音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が2015年 年間観客動員ランキングを発表!|株式会社 音技の杜のプレスリリース
総合部門では、全国10会場16公演で75万人を動員した スタジアムツアー『STADIUM TOUR 2015 未完』にくわえ、全20公演のアリーナツアー『TOUR 2015 REFLECTION』を行ったMr.Childrenが、年間で計100万人以上を動員し、1位を獲得。また、フォーク・ニューミュージック部門では、デビュー以降通算4,000回以上の公演行い、コンサート本数日本一の記録を持つ、さだまさしが堂々の1位を獲得しました。 ...

AMARANTHUS【初回限定盤(CD+Blu-ray)】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、ももクロは総合部門で23位、女性アイドル部門で1位かぁ…。
上には上がいますねぇ。
まあ、女性アイドルってジャンルがいかに世間ではまだまだマイナーかって事だよね。
ももクロの上にいる女性アーティストというと安室奈美恵、DREAMS COME TRUE(グループだけど事実上吉田美和)、浜崎あゆみのみなんですねぇ。
安室奈美恵はやっぱり凄いねぇ。

やっぱりライブとかの動員は女性の力って大きいんですね。
男だと仕事とかがやっぱりネックになるのかなぁ。
まあ、そう考えると客層の広いももクロはその辺でも他の女性アイドルに比べると有利なのかな?

ももクロ的には去年は春の一大事が無くなり、夏の桃神祭も地方で行い、ももクリも動員が見込めるさいたまスーパーアリーナではなく軽井沢の雪山だったので動員的には厳しいと観られていたけど結局は女性アイドルで1位を取れたんですね。
これは今年はドームツアーもあるし動員は相変わらず強いのかな?
新しいアルバムで大量の新曲があるからライブをやらないともったいない状態になるんでしょうね。
そう考えると去年はある意味我慢の年だったのかも知れませんね。

玉井詩織今年の後半は個々の活動が本格化していくのでしょうか?
それともまた映画(ドラマ?)か?
それとも本格的なツアーが始まるのか?

どれも噂があるし、どれが本当になってもおかしくない。
いや、全部なのかも知れない。

今年もももクロちゃんは忙しそうですねぇ。
まあ、彼女たちならきっと笑いながら駆け抜けていくのでしょう。
僕たちファンはただ、彼女たちの笑顔が曇らないことを祈るのみです。