【早期購入特典あり】ザ・ゴールデン・ヒストリー【初回限定盤A】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
本当はメモをとるつもりもなくぼんやり見る予定だったのに…。
念の為に書いておくとまだDAY2の「私立恵比寿中学の音楽」は見れてません。
時間も長いので気合いを入れて見ないとならないので時間がある時に感想を書きます。
今回は時間もなく、確認も取ってないので曲名や名前その他に間違いがあるかも(英語がカタカナになってるとか)。
なるべく後から治す予定ですので今日は時間がないのでこれで勘弁して下さい
夢 ガチンコ3(雨宮かのん 鈴木萌花、愛来)
なかなかガチンコな内容な詞ですね。
よくファンが平等にっていうけど芸能に兵頭なんて無い。
3BJuniorだって5年後何人スターダストに残ってるだろう、10年たったら誰も居ないかも知れない、そう言った世界。
だからこそファンはそれを応援するんじゃないかな。

無題 ガチンコ3(雨宮かのん 鈴木萌花、愛来)
スターダストはこの三人で売り出すことを考えてるのかな?
それとも今回限り?

ラブ❤ボクシング 清竜人25
個人的にはもう少しいつものミュージカルぽい曲のほうが初見のファンとかには良かったんじゃないかな。
選曲ミス?

Mr.PLAYBOY 清竜人25
こちらを一発目に持ってきたほうが分かりやすかったかもね。
基本的に好きな感じなんだけど細かい所が要修正が必要かも。
場数を踏めばもっと良くなると思う。
まだまだ伸びると思うけど清竜人が飽きなければ良いけど…と心配してるのは私だけ?

Will♡You♡Marry♡Me?清竜人25
GIRLSFACTORYにスタダアイドルで呼ばれたのがなぜ清竜人25なのか他のアイドル運営は考える必要があるんじゃないかな?
清竜人25はまだ小さな穴だけどアイドル界に穴を開けたんだと思う。
決して大きなパイじゃないに取り合ってっていても仕方がない、風穴を開ける才能が売れる道だと思います。

ひとつよろしくどうぞ 3BJunior
なんというかアイドルの王道の自己紹介曲(基本はドリフだね)
ぜったいこれは地上波では流せないでしょうね(笑)。
関係ないけど振付は誰がやってるんだろう?
結構優秀な人がやってる気がする。

教歌SHOCK! ロッカジャポニカ
この辺でサラリと新曲を入れてくるスタダ(笑)。
今のところ3B唯一のメジャーだから売れてくれないと後が続かない!

勇気のシルエット 3BJunior
今のところ3BJuniorの代表曲。
一度で良いから地上波でこの歌を歌番組で歌わせてあげたい。

七色のスターダスト スターダストアイドル
スタダアイドルの特徴はちゃんと得意分野というかカラーを持ってるところだろうね。
 
「Hello! Orange Sunshine」チームOrange Sunshine★ 柏木ひなたボーカル
いわゆるアイドルの上手い、カラオケ唱法を超えて来てると思う。
ただ、まだ単独ではステージングは若干難有りか…、まあこの辺は経験かな…。
若干息切れしていたのでもう少し練習(訓練?)が必要か?
いずれボーカリストしてやっていけそう。

ハイタテキ 私立恵比寿中学(バンド演奏)
バンドとやってるからなのか、昨日のステージでも感じたけど全員迫力と怒鳴りを勘違いしてる雰囲気は若干であるが感じる。
ぁぃぁぃがたまに怒鳴るようにメリハリを付けるのとは違い、アップテンポなロック風の曲を怒鳴れば迫力が出るという感じなのは勘違いだと思う。
この辺、違った意見はあるだろうけど自分は違うのではないかと思う。

青い星屑  チーム青大将
懐かしい、個人的には加山雄三の曲では一番好きかも…。
初めて聞いたのは小学校の時兄の友達の家のステレオだったなぁ…。
個人的な思い出補正が働いてしまう(笑)。

