ラーメン大好き小泉さん - フジテレビ
小泉さんのことが大好きな大澤悠が、撮影現場での小泉さんの姿をコッソリ激写! そんな貴重な写真や撮影こぼれ話などをTwitterにアップにします。時には小泉さんからの逆襲の激写もあり!? もちろん美沙も登場します! ...

【ぼのフェス2015 特別版】ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
今日は富士急ライブ、ペンギン村は今日で最後。
天気が心配されたけどとりあえずライブ中は雨が降らなかった様で何より。
さすがにパメリカ帰りで雨中ライブでは心配になっちゃうからね。

さて私はといえば今日は私の住んでる地方は雨なので溜まっていたTV録画を消化していました。
その中でやっと「ラーメン大好き小泉さん」の初回と2回目を観ることができました。
いや、正直にいうと録画して観るの忘れてました。
深夜のグルメドラマって事でちょっと敬遠して居た部分も正直ありました。
「孤独のグルメ」以降いくつかこういったB級グルメドラマってあったけど今ひとつのものばかりでしたからね。

結論から言えば面白かった。
正直なところストーリーというか脚本はそんなに面白いモノでは無かったのですが…。
これはキャスティングの勝利でしょうね。
主役の小泉さん役の早見あかり
狂言回し役の大澤 悠役の美山加恋
そしてジロリアン役の3人(笑)。
みんなハマり役ですね。
人を寄せ付けない美少女役って言うのはある意味早見あかりの得意な役ですしね。
演技的には難しいモノでは無いけれど、早見あかりじゃないと出来ない役柄って感じですね。
クールな孤高の美少女キャラはお手の物って感じでしょうか。

美山加恋の狂言回し役もでしゃばり過ぎず空気になしすぎずって感じでさすが子役上がりって感じで上手い芝居してるよね(上手すぎないのも今回は良い感じ)

自リリアンの三人組もいい感じだよね。
グルメドラマというかマンガというかこういったたぐいの物はお決まりの脇役って大切。
三人ともちゃんとキャラがバランスを取れていて素晴らしい。

キャラに頼りすぎてストーリーが無いというか適当なんだけど、まあ、こういったグルメ物は変にストーリーに拘っても面白く無いからこれで正解なのかも。
ある意味、ドラマというよりも情報バラエティ的な側面もあるしね(公式サイト観たら情報ドラマって書いてあった)。

BGMの「ラーメン大好き小泉さん」も映像にあって良かったですよ。
だだ、画面に合いすぎて曲単体で聴くどうなんるのかなぁ。

早見あかり
ラーメンを食べてる姿は残念ながら100点という感じではなかったけど、これの正解はどの女優さんが演っても難しいでしょうね。
食べた後の恍惚の表情が合格点なのでよしとしましょう。
考えてみれば「孤独のグルメ」も食べてるシーン自体は美味そうっていうよりも、そこに持っていく演技が上手かったって感じだからね。

とにもかくにもキャスティングがこのドラマの勝利の要因でしょうね。
情報ドラマと言う割にはウンチク関係は特に目新しい新しい物はなかったですね。
ラーメンマニア的には初心者向けな感じですかね。

このドラマ自体は残念んながら全4回との事、残り2回も楽しみですね。