百田夏菜子がNHK連続テレビ小説にレギュラー出演、ヒロインとともに会社創設 - 音楽ナタリー
ヒロイン・坂東すみれを演じるのは、オーディションにより2261名の中から選ばれた芳根京子。百田はすみれの学生時代の友人で彼女の子供服会社の創設メンバーとなる、お調子者で手先が器用な多田良子を演じる。 ...

上品な上質−−−ファミリアの考えるものづくりあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ここの所、ももクロ関連では大きなニュースがなく、このブログも苦戦していたのですが大きなニュースが入ってきました。
夏菜子が朝ドラ「ぺっぴんさん」に出演との事。
ドラマ自体は大阪の子供服のアパレルメーカーの創業者をモデルにした話の様です。
主役は芳根京子、モノノフには映画「幕が上がる」の演劇部員と言ったほうが判りやすいのかも。
「表参道高校合唱部!」の主役の娘と言ったほうが一般には判りやすいかな?

不思議なものでももクロの仕事には色々な縁を感じることが多いですね。

朝ドラという事で早見あかりでないのが残念ですが。ここの所の朝ドラはいきなりオーディションで主役というよりも、とりあえず出演者として朝ドラに出演後、主演として抜擢される事が多いので候補の一人ではあると思います。
スピンオフドラマも作られたくらいの好待遇だったしね。
その意味では百田夏菜子も朝ドラヒロイン候補としてリストアップされたというのは言い過ぎかなぁ…。

一部のモノノフの間ではまた、百田夏菜子かよって話もあるみたいだけど、夏菜子はももクロにとってはトップランナーというか、切り込み隊長という側面もあるんだと思います。
ももクロで一番、万人受けする夏菜子を最初に新しい局面に投入するのはある意味、ももクロのセオリーなんだと思います。
杏果のソロコンサートへののめり込み具合や夏菜子の朝ドラなどはSMAPや嵐のような個人活動も出来るアイドルを目指してるももクロにとっては試金石なんだと思います。
SMAPなども最初は中居君やキムタクの活躍ばかりが最初は目立っていたけど、結局全員がそれぞれの方面で認められたようなものです。

夏菜子の演技(人気?)が認められれば場合によっては早見あかりの朝ドラヒロインすら近づいてくるかも。
もちろん、ももクロの他のメンバーがドラマなどで使われる可能性だってあると思う。

色んな意味で試金石になるでしょうね。
それにしてもいつも戦闘でプレッシャーと戦ってる百田夏菜子は凄いなぁと感心してしまいます。
リーダーでセンターでエースというポジションはきっと大変なんだろうなぁ。

多田良子(ただ りょうこ)
…百田夏菜子
すみれの女学校時代の同級生で『手芸倶楽部』のメンバー。手先が器用で型紙から洋服や小物を作ることを得意としていた。ムードメーカー的な存在で、明るく少しお調子者。少女雑誌が大好きで恋愛にも興味があり、ませた一面も。女学校卒業後、すぐにお見合い結婚をし一児をもうけたが、夫は出征し生死すらわからない状況になる。今後の生活に不安を抱える中で、すみれに再会し商売に誘われ、ためらいながらも、会社の創設のメンバーとなる。

百田夏菜子同級生役っていうのは誰でも思いつくけど、会社の創業メンバーでもあるんですね。
ドラマのほうは最初だけでなく通して出ることになりそうです。
制作統括と演出はドラマ「天使とジャンプ」のプロデューサーと演出のひとの様ですね。
夏菜子にとってはアウェイではないようですね。

とりあえず、毎朝、テレビで夏菜子に会えるというのがモノノフとっては重要なんでしょうね(^_-)-☆