I’m Proud 咲良菜緒 百田夏菜子 華原朋美 
夏菜子より咲良菜緒のほうが上手い、でもエモーションを感じるのは夏菜子。
多分、咲良菜緒は上手いのだけどカラオケ歌唱の域を出ていないのだと思う。
彼女にはちゃんとしたボイトレとか受けて欲しいなぁ…。
勿体無い、やりようによっては伊藤千由李だって超えられると思うのに…。

君がそばで 秋元帆華 華原朋美
うーん、華原朋美は普通に上手いなぁ…。
秋元帆華はいわゆる歌姫タイプではないし、元々変な声なんだけど、実は意外と歌は上手い。
華原朋美とこれだけ一緒に歌えればアイドルとしては結構なレベルだと思う。

恋のヒメヒメぺったんこちゃん  チームアカレンジャイ
思わず笑ってしまった(笑)。
べっぴんさんのスピンオフ「ぺったんこさん」は是非この曲で(笑)。
さすがアイドルグループのダブルセンター!アイドルのキラキラを撒き散らしてる。
これはもう才能としか言えないでしょうね。
こればかりは訓練では身に付かない才能だよね。
後輩にまでイジられる夏菜子(笑)。

渚のラララ 百田夏菜子(エレキギターしおりん)
ギター弾いてるしおりんの幸せそうな顔。
夏菜子の圧倒的センター感、いつの間にか怪物的な絶対センターになってる。
普段気がつかないが3BJunior辺りと並ぶとレベルが違う。

シングルベットはせまいのです ももたまい
なんというか名人の落語を聞いてるような安心感と安定感。
なんというかモノノフのペンライトを含めての圧倒的な多幸感が凄い。

Yellow Yellow Happy イエローサミット5
個人的にはイエローサブマリン音頭も良かったんだけどなぁ…。
途中、千秋乱入!!!   演者もMCも知らなかった!
プレミアム感が急に出た(笑)。

涙目のアリス しおりん コアラモード
いまさらだけどしおりん綺麗になったなぁ。
これは良いコラボ。
曲にしおりんの成長が追いついた感じ、素晴らしい。

七色シンフォニー(ももいろシンフォニー?) しおりん コアラモード
途中、あーりん、星名美玲、彩木咲良乱入!

あーりんと美玲ちゃんとさくちゃんは反抗期  チームわたあめ(仮)
安藤ゆずの代わりとしてさくちゃんは良い選択だと思う。
星名さんが今回も前回に続き影が薄い(笑)。
安藤ゆずには戻って欲しいと切に願います。

だってあーりんと美怜ちゃんとさくちゃんなんだもーん☆ チームわたあめ(仮)
星名美怜ちゃんが影が薄いことを読んだかの様に星名美怜ちゃんを中心に(笑)。

私のアメリカンチェリー チーム山形 THI-MEY
れにちゃんがなにやらシックな衣装。
このあとの紫しきぶの衣装なのかな?
チーム山形はつながってないとそれっぽくないと思っていたら見えない糸で繋がってるらしい(笑)。

しょこららいおん 高城れに しほり
しほりさんの自己紹介は微妙…(笑)。
個人的には凄く好きな歌。
れにちゃんの自信なさげな歌い方が影を潜めて自信に満ちてるのが伝わる。
無理と判ってるけど歌番組で歌わせたいなぁ…、れにちゃんの評価が180°変わると思う名曲。

星のかけらを探しに行こうAgain チーム紫しきぶ 杏子
れにちゃん、杏子風の帽子と衣装、意外に似合う。
正直、去年の選曲は納得行かなかったのですが今年は良い感じです。
杏子さんはもっとももクロとコラボできそう。

泣いたままで listen to me 杏子 いまみちともたか 有安杏果
バービーボーイズ懐かしい!!!!!
スタダアイドルステージを一気にバービーボーイズ色に染めるのはやっぱり凄い。
これが本物なんだよねぇ、スタダアイドルの子達も勉強して欲しい。

心の旋律 有安杏果(ピアノ武部聡志)
人前で歌うのは2度目かな?
有安の音楽で生きていくんだという宣言の様な曲。
歌詞は稚拙な部分もあるけど、それが等身大の有安杏果なんだと思う。
未だスタートに立ったばかりというのがある意味凄いね。

