GOLDEN☆BEST~Complete Best 1974-1997~あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
さて、今日は月に一度のお楽しみ、「坂崎幸之助のももいろフォーク村」の放送日です。
今日もあっという間の2時間でした。

正直、憂歌団の名前を聞いた時はあまりのミスマッチに少し心配になりました。
久本雅美さんも歌手じゃないのに何で?と素直に疑問に感じました。
結果的にはある意味劇薬である憂歌団とのミスマッチのクッションとして機能してましたね。
この辺はきくちPの計算通りって事なんでしょう。

以下は放送を見ながら書いたメモ。
出た!タイガーマスク(笑)。
あーりん、髪切ったね。
ネットでの噂通りですね。

ももいろパンチからスタート!
やっぱり良い歌だねぇ。

あーりん加入7年の加入記念!
なんで切ったって声が聴こえるけど本人曰く「やってやりました(笑)」

れに&いずみ先輩 休息
元祖ももクロの癒し系(笑)。
個人的に疲れてるせいか染み渡る様な曲ですね。

あーりん 夜明けのMEW
寒い国の人(笑)。
編曲者自ら演奏!ある意味豪華だよねぇ。
意外にもあーりん歌唱と相性が良い歌ですね。
安心してください被ってます(笑)。

杏果 のうぜんかつら
安藤裕子さんの曲、また難しい歌見つけて来たなぁ…。
力を入れるところと抜く所のバランスが絶妙、これはファーク村の成果だね。
村長のやんややんや出ました(笑)。

れに&あーりん(磁石) ふたりはNS
電磁波クラブオマージュ(笑)。
ネジの髪留め(?)が可愛い。
まるでこのコンビのテーマ曲みたい、
急に久住小春&萩原舞(℃-ute)そしてすぐにハケる。

杏果 いなかっぺ大将の大ちゃん数え唄
天童よしみの衣装を借りてきた(笑)。
これぞアニソン(笑)。
キバリやす。
ももたまいのダンスがいい味出してる(笑)。
意外と言ったらなんだけど演歌もイケる杏果。
村長、ぴったり過ぎ(笑)。

久本雅美登場!
マチャミ&しおりん 大空と大地の中で
タマホーム入居決定(笑)。

夏菜子&マチャミ ふれあい
中村雅俊かぁ、ある意味、福山雅治の原型みたいな人だよねぇ。
メジャーな四畳半フォークって感じ。

村長 やせっぽちのブルース
ここから一気にフルースモード?
憂歌団の前にブルースを歌うのは流石に村長でもプレッシャー?

しかし今のももクロにブルースを歌わそうって思う、きくちPは鬼ですね、しかも憂歌団とは…。
このミスマッチ感こそフォーク村!

憂歌団&ももクロ&マチャミ 当たれ!宝くじ
憂歌団とももクロで上手く行くのか心配だったけど、マチャミが良い緩衝材になってるね。
ももクロはええでぇ(笑)。

憂歌団&マチャミ&ももクロ おそうじオバチャン
憂歌団と言えばこの曲!
夏菜子「楽しい、判った」

憂歌団&しおりん きみといつまでも
しおりんカミカミ(笑)。
苦戦するたまいさんを暖かく見守る木村さん優しそう。
最近、若大将アピール多し。

杏果ツッコミ(笑)。
杏果&憂歌団 10$の恋
杏果が木村さんに合わそうとしてるのが印象的。
まさに異種格闘技戦ッて感じ。
総合格闘技ではなくあくまでも異種格闘技戦!

憂歌団&れに ゲゲゲの鬼太郎
憂歌団て鬼太郎の歌を歌ってたのか、知らなかった…。
内田さんギターウマ過ぎ。

憂歌団&あーりん It's Only a Paper Moon
今回、唯一憂歌団側がももクロに寄った曲って感じ。

憂歌団&ももクロ(ギター) 憂歌団のブルース(嵐を呼ぶ男)
ゴーゴーギターガールズでこの曲とは…。

南国ピーナッツさん登場!
もちろん、曲は愛のメモリー(笑)。
ざわめくももクロ(笑)。
南Pさん66歳の誕生日!

松崎しげる&しおりん 黄色い麦わら帽子
右のギターをサウスポーで弾く松崎しげる式の奏法。
夏菜子がガン見。
本人が言うように可愛い曲。アイドルが歌っていても違和感がないね。

ももクロ(武部さんのピアノで)灰とダイヤモンド
次のアルバムを前に完成形の灰とダイヤモンドって感じかなぁ…。
歌、上手くなったなぁ…それしか出ないほどの完成形ですね。。

ももいろロッククリスマス。
ゲストは渡辺美里、寺田恵子、杏子、中村あゆみ、相川七瀬、岸谷香。

ももクロ SWEAT&TEARS
ももクノのリベンジ?
安定の途中でぶつ切り(笑)。

さすが相変わらずこの番組では圧倒的な存在感を示す杏果。
「のうぜんかつら」から「大ちゃん数え唄」まで(笑)。
意外にも演歌ふうもイケるんですね。
坂本冬美姉さん辺りともっと共演が増えると幅が広がるかも。
彼女もジャンル広いからねぇ。

灰とダイヤモンドは圧巻の一言。
いつからこんな歌の上手いグループになったのかと驚くほど…。

あーりんハロプロの人達は今の所、きくちPのれにちゃんへのご機嫌うかがいに使われてる印象。
もう少し歌わせたり話させてあげれば良いのにねぇ。
この辺きくちPのプロデューサーって言うのは興味がなければ出演者は部品に過ぎないんだねぇとテレビ業界の冷徹さを観た思い。
ももクロちゃんがきくちPのお気に入りで良かったですね。
まあ、単純にお気に入りってだけでなく、それなりに見返りもある訳だけどね。
フジテレビNEXTでいえば加入者の増加とかね。

ももいろロッククリスマスは楽しみだけど、ゲストの面子を観てみると「ナオンの野音」みたい(笑)。
レコーディングもある中大変だろうけど楽しみにしております。