坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
ももクロのドームツアーも終わり、絆を深めた『ももいろフォーク村』も4月で放送20回!あらためて有安杏果の生誕祭!そして坂崎村長の生誕前夜祭!佐藤大剛もハッピーバースデイ!おめでただらけの音楽ドキュメンタリー!生放送は生で観たい!めちゃめちゃおたのしみっ!! ...

今回もあっという間の3時間でしたね。
以下は今回も放送を観ながらのメモをそのまま表示します。
ごあいさつ
坂崎幸之助

値上げ
坂崎幸之助

いきなり高田渡メドレー(笑)

まずはフォーク村風に始まります(坂崎幸之助生誕前夜祭)
歌本を観ながらの坂崎幸之助スタイル(笑)。

イムジン河(フォーククルセーダーズ)
坂崎幸之助
佐藤大剛さんとダブルギター。
映画パッチギでも流れていた曲。

腰まで泥まみれ(中川五郎)
坂崎幸之助

馬鹿なネットウヨとかが騒ぎそうな内容だけど、フォークの歴史を考えると当たり前な選曲。
当時政治とフォークは密接に絡み合っていてむしろ別に語ることが不自然。
南北問題、ベトナム反戦歌などなど。

自衛隊に入ろう
坂崎幸之助

考えてみると今、この内容を歌える歌手って坂崎さんぐらいしかいないかも。
ある意味、フォーク文化の語り部なのかも知れない。
ファークが死ぬ時は坂崎幸之助が死ぬ時がフォークが死ぬ時と言ったら大げさかな…。

ライカはローリング・ストーン
坂崎幸之助
ももクロはローリング・ストーンは村長の最大の賛辞だね。

ミュージシャン(アルフィー)
坂崎幸之助

ANJI(インスト)
坂崎幸之助
ももクロへの模範演技(笑)、こうやっていつでも目標に慣れる人が身近に居るのはももクロにとっては最高の環境。
全部が出来なくても良いから少しでも近づいて欲しい。

流星(吉田拓郎)
坂崎幸之助とファーク村バンド

村長、佐藤大剛、有安杏果ハッピーバースデー
三人にそれぞれギターのケーキ

モノクロデッサン(ももクロ)
ももクロ
ももクロはみんな緑のTシャツ、モノクロデッサンはこのぐらいの編成のほうが好き。

ゴリラパンチ(ももクロ)
放送では初披露?
みんなでウホウホ言ってるのが楽しそう(笑)。
ももクロの定番になりそうな曲。

しほりさん登場!
しょこららいおん(高城れに)
しほりさんの生演奏!
いやぁ、相変わらずれにちゃん笑顔は癒やされるなぁ…。

コネクト(クラリス)
あやかなこ
魔法少女まどか☆マギカの曲。(きくちPの趣味?)
うーん、確かにアニメぽい声の二人だよね。

フィールマイソウル(YUI)
しおりん弾き語り
うーん、ちゃんと出来たじゃん。
あとはしおりんが飽きない事を祈るのみ。

泣いてもいいんだよ(ももクロ)
坂崎幸之助 あーりんのエレキ
折角の村長の歌なんですがあーりんのエレキギターが気になって頭に入りません(笑)。
演奏的にはまだまだだけど、あーりんが楽しそうだからOK!!!!!!

春よ、来い (ユーミン)
しおりん、武部さんの連弾で弾き語り!
途中で止まるがそれが許されるのがももいろフォーク村。
むしろ、ガチ感が出てる感じが良い。
間違っても良いから最後まで演ることこそがフォーク村の醍醐味!

武部さん座ろうとすると椅子がない(笑)。
コントみたいとスタジオ大爆笑!

ステイドリーム(長渕剛)
百田夏菜子(角田居ないバージョン)
ある意味長渕色が全く無いステイドリーム。
どうしても長渕曲を歌うと長渕色から逃れられないけど、夏菜子色に染めたのはある意味すごい事なのかも。

ベストフレンド(キロロ)
押され隊
思わず見とれてしまって感想を書くのを忘れてしまった。
れにちゃん絡みでこの歌はズルい!

帰れない二人 (井上陽水、忌野清志郎)
ももかなこ
二人で帰ると杏果が一方的に喋ってるらしい。
メンバーそれぞれに色々な距離感があるのがももクロらしい。
変にみんな仲良しアピールの嘘臭さが無いよね。
夏菜子はどのメンバーとも絶妙な距離感があるよね。

星間飛行(中島愛)
あーりんやす
あーりんがももクロ、杏果がPAに居た時に別のグループ所属としてデュエットした曲。
なぜか杏果がノリノリ。

奏(かなで)スキマスイッチ
ももかたまい(これでいいの?)
杏果エンジン掛かって来た?
玉井さんも歌い易そう。

好きになってよかった(加藤いづみ)
杏果&いづみ先輩
なんとリクエストは加藤いづみさんの娘さんから!
杏果の耳の良さを感じるような正確な歌唱。
ただし、少し感情が入り過ぎてるようにも感じる、まあ、レベルの高い部分での文句なんだけどね。

ミッシング(久保田利伸)
Amazons&杏果(ピアノ武部さん)
いやはや凄いね。
アイドル域を超えてるね。
ちょうど地震のニュースが入り色々な意味でビビる。

時代(中島みゆき)
細かい部分は判らないけど、力が抜けて良い感じ。
杏果は時々、感情が先走ってしまう所があるけど、今回は良い感じだと思います。
ももクロのメンバーはAmazonsを見過ぎ(笑)。

あなた(小阪明子)
歌いきったなぁって感じですね。

GOGO GUITAR GIRLS
なごり雪(伊勢正三、イルカ)
演奏ももクロ、歌は杏果
ももいろが付いてない最初のフォーク村で杏果が歌った曲。
それがももクロの伴奏で杏果が歌うことになるとは。
あの時とは村長のももクロに対する思いも変わって来ました。

ありがとう(いきものがかり)
うーん、杏果ならもう少し歌えそうって感じてしまう。
単純に歌いこみが足りないだけだと思うので少したったらもう一度聴いてみたいなぁ。
逆にももクロが歌える事に少し驚く。
こういった小さな驚きを重ねてるからももクロは進化してることを実感出来る。
それにしてもAmazonsのコーラスが入るだけで音に厚みが出るね。
杏果のソロコンに来てくれないかなぁ…。

HAPPY RE BIRTHDAY(ももクロ)
安定のぶつ切り(笑)。

九州地方の方は地震大丈夫でしたか?
余震などもあるので気を付けてください。

関東住まいのためメディアでの情報以外、実感が無いのが本当の所です。
夜なので余震などの恐怖があると思いますが冷静に行動してくださいね。
とりあえず、住んでるところに問題が内容ならば水とかを風呂に溜めたほうがいいかも。
結局、何も出来ずテレビを眺めるだけです…。