【Amazon.co.jp限定】AMARANTHUS【初回限定盤(CD+Blu-ray)】(トレカ付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、こうやって見るとももクロっていろんな事をやって来たよね。
ライブなんだから豪華なセットやゲストはいらないって人もいるけど、ももクロは常にファンだけではなく、その周りにいる人たちへもアピールを続けて来た。

なんか変な事をやってるから観に行こう。
テレビで見たけどももクロのライブは他のアーティストと違って面白いらしいぞ。

そうやってももクロは動員を増やしてきた。
Kwkmさんや佐々木アマが考えていたのは単なるライブではなく、ずばりエンターテイメント。
kwkmさんは常にファンの先を考えていたんだと思う。
ライブやコンサートでは語りつくせない、プロレスやヒーローショー、歴史、世界などあらゆる人たちが夢見たものをごった煮してももクロのメンバーに演じさせる。
考えてみればももクロのメンバーには酷な話かも知れないが、メンバーは確実にスキルアップして懸命に食らいついて来た。
決して平坦な道ではないが、沢山の人に支えられ、沢山の仲間とともに進んで来た。

玉井詩織DOME TREK のTREK はどう訳すべきなのか考えていた。
辞書によれば集団で移動とか山歩きとか旅行するなんて意味があるらしい。
探索って意味も近いかな?
上記の動画では開拓って言ってるね。
開拓ならreclamationじゃないかと思ったりするけど、意味合い的にはStar TrekのTrekが一番近いかな?
みんなで探検的な。
そういえば国立ではADVENTUREだったね。
あの時は何も持たずに冒険に出たけど、今度はきっといろいろなモノを持って探検に出かけるのでしょう。
国立からだっていろいろなモノを身に着けたからね。

個人的にはドームツアーが新規開拓に繋がればいいね。
去っていくファンは仕方がないと思う。
それよりも多くの新規を得てきたからこそももクロは大きくなれた。
最近少し内向き傾向にあったのは紛れもない事実だと思う。
でも、来年はもう一度外に打って出るんじゃないかな、それがももクロの第三章だと思う。