NHK グレートトラバース2〜日本二百名山一筆書き踏破〜
日本百名山完全踏破から7ヶ月、田中が次に目指すのは「日本二百名山」。その二百名山のうち百名山を除く100の頂の完全踏破を目指します。8月からの本放送に先立ち、プロローグでは、新たなる旅を決意した心境、旅の準備から出発の様子、さらにまだ見ぬ二百名山とはどんな山が待っているのかなど、「グレートトラバース2」の魅力を徹底紹介します。 ...

グレートトラバース 〜 日本百名山一筆書き踏破 〜 ディレクターズカット版 DVD 2枚セットあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
グレートラバーズ2の放送を観ました。
正直なところ、なぜこの番組のサポーターに選ばれたのかは、判りません。
山とももクロちゃんに共通点はまったく考えられないしなぁ…。
謎のNHK押しが働いたのか…。

ただ、ももクロちゃんのファンになって思うのはこの子達のファンになったお陰で全く知らない世界を観ることが出来る事が増えたって事。
正直、登山の番組なんて観なかったでしょうね。
番組に関していうと素晴らしい番組でした。
日本の山って本当に様々な顔を見せるのですね、日本の自然に改めて驚嘆しました。
最近は海外を紹介する番組を観てもある程度こちらに知識があるので新鮮な驚きって少なくなってるように感じますが、国内の映像でここまで驚嘆するとは…。
やっぱりテレビって作る側の熱意なんですね。
フォーク村もそうだけど、作ってる方の熱が視聴者に届くんですね。
そして、この番組を支える素晴らしいスタッフ。
スタッフ側も田中さんに負けず劣らずの猛者ばかりなんですね。

素晴らしい番組は最近は有料の放送ばっかりですね(^_^;)。
多分、地上波の放送のほうが製作費は多いはずなのに、やる気が無いから無駄に消費されてるんでしょうね。

最近、世間では評判の悪いドローンも素晴らしい使われ方をしてましたね。
意外に小さいドローンを使ってるのにはビックリ。
山の装備と一緒に持って行くから大きなドローンは使えないんだね。

有安杏果さて、今回のももクロちゃんの役割としては登山に興味ない一般視聴者の代わりにリアクションしたり、疑問を挟んだりすることでしょうね。
もちろん、台本通りで、若干視線がカンペに向かってた様に(笑)観えましたが、無難にこなしていました。
NHKでは無難にこなすことは悪いことではなく、むしろそう言ったモノを求められるからあれで良かったんだと思う。
コメントに自分達の事も混ぜられて良かったのでは…。
民放やネットでのももクロちゃんとは大違いですが、状況にあったコメントも出せるようになってこれも成長なんでしょうね。
番組の内容からすると毎回ゲストと言う訳には行きそうも無いけど、プロローグに呼んでくれたんだからエピローグの時にはまた呼んで欲しいですね。
明確では無かったもののMC的な立ち位置を夏菜子が演っていたけれど自然にこなしていましたね。
やっぱり夏菜子は将来的にはバラエティとか中心になるのかなぁ。

普段とは違っていた仕事だったと思うけど良質の番組だったね。