日曜劇場『下町ロケット』 | TBSテレビ
たまには流行りものに乗ってみる

下町ロケット2 ガウディ計画あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、「下町ロケット」面白いですねぇ。
今年のドラマでは一番面白いかも。
「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」に続いての池井戸潤原作のビジネスドラマが大ヒットしています。
まあ、ドラマ等を観ると判るのですがいずれもビジネスドラマの体裁ですが構造的には実は現代劇というよりも時代劇に近い。
「花咲舞が黙ってない」なんて諸国漫遊の水戸黄門そのものだし、「半沢直樹」は忠臣蔵、下町ロケットはなんだろうな?戦国モノとかかな?

まあ、とにかく日本人が好きな物語構造になってるんだよね。
まっとうな人達が権力(暴力)等によって虐げられるが、知恵や勇気や団結で反撃して勝つというシンプルな構造。

さて、ここにもドラマの要素を持った話が…。
ある意味、幸せの絶頂にあったのですが、得体の知れない力によってその場所から追い出されたのですが、行き場を失った5人を救ったのは彼女たちの周りのスタッフやファンであった…。
年末から新年にかけて、テレ玉(地デジ3ch)で特別番組を3本放送!

第一弾は、音楽番組「HOT WAVE」(毎週日曜23:30〜放送)が特別番組として、12月30日(水)19:00から「HOT WAVEももいろクローバーZ 忘年会スペシャル!」を放送。
この番組は、テレ玉からUstreamへ同時配信でより多くの皆様にお楽しみいただけます。

そして第二弾は、ももクロ初のカウントダウンライブ「第一回ももいろカウントダウン 〜ゆく桃くる桃〜」。12月31日(木)23:00〜2016年1月1日(金)深夜1:00まで生中継!

さらに、第三弾は、ももクロの今をスペシャルインタビューと共にお送りする青春ドキュメンタリー「What is ももクロ?」。
年明けの1月2日(土)19:00から、全国放送に先駆けての放送です。
見逃せない年末年始のももクロ3番組、ぜひご注目ください!
テレ玉以外の情報はこちらを確認してください

NHKの年末の最も権威ある番組とも言える紅白歌合戦を5人の天使は追い出されてしまった。
しかし、巨大なNHKとは比べ物にならない弱小地方局が声を上げた。
そしてその声は系列局や放送自体の枠組みを超え、ネット、CS、BSの仲間たちが集まってくれた。
正直なところ巨大なNHKの看板番組である紅白歌合戦と比べたら微々たる力の結集であることは認めなければならないでしょう。

しかし、視聴率が50%を超えていてもその前に人が居るとは限らない。
犬が観たって視聴だし、興味がなければTVの前にいてもスマホでネットかなんか観てるんじゃないかなぁ。
でも、ももクロのカウントダウンは観る人達はきっとテレビやパソコン、スマホでももクロちゃんをしっかり観てるでしょうね。
持ち歌を1曲だけフルで歌えない国民的歌番組よりも、5時間ライブ放送してくれる地方局を楽しみにしている人も沢山居るでしょう。

百田夏菜子今週の下町ロケットで他社よりも優れた部品を作りながらロケットの部品の受注を外された佃社長は言いました。
「試合には負けたかも知れないが勝負には勝ったんだ」「また挑戦すれば良いんだ」

ももクロが紅白落選した結果を疑問視する人は多い。
疑問視する人が多い内に紅白を卒業できた事はある意味、幸運だったのかもしれない。

ももクロは残念ながら権威側にはいないけど、彼女たちを応援してくれる人は今回のメディアの壁を超えた放送局の参加表明をみればまだまだ挑戦は出来る。
いや、この展開は日本人が好きな時代劇や池井戸潤原作のドラマみたいじゃない?
ドラマでいえば今は反撃の狼煙を上げたところ、これからおもしろくなるシーンが満載ですね。
ももクロちゃんも下町ロケットもこれからの反撃シーンがスカッとする展開になりそうです。

なんて事を録画した下町ロケットを観ながら妄想してみました(笑)。