みんな、いつか個性に変わる欠点を持っているあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ふう、なんとか今日はダメージが少なかったので油汗を流しながらフォーク村を見ながらメモをトリました。
少しは治療になれたのかなと思っていたら、医者から無常の言葉が…。
この治療(あと一月続く)が終わったら別の医療をやる、そしてこんな方法で…。
説明を受けた私の一言。
「これって今の治療より痛そうですね」
「はい、もっと痛いです、麻酔とか使えないから覚悟しておいてね」
ガーン、私のライフはゼロなんですけど…。

さて、フォーク村です(現実逃避)。
坂崎幸之助のももいろフォーク村 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
第50夜寸前も 流浪の『ももいろフォーク村』代々木直前スペシャル!何処で歌うのかキマってないけど、枯れない天才・森山良子をゲストに迎え、われらが夏菜子といづみ先輩のお誕生日もお祝いします!皆様からのリクエストおハガキを大募集!! 坂崎村長も武部聡志音楽監督も佐藤大剛も、ガンバレ みんなガンバレ!森山直太朗ファン、おぎやはぎファンの期待もあんまり裏切らない、ちょーゆるどたの生放送!さとうきび囓りながらでも、お茶摘みながらでも、存分にお楽しみ下さい! ...

さて、巷では明石家さんまさんをお笑い怪獣というそうですが、まさに今夜迎えようとしているのはフォーク怪獣とも言うべき森山良子。
親子共演でも本気出して自分のほうが歌が上手いと見せつけて帰る人だから、森山さんと共演した芸能人はみんなボロボロになるフォーク怪獣なのです。
さてフォーク怪獣の来襲に対してももクロちゃん達は防衛出来るのか!

以下の感想は初見でメモを取りながら書いたものなので間違いや勘違いがあるかもしれませんが、最初に見た勢いってことでこのまま掲載します。

白い風 (ももクロ&いづみ先輩)いづみさんも入っての歌。
なんだか昔こんな衣装あったよね。
個人的には5人で歌ったバージョンの方が夏菜子の声が迫ってくるような気がする。

シングルベッドはせまいのです (ももたまい)歌詞が一部変わってます(笑)。
夏菜子記者会見(笑)
にらめっこ無し(笑)

いずみ先輩の生誕祝いもあるんだ…。
百田夏菜子の生誕祭回

遠野物語 (杏果)
あんべみつとしは知ってるけど初めて聴く曲
いかにもフォークって感じの曲。
当たり前のように歌いこなす杏果、やっぱりこの子は凄い
杏果のカバー集とかマジで欲しい。
きくちPが押す気持ちが判りますね。

ハッピーバースデーからの
夏菜子のケーキ、どいひー
いずみ先輩47歳!

雨音はショパンの調べ (れに&いづみ先輩)ももクロにはない曲。
残念ながられにちゃんは消化出来てない感じ
5年後にもう一度聴きたいなぁ。

恋のバカンス (杏果&夏菜子)珍しく杏果着替え、照れまくる(カワイイよ)
杏果といっしょだと音程が安定するから夏菜子歌いやすそう
ふたりとも細いねぇ
失敗もあったけど生はご愛嬌!

ラブ イズ Cash (あーりん&いづみ先輩)
レベッカ懐かしいねぇ…、良く聞いていたよ。
ノッコが来るかもとの事、
楽しみ。

海へ続く道 (夏菜子&いづみ先輩)夏菜子ものまね(笑)。
夏菜子そんなに上手くないんだけど時々ハッとさせるような歌い方をするよね。
これで音程が安定すれば夏菜子ワールドと言えるんだけどなぁ。

太陽とえくぼ (夏菜子&いづみ先輩)ボザノバ風のアレンジ。
さすが武部さん。
夏菜子もさすが自分の曲だけあって余裕が見える。

渚のラララ(百田夏菜子&森山良子)
個人的には今までの渚のラララで一番良いかも。
ここで森山良子乱入。
歌詞を先に歌うのはフォークっぽい(笑)。
森山良子は歌に関しては空気を読まず本気を出してくるタイプだから気をつけろ(笑)。
森山良子の本気にももクロちゃんはどうする?

