坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
ドームツアー「DOME TREK 2016」を翌週に控えた ももいろクローバーZ、僅か2週間で迎える次ナル『ももいろフォーク村』は、武部聡志音楽監督の生誕前夜祭!夜が明ければ厄年を迎える武部音楽監督が、40年に迫るキャリアのなかで編曲/プロデュース/作曲した数多の楽曲のなかから、5人それぞれに歌わせたい曲を撰び、ももクロが歌い捧げます。厄年なんてぶっ飛ばせ!WaTは来るのか?僕の心が今どんなに地獄でも、めちゃめちゃおたのしみっ! ...

白金の夜明け【初回限定盤(CD+Blu-ray)】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ご無沙汰しております。
未だ風邪は治っておらずゲホゲホ言って毎日、風邪薬を手放せない毎日が続いていますが、何とか薬が効いてきたのか熱は平熱になってきており体はだいぶ楽になってきました。
それでも忙しく相変わらず家に帰るとバタンキューな日々が続いています。

さて、ブログの更新もままならない毎日を過ごしておりますが、昨日は毎月のお楽しみである「ももいろフォーク村」の放送日でした。
しかし、生放送はあまりに疲れ果て見ることが出来ず、夜中に起きて再放送を見ることが出来ました。

いつもなら、一曲、一曲コメントのメモを書くのですが今回はさすがにメモを取る余裕もなかったので大まかな感想を…。
今回、唯一残念だったのが最初のWE ARE BORN が見ることが出来ませんでした。
見逃し配信に期待ですね。

いきなり、いつものフォーク村と違った「僕らの音楽」風のセットでスタート。
白金の夜明けはやっぱりいい曲ですねぇ、心に染みます。
そしてマホロバケーションまさかのサックスが入ってるとはいえいつものフォーク村の編成でこの曲が出来るとは驚きました。
そして、歌えて形になってる事にさらに驚きました。
ももクロちゃん達、もうこの歌を自分のものにしてるんですね。
ツアーのレッスンで何回も歌ってるんだろうけど、早い吸収力に驚きを隠せません。
「勝手に君に」は噂は聞いてましたが初めて聴きました。
これからも聞いてみたい曲ですね。

「仏桑花」は明らかに他の曲とは違う感じだけど良い曲ですね。
こんな歌を歌われたらももクロちゃんのご両親は泣いてしまうでしょうね。
さださんから良い嫁入り道具を少し早めに貰いましたね。
そういえば秋桜(コスモス)も嫁入り前の歌なんですね、なんとなく運命的なモノを感じます、あーりんのコスモスがここに来て実を結んだのかもしれませんね(笑)。

そして武部監督の誕生日を祝して斎藤由貴さんが登場。
前にも書いたけど私の青春時代のアイドルです。
それがももクロちゃんと一緒に一つの画面に収まってるのを見るのは不思議なキモチですね。
相変わらず綺麗だなぁ…。
やっぱり、「卒業」は名作だなぁ、これが武部さんのアレンジだと知ったのは随分後になってから知りました。
それが今やももクロちゃんとちゃんちゃんこ着て番組やってるんだもんなぁ(笑)、これもまた運命を感じてしまいます。

武部さんそして武部監督からももクロちゃん達それぞれにあった曲のリクエスト。
さすが身近でももクロちゃん達を見守っている武部監督だけあってそれぞれの個性にあった選曲でしたね。
あらためて武部音楽監督の実力を思い知らされました。
個人的にはれにちゃんと杏果の歌が心に残りました。
もちろん、みんな良かったけどね。

ギターでの「全部抱きしめて」をももクロちゃんだけの演奏はある意味、このギターの企画の目標だったのかも知れませんね。
この「ももいろフォーク村」が「LOVE LOVE あいしてる」の流れを汲む番組であることを考えると感慨深いモノがあります。
最後はZアルフィーの登場で終わりました。
アルバムやドームツアーのプロモーションやリハーサルで忙しい中、今月も楽しい番組でした。

長くなってしまったのでMステやわたしの音楽の感想はまた明日で…。