白金の夜明け【初回限定盤(CD+CD)】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
朝のワイドショーではもう少し取り上げられても良いのじゃないかと思ったのですが、ジャニーズの大規模コンサートやハロウィンの話題を考えるとそれでも多くく取り上げられたほうなんでしょうね。
一つ気になったのは親子祭りの話題が無かった事。
明日取り上げられるのか、それともファンクラブイベントということで取り上げられることは無いのかな?
個人的には親子祭りは男祭りでセットと考えてその振り幅こそももクロだと思うんだけどねぇ。

まあ、男祭りの歌唱奉納部分が放送されたのはそれなりに意味があったと思う。
開催前に色々あったけど、ももクロ側が真剣に向き合った事が少しでも伝わったと思います。

今回の奉納を佐々木アマの手の内で転がされてるだけと捉える向きもあるけれど私は違うと思う。
究極的に言えば神様なんていない。
神社は結局、人が建てた建物に過ぎない。
でも、そこに人が手を合わせることで意味が生まれ神となる。
そこに神がいると信じる事で人を超越したモノが生まれる。
ももクロちゃん達がそこに神様がいると信じて歌唱奉納すればそこに意味が生まれる。
神社を観て荘厳さを感じるのはそれを観る人の中に意味を見出すからだと思う。
昨日のUSTREAMの映像を観て、何かを感じる人がいるのであれば、そこに神様の様なものを感じるのかも知れない。

百田夏菜子まあ、進んで騙されて観ることも時には必要なのかも知れない。
神様なんて居ないっていう人生よりも神様がいるかも知れないと思うことで人生が豊かになるのであればそこに神様を観ることは悪い話ではないと思う。

鰯の頭も信心からじゃないけど、何かを願うことは時に奇跡としか言いようのない事を生み出す。
強い願いは信仰に似てくる。
笑顔の天下を願う我軍の大将はこれからも奇跡を生み出していくでしょう。
男祭りはその奇跡の一端に過ぎない。
考えてみれば親子祭りだって奇跡のイベントだと思うのです。
初めてももクロを観た子供、そして高齢者達、このイベントが無ければももクロのライブに来ることも一生無かったのかも。

ただ、一つ心配があるとすれば、ももクリが祈りではなく修行になってしまわないかなと言う事(笑)。
たまたま、今日は今年一番の寒さだったけど、当日はこんな物じゃないからねぇ…。
雪の中ライブ会場に向かう列はある意味、修行に見えるかも知れない。
しかし、その先に笑顔が待ってるはずなので信じてその時を待って欲しいものです。
雪の中でももクロちゃん達はどんな奇跡を見せてくれるのだろう…。
1万8千人の精鋭モノノフはそれを目撃出来るんだろうか…。