坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
3年連続3時間の生放送でクリスマスを彩る坂崎村長とももクロと武部聡志音楽監督と加藤いづみ先輩とイケメン佐藤大剛!3年目の今年はドラムがベースが加入してロックバンド編成の「ももいろロッククリスマス」ガールズロックの女王が勢ぞろい、ガチで生歌コラボレーション!もちろん「サイレント・イヴ」辛島美登里×あーりん再戦も、シークレットゲストも!めちゃめちゃおたのしみっ! ...

佐々木彩夏いやぁ、今年のももいろロッククリスマスは面白かったですね。
ゲストだけでも岸谷香、辛島美登里、コアラモード、渡辺美里、篠原ともえ、吉川忠英、相川七瀬、西川貴教、中村あゆみ、杏子、寺田恵子、桜井賢(ALFEE)といったバラエティ豊かな面子。
その全てにももクロが絡み、歌う。
まさに裏FNS歌謡祭と言っても良いくらい。
これを地上波で流せないからフジテレビは低迷してるんでしょうね。
せっかくキラーコンテンツを持ってるのに流せないとは…。

さて、感想でも書こうと思ったのですが慢性的な寝不足が続いていてマジでふらふらしてるのでいつも通り、ももいろロッククリスマスを観ながら取ったメモをそのまま公開します。
恋人がサンタクロース(ももクロ)
うーん、そろそろユーミンとの共演が見てみたいなぁ。

サンタさん(ももクロ)
高さんの手品判りにくい(笑)。

まさかの夏菜子ママからのリクエスト(笑)。

DING DONG (岸谷香 ももクロ)
さすが一気にロッククリスマスって感じ。
一気に雰囲気を変えるボーカルは岸谷さん凄いね。

tiny tiny X'mas (岸谷香 あーりん 夏菜子)
打って変わってクリスマスらしい落ち着いた曲。
演奏が上手くいってドヤ顔の夏菜子(笑)。
演者も客も子供の発表会をみる親の心境(笑)。
忙しい中、色々仕込んでくるももクロは昨日のFNSでも思ったけど素晴らしい。
ブロッケンって楽器の名前初めて知った(笑)。

early X'mas eve のテーマ (れにちゃん、いずみ先輩)
れにちゃんは曲がハマると本当に良い歌になるなぁ。

辛島美登里登場!
なぜか辛島さんの背中を観てれにちゃん大興奮(笑)。
サイレント・イブ(辛島美登里 あーりん)
あーりんのリベンジ!
今回は良かったんじゃない?
次は一人で?

七色シンフォニー(コアラモード、しおりん)しおりんに合ってるよね。
髪の短い二人は姉妹みたいだね。
冗談抜きでしおりんのソロがあったら依頼してみるのもアリかもね。
良い出会いが出来ましたよね。

MOON PRIDE (コアラモード ももクロ)
あたしの音楽でイヤホンズとやってましたね。
本家とコアラモードがついに共演。
みんな楽しそう。

幸せグラフィティ(ももたまい&佐々木ダンサーズ)
村長なぜか大喜び(笑)。
私もこれを歌うももクロ大好き。
本当にCD化しないかなぁ。
ラーメン大好き小泉さんが連ドラになったらももクロが歌うこの曲をテーマソングにして欲しい。

はなまるぴっぴはよいこだけ(佐々木ダンサーズ)
時代は佐々木ダンサーズなのか…。
おそまつさんのテーマ。
とにかく3人が楽しそう。

渡辺美里登場!
マイレボリューション(渡辺美里、有安杏果)
やっぱり本家はすごいねぇ。
でも、正面から行った杏果を評価してあげたい。
出来れば喉が本調子の杏果ともう一度、共演が見たい。

サマータイムブルース(渡辺美里、ももクロ)
気がつけば村長、ももクロ、渡辺美里、三組とも西武ドームアーティストなんだねぇ。
会場は手作り感満載だけど、ゲストや主演者は豪華だねぇ。
とっさにウェーブが出来るモノノフも凄い(笑)。

Lovin' you (渡辺美里 夏菜子)
夏菜子がすごく丁寧に歌っている。
夏菜子も表現力が出てきましたね。

10years (渡辺美里 ももクロ)
ももクロちゃん達の10年後ってどうなってるんだろう?
意外にフォーク村まだやってたりして(笑)。

なんとももクロちゃんに新しいギターと村長の教本のプレゼント。
ここでシノラー来襲!

