有安杏果インタビュー - ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会
──桃神祭では有安さんのどんなところを観てほしい? 私は基本的にはステージ上ではきちんとダンスを見せたいし、しっかり歌を聴いてもらいたいと思っているけど、でも桃神祭はきちんと見せつつも、みんながどんちゃん騒ぎをして、バカになって、いろんなことを全部忘れて「わーっ!」って盛り上がるものだから、モノノフさんの力も借りて、桃神祭は私も自分なりにバカになります(笑)。「こういう有安杏果が観れることはきっとそんなにないよ!」っていうところが見せ場かな(笑)。 ...

ももいろクローバーZ公式グッズ ANGEL EYES限定パーカー Keep Whiteberet Save The World Parka 通常サイズ【緑 有安杏果】FC限定あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
さて、桃神祭へ向けてのももクロインタビューの第四弾。
今回は杏果。
今までのインタビューもそうだけど、今回の桃神祭を語ることは百田夏菜子を語ることでもあるんですね。
メンバーの言葉からも、夏菜子の地元で夏菜子に恥をかかせるわけにはいかないといった意気込みが伝わって来ますね。
それにしても今回のこのシリーズは写真がいいなぁ、ももクロが改めて美少女だって事を思い起こさせます(普段忘れてる?)
──去年の桃神祭以降、映画や舞台などの活動や経験によって自分の中で変わって来たことはありますか?

私はもともと歌に気持ちを込めすぎてしまうようなところもあったんですけど、でもいろんなライブを重ねていったり、演技をすることなど自分の気持ちや感情で表現していくだけではないお仕事にも出会うようになってきたことで、最近は自分の中でうまくコントロールしながら伝えたいことを表現できるようになってきた感じというか……。ステージ上ではしっかりと伝えたいことを伝えるわけですが、でも、ただいっぱいいっぱいな状態で伝えるというだけではなくて、ちゃんとお客さんの顔を見て伝えていくことが出来るようになってきた感じがあります。
この内容はももいろフォーク村を観てる人なら納得できる話ですね。
初期のフォーク村では確かに歌は上手いんだけど力が入りすぎて若干クドい歌い方はいなめなかった。
きっとそれは子役時代からの演技の経験が過剰に出てしまったんでしょうね。
感情を詩に乗せるという難しい作業がある意味簡単に出来る事がかえって加減ができない風になってしまったのでしょう。
それが映画後?ももクリ後?ぐらいから肩の力が抜けるような歌い方になって余裕が出来て歌に幅が出来た様に感じます。

有安杏果有安杏果ももクロの中で一番に歌が上手い事が逆に難しい歌ばかり歌わされてるように感じることもあるけど、高いハードルをこなしていく彼女を観るとやっぱりもっと、もっととなるんだろうね。
そしてそれに十分答えてると思う。
フォーク村に出たアーティスト達も杏果の歌唱力にはみんな一目置いていたと思う。
森山良子さんとデュエットでも、歌のレベルの違いは正直あったけど、この娘私に食いついて来てるって目を丸くしていましたね。
森山良子相手に正面から小細工なしで、デュエット出来るアイドルなんて多分居ないと思う。
それだけ真摯に杏果は歌に取り組んでると思う。
一番上手い杏果が真摯に素直に歌と対峙してる姿を観たら他のメンバーも頑張らない訳にいかないからこその他のメンバーも歌唱力が向上してるんでしょうね。

フォーク村が面白いのはももクロちゃん達がつねにチャレンジする姿勢である事、それによって生まれるミラクル、場合によっては失敗さえスリリングで今を表すことが出来る面白い番組に鳴っているよね。
このフォーク村で培った物が桃神祭で観られるかもしれませんね(*^_^*)

──リーダーとしての百田さんについてはどう思いますか?

あんなにヘラヘラしているように見えて、いろんなことをちゃんと考えていて本当にすごいなって思います。こういう人じゃないとももクロのリーダーは出来ないと思う。改めて言うのもなんなんですけど(笑)、ももクロのリーダーは本当に夏菜子なんだと思います。だからこそ、今回の桃神祭は夏菜子にとってすごくいい思い出になるようなライブにしたいと思うし、モノノフの皆と一緒にそういうライブにしてあげたいってすごく思います
夏菜子の絶対的リーダーであると同時にメンバーに支えられてることがよく判る答えですね。
夏菜子はメンバーを引っ張るようなリーダーではないけれど、夏菜子の為なら何かをしてあげたいと思わせる(これはメンバーだけではなくスッタフもそう思わせる所が凄い)夏菜子の人徳としかいえない部分。
もちろん、夏菜子もそれに答えるように広くみんなを見守っている。
杏果の特徴的な言い方だなぁと思うのは
モノノフの皆と一緒にそういうライブにしてあげたいってすごく思います

という部分。
夏菜子に対して地元での良いライブにしてあげたいって言っていながら、モノノフと一緒にそういうライブにしてあげたいって言ってる部分。
常にお客さんを意識してるんだよね。
彼女のブログを読んでる人は判ると思うけど、いつもファンの事を気にかけてる。
よく、彼女がネットを観てることがネタになるけど、あれはきっとファンの思いや意見をいつも忌にしてるからでしょうね。
いつもファンの事を考えてるんだよねぇ…。
こんな娘応援できるファンは幸せなんだと思う。