さとうきび畑 (ももクロ&森山良子)さすが森山良子、声質からして桁違い。
お笑い怪獣ならぬフォーク怪獣にももクロはどう立ち向かうのか
おお、夏菜子意外に健闘してる。
杏果もいいんじゃない?
しおりんもがんばった、多分ちょっとキーが高いけど食いついた。
心配されたあーりんも音程外してない!
れにちゃんもキーの高さの割にがんばった。
これは練習したんだろうね。
さすがいづみ先輩。
これはももクロ陣営、大健闘って言っていいかも。
しかし、こんな場面でも本気の森山良子はやっぱりフォーク怪獣だね(笑)。
最後はやっぱり杏果なんだねぇ。
坂崎村長じゃないけど、これは演ったんじゃない?
フォーク村でも1,2を争う出来でした。

これから森山良子とタイマン!

卒業写真 (れに&森山良子)先方はれにちゃん
正直レベルが違うけど違うなりに食らいついてると思います。
れにちゃんもっと自分をだせ!
森山良子相手によくやった善戦したよ。

悲しくてやりきれない (詩織&森山良子)次鋒は玉ちゃん
キーが高くて大変そうだけど、玉ちゃんの声良い感じ。
杏果援護射撃!
前のも良かったけど今回の方が良かったかも。

この広い野原いっぱい (あーりん&森山良子)あーりん、ここで衣装替えのブッコミ!
なんと若い頃の森山良子!
正直、一番心配したけど、正面から行けないなら側面攻撃って感じ。
このただじゃ殺られない感じがももクロっぽい。

涙そうそう (杏果&森山良子)副将は杏果!
やばい、ハードル上がってる(笑)。
凄い、森山良子に食いついてる!
森山さんちょっと杏果を認める仕草。
凄いファーク怪獣と互角に戦った。
いやぁ凄いモノを見た。

今日までそして明日から (夏菜子&森山良子)大将は夏菜子!
この曲は森山良子さんにとっても難しいきょくだろうね。
坂崎村長が言っていたけど拓郎節そのものの曲だからねぇ。
夏菜子は曲に救われたって感じ。

スペシャルマッチで村長&怪獣で
スカボロー・フェア (村長&森山良子)兄貴の友達のお兄さんにギターが飾ってある部屋で聞かせ貰った懐かしい曲。
CDじゃなくレコードで聞いていた曲。
思い出すと音楽だけでなくノイズも蘇って来る。
もう歌っていうより音楽ですね。

子犬のワルツ (森山良子&中島剛)
クラッシクの曲に詞を載せる超絶曲。
フォークじゃなくてシャンソンって感じかな。
森山良子、完全に本気(笑)。
素直に凄い!

この後にももクロのギター(笑)。
坂崎☆ももクロのGo!Go!GUITAR GIRSZ
ドナドナ
歌と演奏の乖離が…凄い。
もう少し練習させてあげて欲しい。

Pledge of “Z” (ももクロ)発音はともかくちゃんと歌えてるね。
練習したんだろうねぇ。
この編成で英語バージョンって言うのは貴重。
ただ、夏菜子の視線は歌詞カード。

フォーク村DXは放送あるとは思っていたけど生中継なんだね。

有安杏果やっぱりフォーク怪獣は凄かった。
でも、ももクロちゃん達も十分に渡り合った。
今回みたいに不安定であってもアイドルを超える瞬間が見れるのがフォーク村の醍醐味ですね。
森山さんも杏果には驚いたんじゃないかな。
この忙しいスケジュールで練習も多分、今日ぐらいしか出来なかったと思われるけどよく頑張ってるよねももクロ。
これだからももクロは辞められない。
やっぱり凄いよこの5人!
フォーク村はミラクルを生み出してくれる番組ですね。

そういえばFNSの歌の夏まつりにももクロが出ることが決まってるけど、司会が草なぎ剛から水曜歌謡祭の森高、渡部に司会が決まったそうですが、なぜあのコンビなんだろう…。