隣の行方【初回限定盤】CD+DVDあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
さて、今回も「坂崎幸之助のももいろフォーク村」を観ながら書いたメモをそのまま公開。
とりあえずしおりん今回はご苦労様でした。
確かに出ずっぱりでピアノ、ギター、エレキギター、ブルースハープと大活躍でしたね。
一時期、言われた器用貧乏から起用大臣へと花咲き始めてますね。
グループに一人オールマイティがいるといろいろと幅が広がるよね。
他の4人も負けず嫌いだからきっと全体の底上げになるでしょう。
しおりんのピアノから
青春賦からスタート
若干のミスタッチはあったけどそんなことはどうでも良くなるぐらい気合の入った青春譜。
ももクロの歌はシングルで発売した時がピークではなく、ツアーなどが終わってからが到達点だと思う

MOON RIDE
スローテンポなMOON RIDE。
しおりんが器用貧乏から起用大臣になる一歩目を観てるのかも知れないね。
誰かがチャレンジしてる時の他の四人の協力的な気合いの入り方はまさにももクロ。
しおりん、親の敵の様に鍵盤を叩く(笑)。

ももクロ8周年、いづみさん25周年!

ROCK THE BOAT 坂崎幸之助
ちゃんと自分の歌にしてるのが嬉しいですね。
ももクロが歌うのとは違った印象だけど格好良い

武部さん肝心のタイミングで「なんだっけ?(笑)。」
ケーキ登場!

…愛ですか?
武部さんのピアノ一本で(アレンジも武部さん?)
一転して涙目のアリス
怒涛の展開でシングルベットはせまいのです、もう年齢的にはしおりん的には卒業でも良いような内容だけど、夏菜子と歌うしおりんは楽しそう。
坂崎さんは毛布取らないでの歌詞がもう太らないでとダブルミーニングになってると言ってたけど、ももクロの痩せっぽち二人組にそれはないでしょう。

これが私の生きる道 (PUFFY)ももたまい
いい加減な形がももたまいに合ってるって言っていたけどむしろ二人には真面目さの方を感じるなぁ。
吹かないと見せかけてまさかのブルースハープ!

だってあーりんなんだもん&だってしおりんなんだもん りんりんコンビ
しおりん、ノリノリである(笑)。
でもやっぱりカメラに近いのはあーりん(笑)。

Birthday (奥華子)チームた行
歌ってる途中のアイコンタクトがももクロの歴史を感じさせる。
普通にいい曲、だけど高城さんのもち歌ではありません。

春よこい (ユーミン) 歌杏果 ピアノ武部&しおりんの連弾
杏果ってこんなキー高かったけ?
武部さん楽しそう(笑)。
しおりん、リベンジ!

YELLOW SUNSHINE (ビートボーイズ)ちょっとだけ玉見沢
加山さんからもらったモズライトで早速演奏!
貰うだけじゃなくてちゃんと使ってくれると加山さんも嬉しいだろうね。
しかし、ももクロの楽器は今日貰ったブルースハープ含め貰い物ばっかりだね(笑)。
それにしてもやっぱり玉井さんは器用だねぇ。

屋根の上で (加藤いづみ)しおりん&いづみ先輩
初めて聴いたけど可愛い曲ですね。
しおりんにはこういった曲が意外に合うかも。

悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルセーダーズ)シオリーズ(新山詩織&玉井詩織)
新山さん、なんとモノノフでした。
確かに最近、良く名前を聴く方ですね(歌は聴いたこと無いけど)。
なかなか個性的な声ですね、確かにこれは注目を集めそう。
しおりんはもう少し眉毛が下がらない程度に力を抜けばもっと良くなると思うよ。

いくつになってもhappyBirthday (吉田拓郎)ももクロ&坂崎幸之助
吉田拓郎のジャケットを自慢げに見せる村長(笑)。本当に拓郎さんが好きなんだろうね。

坂崎・ももクロのGOGO GUITARGIRLS
やさしさに包まれたなら (ユーミン)
演奏前になぜかピック投げ(笑)。
もう、普通に弾き語りが出来るまでになったんだねぇ。
最初から考えると随分、進歩したなぁ。

ウイダーinゼリーのCM(!)

しゃちほこの秋本帆華登場!
恋のヒメヒメぺったんこ しおりん&帆華
帆華といい、アニソンといいきくちPタイム?
正直、自分的には口ポカーンな時間でした…。

横山克登場!(初めて観た)
白金の夜明け
横山さんってももクロの曲にとっては欠かせない一人。未だにヒャダインと言ってるのは素人。
作曲家の演奏とかが観られるのもフォーク村ならではだよね。
5人共良い顔して歌ってるなぁ…。

JUMP (Twinkle5)
個人的にすごく好きな曲。最初の夏菜子の独唱は何度聴いてもグッと来る。

空のカーテン
イントロで終了、見逃し配信まで待て…。

玉井詩織 (3)フジテレビNEXTsmartの人はまもなく空のカーテンが観られるでしょう。
フジテレビNEXTの人は完全版までのお楽しみですね。
来月はあーりんとれにちゃんのチーム山形の誕生祭ですね。
今月はどちらかというと楽そうだったけど来月は大変そうだなぁ…。
夏菜子の時はある意味修羅場だなぁ…。
まあ、そんな時こそミラクルを起こすのがももクロなんだけどねぇ。