夢.:*:゜☆|ももいろクローバーZ 有安杏果オフィシャルブログ「ももパワー充電所」 Powered by Ameba
観れない環境の人も なんらかのカタチで いつか届けられるといいな♪ 私にとって 歌や音楽は 本当に特別なものだから この番組には心から感謝してる.:*:゜☆ いつもいろんな挑戦させてくれて 本当ありがとう(*・Θ・*) ...

以下は坂崎幸之助のももいろフォーク村を見ながら書いたメモ。
フジテレビNEXTsmartで観てるので録画が出来ないので間違ってる部分もあるかも。

高城れにそれにしても今回も素晴らしかった。
音楽番組や歌謡祭が退屈なのに、フォーク村は2時間があっという間に過ぎますね。
もちろん、ももクロのファンの欲目もあるんだろうけど、テレビ関係者はこの番組を見て欲しいなぁ…。
ある意味、この番組は今の音楽番組と真逆だよね。
生放送で生演奏、生歌、フルコーラス、トークは少なめ。
歌のジャンルにこだわりはなく、もちろん芸能界のパワーゲームの影もない。
純粋に音楽を楽しんでいる。

この番組にももクロが絡んでる事自体、奇跡だよね。
いろんな意味でももクロちゃんは恵まれてるなぁ(その分大変そうだけどね)。
CHE.R.RY (チーム山形)
いきなりチーム山形!
チェリーの衣装が復活なんですね。
正直な所カラオケレベルだけど、意外に二人に合う感じですね。

私のアメリカンチェリー (チーム山形)
チーム山形のオリジナル。
ちょっとWinkが入ってる感じの曲。
とにかくカワイイ!カワイイは正義!

Wee-Tee-Wee-Tee (ももクロ&CHI-MEYさん)
こうやってフォーク村の最小編成のバンドで聴くと改めて良い曲だね。
衣装が少ししぼんじゃった様に観えますね。
CHI-MEYさんにはまた曲を書いて欲しいですね。

ひこうき雲 (杏果 武部さんピアノ)2度めと言う事で杏果の肩の力が抜けた印象。
余裕すら感じるね。
確実に上手くなってる。

窓ガラスのへのへのもへじ (れに&加藤いずみ)
難しい曲。
でも普通に歌えてる事に驚く。
みんなボイトレの成果なのか音程が安定してますね。
何十年かぶりにこの曲聞いた、こんな体験が出来るのもフォーク村ならでは…。

大物作詞家登場!売野雅勇さん。

Song for U.S.A.(夏菜子)
うーん、夏菜子が歌うと元の曲と印象がぜんぜん変わりますね。
相変わらず夏菜子の歌唱法は全身を使って歌う印象。
ある意味、運動神経で歌を歌ってるんだろうね。
夏菜子らしいといえば夏菜子らしい。

少女A (杏果&あーりん)さすがにあーりん単独では聞かせられないか…。
杏果のアシストで大事故は回避。
きっとももクロの歌でもこんな感じのアシストは杏果の場合あるんだろうね。

六月の子守歌 (しおりん&れに&あーりん)
うーん、難しい曲だなぁと思っていたら、れにちゃんがやらかしました(笑)。
やり直しも生放送の醍醐味というか味になりますね。
編集はご家庭で(笑)。
しおりんは相変わらずしれっと上手いですね。

津軽半島龍飛崎 (高城れに)
恋は暴れ鬼太鼓 (高城れに)
事務所にもっと推され隊 (事務所に推され隊)

たかさん曲3連発!
さすが自分の曲だから落ち着いて歌えてますね。
津軽半島龍飛崎は普通に良い演歌。
歌詞にワザとFLYなど入れるなど遊びゴコロもあるけど、良い曲。
押され隊は今となってはなんだかホッとするのは私だけ…。

だってあーりんなんだもーん☆ (あーりん)
あーりんは反抗期! (あーりん)
スイート・エイティーン・ブギ (あーりん)

あーりんはけっして歌は上手い方では無いけど、自分のペースに持ってけると誰にも真似できないあーりんワールドができるのでそうなると無敵ですね。
スイート・エイティーン・ブギ は元アレンジはイマイチなんだけど、この編成のほうがしっくりきますね。

Birthday (れに&奥華子)
前にれにちゃんが一人で歌った時も素晴らしかったけど、今回も素晴らしい!
フォーク村ではHello Againに並ぶぐらい良かったよ。
れにちゃんには奥華子さんの曲は合う。
是非とも、れにちゃんのソロ曲を書いて欲しい。
奥華子は是非とも今度は時間をたっぷり取ってフォーク村にもう一度呼んで欲しい。
もっとじっくりももクロと奥華子の絡みが観たい!
きくちPよろしく!

青春の坂道 (あーりん)
うーん、個人的には本日のワーストワン。
衣装は可愛かったんだけどね。
あーりんのせいと言うよりも選曲ミス?

22才の別れ (れに&坂崎村長)正直、杏果の22才の別れが凄く良かったので地雷臭がしたのですが、意外と言ったら怒られるかも知れないけど凄く良かった。
れにちゃんは音程が安定しないことが多かったけど最近安定して来て、本来の声の良さが出てきましたね。
最近はベンジャミン・バトンシステムで幼くなってると言われるれにちゃんだけど、時に22歳らしい横顔も見せてくれますね。

19才 (あーりん&吉田政美&坂崎村長)
グレープの吉田さん登場、さださんのメッセージを持ってきてくれましたが、さださんがモノノフを名乗ったのが社交辞令と解っていても嬉しい。
ももクロは愛されてるなぁ…。
19才を歌うために吉田さんを投入って何この無駄遣い(笑)、フォークに詳しければ詳しいほど驚くよね。

無縁坂 (吉田政美&坂崎村長)もう、この辺は坂崎ワールド前回ですね。
坂崎さんはフォークソングなら常に本人の次に上手い(笑)。

つゆのあとさき (杏果&吉田政美)
本日のベスト!
超難解曲、でもそれを見事に歌い切った杏果に脱帽!
もう、アイドルの枠を超えてると言っても過言では無いでしょう。
鳥肌が立ったよ。
うーん、これがなければ、れにちゃんのBirthdayが本日のベストだったのに…。
でもこれは押しとか超えて認めるしか無いほど凄かった!
思わず「さだより良い」って(笑)言いそう…。

しあわせグラフィティ (ももたまい&新小田明奈&熊谷 蘭)何だかほっこりする曲だよね。
でも、どうにも後ろのダンスが気になって…。
ライブとかでも歌っちゃえば良いのに…。

Flower Revolution (ももたまい&坂崎村長)いやぁ、高見沢さんの曲は誰が歌ってもアルフィーだねぇ…。
良い曲なんだけどアルフィー臭がキツすぎる。
デコ玉井さん人形(笑)。

ロマンティックこんがらがってる (ももクロ)途中で切れた!
それでも満足度の高い放送でした

Go!Go!GUITAR GIRSZは今回は入りきらず。この模様は収録し後日放送するそうです。

今週はれにちゃん推しに取っては大満足な回でした。