みんな空の下 チームよつば
杏果とぁぃぁぃが突出して上手すぎるので安本さん坂本さんは気の毒としか言い様がない。
安本さん辺りはかなり頑張ってるのだが…。

Puzzle てんかすトリオ
なかなか見られないからお得感があるよね。
出来れば衣装は統一感があるものを着て欲しかった(時間の関係で難しいのは承知で)

永遠のトリニティ てんかすトリオ
いやぁ、コメント書くの忘れて見入ってしまった。
これがCD化できないユニットだなんて信じられない。

GOUNN ももいろクローバーZ ドラムピエール中野 ピアノしほり
気のせいか夏菜子とあーりんがいつもに比べると声が若干出てないように感じるが他のメンバーがカバーしてる感じ。

マホロバケーション ももいろクローバーZ
ある意味この歌を生歌生演奏でやるももクロは狂ってる、でもそこが良い。

希望の向こうへ ももいろクローバーZ 佐藤晃
5人が違う声質だからこそ作れる世界。

空飛ぶ!お座敷列車 ももいろクローバーZ
車掌さんはぁぃぁぃ。やばい一番可愛い(笑)。
もう、ぁぃぁぃももクロ入っちゃえよ(笑)。
とにかくみんな楽しそう、そうこれがアイドルだ!

デモンストレーション ももいろクローバーZ 清竜人ピアノ
語りから入る入り方格好良い!
ある意味夏菜子のエモさを全面に押し出した曲!

イマジネーション 清竜人ギター
2曲ともライブになったらどうなろんだろうと思っていたけど。意外にもライブ映する曲なんですね。
清竜人さんにはもっと曲を書いて欲しいですね。

白金の夜明け ももいろクローバーZ 横山克(ピアノ)
考えてみるとここまでほぼノンストップで生歌なんだよなぁ。
恐るべき体力だねぇ、若いって素晴らしい(笑)。
夏菜子もあまりダンスの練習が出来ないのに着いてくのは凄いね。

Dの純情 ももいろクローバーZ 横山克(ピアノ)
今となっては懐かしさすら感じる

上球物語 ももいろクローバーZ 横山克(ピアノ)
ひょっとしたらこれは7曲連続パフォーマンスを意識してるのかと思うくらい。
誰だ最近のももクロは余裕があり過ぎるなんて言っていたのは…。

空のカーテン ももいろクローバーZ 横山克(ピアノ)
汗だくで冬の歌を歌うももクロ(笑)。

JUMP ももいろクローバーZ 横山克(ピアノ)
未だにももクロといえば前山田と言ってる人もいるけれど、ももクロは一人の作曲家やプロデューサーに縛られるような狭い猟犬料簡のアイドルじゃなくなってる。
この多様性こそが決まった作曲家やプロデューサー持たないももクロの世界なんだと思う。

チャイマックスゼロ ももいろクローバーZ 横山克(ピアノ)
個人的にはチャイマックスゼロの振り付け大好き!可愛い!

チャイマックス ももいろクローバーZ 全員で
みんな楽しそう大団円ッて感じですね。
みんな良い笑顔!
みんなを笑顔にするのがももクロ!!!!!

百田夏菜子終わってみればももクロの横綱相撲って感じですね。
もう少し夏菜子への負担を考えて来るかと思ったけどそんな細けえ事はどうでも良いんだよ的な構成。
やっぱりももクロは狂ってる。
決して100%のももクロじゃなかったけど、妹分が束になって掛かって来ても跳ね飛ばすほどのパワーがももクロにはある。
妹分達は楽しかったで終わるのか、感じるモノがあるかでこれから先が決まるでしょう。
少しだけど、ももクロちゃん達も夏菜子が居ないことで伸びてる部分があると再認識出来ました。

ちょっとDAY1のしゃちほこがミニマムなももクロの再公演をさせられた様な感じで今回一番損をしたのかも知れない。
きくちPもDAY1は手を抜いたと言われても仕方ないかも。
DAY2はまだ観てないのでなんとも言えません。

はぁ、明日早いから早く寝ないと…。