ももクロ見聞録 ももいろクローバーZ 公式記者インサイド・レポート 2013-2015あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
すいません、昨日は寝落ちしてしまいました。
どうも薬を替えてから体調が安定せず、疲れやすくなった気がします。

さて、昨日はももクロちゃん達もさすがに休みを貰った様で特に動きはなかったようですね。
本日はもう、仕事が動き出してるようですがすぐに表に出る仕事ではないようで、とりあえず外から見る限りでは動きは無し。

強いて言えば明日フジテレビNEXTsmartの見逃し配信でフォーク村DXの模様と放送後のアカペラで歌った「あの素晴らしい愛をもういちど」とその後の篠原さんとれにちゃんの最後のあいさつの模様が放送されるとの事。
うーんこれはありがたい。
スケジュールに合わせなくても良いので見逃し配信はありがたいです。
フジテレビNEXTsmartに入ってないフジテレビNEXTで観てる人は完全版までお預けになるのかな?
出来ればGIRLSFACTORYなどのももクロ関連は全部見逃し配信して欲しいなぁ…。
FOD関連の動画なども無料で見れたりするようになったのでフジテレビNEXTsmartは今入るチャンスかも。

ここで代々木三連戦を観て思ったことを…。
考えてみるとももクロって本当に恵まれてるよね。
もちろん、そうなる為に多大な努力をしてるんだけど、沢山のアーティストとコラボしたり、楽器を教わったり。
特に一番大きかったのは「ももいろフォーク村」で歌とじっくり向き合えた事でしょう。
これだけのアーティストや歌と真剣に向き合ってるアイドルは何処にもいないと思います。

モノノフである事を差し引いても「ももいろフォーク村」は地上波を含めても一番面白い音楽番組だと思います。
それはなぜかと考えるとそこに緊張感があるからだと思います。
音楽番組はなぜ生放送が多いのか?
なぜ音楽番組の多くは新曲を歌うのか?
それはそこに緊張感があるからです。
スリルがあると言ってもいいでしょう。
どんな歌なのか?ちゃんと歌えるのか?
録画放送や口パクが詰まらないと言われるのはやり直しが可能だから緊張感が感じられないからでしょう。
多少、失敗してもそれを含めて今歌ってる生歌を視聴者は求めているのです。
でも、最近の歌番組は口パクとかカラオケ演奏とかが多くて緊張感を失っているように感じます。

「ももいろフォーク村」の歌は大きく分ける4つに分かれます。
失敗、成功、カラオケレベル、そしてミラクル。
まあ、元々が決して歌の上手い子を集めた訳ではないももクロですから当然、失敗作もあります。
歌手としてのレベルに達してない物も多数あったりします。
しかし、ももクロちゃん達の努力や共演者のアシストで成功することも多数です。
番組すべて真剣勝負ではももクロちゃん達が持たないですから当然、息抜きというか真剣勝負ではないカラオケレベルでお茶を濁してる歌もあります。
そして、単なる成功では終わらないミラクルとしか言いようがない歌もあります。
特に杏果が連発してるけど、夏菜子やれにちゃんもミラクルな時がある。
数少ないけどあーりんやしおりんもある。

ただし、ある意味器用貧乏なのかしおりんは成功は多いけど、ミラクルは少ない様に感じる。
なんというか無難に済ませる事が多いようにも感じる。
出来てしまうことが歌に関しては次の段階に進むには障害になってるのかも。
彼女はもっと出来ると思うんだけどなぁ。
彼女の才能の開花にはまた別の方法が必要なのかも知れません。

なぜ、この番組でミラクルが生まれるのか。
もちろん、本人の資質や努力の賜物なんだけど、それだけではない緊張感こそがミラクルを生み出してるんだと思う。
本人の能力より少し上の歌を生で歌わせる事によってミラクルが生まれている。
もちろん、失敗もあるんだけどね。

本人の能力より少し上と言っても、そこには微妙な選曲眼が必要でその辺に関しては有能な武部さんやきくちPが付いてることが大きい。
その意味でももクロは本当に恵まれている。
裏を返せば凄い過酷な環境なんですけどね。

今回、エビ中の3人のソロを見せていただきました。
エビ中ファンには少し耳の痛い話かも知れないけど、感じたままに書いてみます。

武部聡志真山さんには関しては上手いことは上手いけど伸びしろはあまり感じなかった。
アニメ好きって事でしあわせグラフィティに参加したけど結局何も出来なかった。
もう少しあの戦場に参加するなら何か武器が欲しかったね。

柏木さんは良かったんだけどまだ才能だけで歌ってる感じ。
まだまだ伸びしろはありそうだけど誰か導いて上げる人が必要だろうね。
多分、校長では無理。
今回できくちPに発見されるといいね。
才能はあるけど、このままでは単なる歌の上手い人、もしくはアイドルにしては歌が上手い人で終わってしまう。
きくちPである必要はないけど良いプロデューサーか何かに拾われるといいね。

ぁぃぁぃはやっぱり特別な才能を持ってると思う。
もう、誰にも言われなくても自分の才能の可能性をあの歳で自分で探ってる。
末恐ろしい娘だよね。
セルフプロデュースが出来るんでしょう。
彼女がどうなっていくのかは想像もできません。
彼女は歌だけでなくいろいろな才能があるからこれから先何があっても本人が望むなら芸能界に残ることは可能でしょう。
ただ、スターになれるかどうかは才能だけではなく運も必要だからどうなるかは想像もつかない。

ももクロは恵まれてると感じると同時に良いブレーンを惹きつけるのもまた才能だとしか思えない。
終わってみれば代々木三連戦は杏果の一人勝ちであると同時に杏果に過大な負荷を与えた3日間だったと思う。
ももクロは1日に休んでもう仕事らしい。
トップアイドルである事はそれだけ過酷なことなんだねぇ。
休んで欲しいけど、経験がももクロをもっと強くしてくれると信じています。