クルクルミラクル(篠原ともえ ギターももクロ、村長)
さすが、一気にその場の空気を持って行った。

吉川忠英登場!
なごり雪(杏果 ギター吉川忠英)
マジの本物をさらっと持ってくる所がきくちPの怖い所。
杏果のなごり雪は最初ねちっこい歌い方だったけど、すっかり力が抜けてサラリと歌えるようになった、彼女は常に進化してる。
これで病み上がりなんだから凄いよね。

蒼いうさぎ(相川七瀬、高城れに、ギター吉川忠英)
れにちゃん、最初は不安定だったけどどんどん良くなっていってる。
一流のミュージシャンに一流のゲストって考えてみると凄い番組だね。

出た、杏果のツイスト!
あんたのバラード(杏果)
開き直った時の杏果ほどパワフルなアイドルは居ない!
クリスマスらしいスッペシャル感満載!
そういえば本人は下町ロケットで悪役演ってるんだよなぁ(笑)。
これまでで一番の盛り上がり。
恥ずかしがる杏果可愛い!!!!!
これは第二弾が観たい!

夢見る少女じゃいられない(相川七瀬 あーりん)
あーりんノリノリ(笑)。
意外にも凄く曲調とあってる。
あーりんの男前な部分がバッチリ曲にあってる。
可愛いあーりんと男前のあーりんが同居してるまさにあーりん。

TMレボリューション登場!
WHITE BREATH(相川七瀬 西川貴教 夏菜子)
何だか本当に裏FNSみたいになってきた(笑)。
正直、こっちのほうが豪華だよ。
どう考えてもCSでやる面子じゃない。

中村あゆみ登場!なぜか偽中村あゆみも(笑)。
翼の折れたエンジェル(中村あゆみ しおりん)
なぜか尾崎豊とかちょっと不良っぽい歌が似合うしおりん。
すっとその場の空気を読むしおりんの能力が凄いね。

杏子登場!
chibi (杏果 杏子)
ただ、ただ懐かしいなぁ(遠い目で)
杏果も多分絶対この番組じゃなかったら歌わないたぐいの曲だろうね。
杏子さん杏果絶賛!

寺田恵子登場!
限界ラバーズ(あやかなこ 寺田恵子)ロックなあやかなこが見れた。
凄い盛り上がりでした。

BOMBER GIRL (ボンバーガールズ ももクロ)
あーりんのエレキ、まさにももクロロッククリスマスって感じ!
是非ともナオンの野音かガールズファクトリーで再演が観たい!
エレキ弾きながら歌うあーりん格好良い!

ロックロール・ウィドウ(ももクロ BOMBER GIRL)
みんな格好良い!
あーりんノリノリ(笑)。
いやぁここまでハマるとは…。
「なんでもやるのがアイドル、なんでも出来るのがアイドル」ももクロの真骨頂だ!

アルフィー桜井登場!
The Boxer (村長 桜井さん)
サイモンとガーファンクル、アル中ファンも満足してくれるでしょう

木枯らしに吹かれて(桜井さん 村長 あーりん)
あーりんの小泉今日子風の衣装可愛い!

玉見沢さん登場(笑)。
高見沢さん電話で出演。
SWEAT&TEARS(玉見沢、櫻井、坂崎「ALFEE?」そしてZ・ALFEE あーりん 杏果)

すいませんメモなので間違いとかあるかも。
さあ、寝よう。
本当に寝ないとマジでヤバい!