【早期購入特典あり】ザ・ゴールデン・ヒストリー【初回限定盤A】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、どうしても抜けられない用事があり、全力で済まして家に戻ったら18時59分。
何とかももいろフォーク村を観ることが出来ました。
以下はその時のメモです。
しかし、番組が終わりメモも取り終わったので食事して風呂に入ってブログを仕上げようと思ったのですが、魔が差したとしか思えないのですが空いた時間にWindows10のアニバーサリーアップデートをサクッと済ましてしまおうと思ったのが運の尽き…。
アップデートの途中でエラー連発。
先ほど何とかエラーが解消できてアップデートも無事出来ました。
再起動中に疲れ果てて寝落ちしてしまいました。
今、起きてブログを書いています。
青春 がくや姫(村長、木根尚登)
いきなりこうせつさん無しのがくや姫&ももクロ。
フォーク村っぽい始まり

泣いてもいいんだよ がくや姫(村長、木根尚登)
村長のももクロソングのコーナー。
中島みゆきなら良いんだろうという村長。
いずれ中島みゆきとの共演が観てみたいですね。
後半ももクロも参加。
村長ノリノリである。

和田アキ子登場!

古い日記 和田アキ子&ももクロ
アッコさんもノリノリである。
和田さん的にはフェス的なモノに対応しなくてはという意識があるんだろう。
ベテランになっても新しいモノに挑戦する姿勢は素直にリスペクトに値する。

All right! 和田アキ子
アッコさんの新曲。
フォーク村とは思えないホーンセッション!

黒い炎 和田アキ子&有安杏果
有安君が物足りなくないコーナー。
これこれ、予想が出来るコラボなんて面白くない!
予想を遥か超えるからこそ面白い!!!
食らいつく杏果、やっぱりこの子は凄い!

宇崎竜童登場!!
スケバン風の衣装に高さん着替えて登場。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 宇崎竜童&高城れに
勝手に歌詞を変えるれにちゃん。
いやぁ、懐かしい&カッコイイ!
高さんにももクロメンバー総突っ込み(笑)。
宇崎さんも苦笑い。

賣物ブギ 宇崎竜童(おっさんコールももクロ&モノノフ)
これまた懐かしい歌だねぇ(笑)。
最近のコには帰って新しいかも。
いやぁカッコイイなぁ。

沖縄ベイ・ブルース 宇崎竜童&村長
何故かフォーク村が大人の雰囲気に…。
一瞬にして雰囲気を変えられるのが一流の証だよね。

横須賀ストーリー 高城れに
ハマの女(自称)高城れにの出番です。
おふざけ無しかと思ったらどっかで観たようなニセ百恵ちゃん(あーりん)乱入。
果たして宇崎さんは山口百恵と気がついてるのか(笑)。
同じ山口百恵でも秋桜と違ってなんとか無難に収めましたね。

ロックロールウィドウ 宇崎竜童&ももクロ
ポール・スタンレーから貰ったエレキで演奏(ももクロ全員でのエレキは初お披露目)
ギターを持った百恵ちゃんはある意味レアですね(笑)。

コアラモード登場!
今日でGIRLSFACTORY、フォーク村DX皆勤賞

七色シンフォニー コアラモード&ももクロ
ももクロはやっぱり5人揃うと歌声がキレイ。
個々ではまだまだマイナスな部分もあるけど5人揃えば欠点も補い合って素晴らしいシンフォニーを奏でる。

恋の中 新山詩織&あんにゅ&しおりん(村長のお気に入りギター小娘)
しっとりした3人の歌声。
しおりんだってしっとりした歌が歌えるぞ!
新山さんの歌声は倍音の様な不思議な歌声ですね。

デイ・ドリーム・ビリーバー(タイマーズバージョン) 新山詩織&あんにゅ&しおりん(村長のお気に入りギター小娘)
もう、しおりんがギターを弾いてる姿が自然になってきたね。
なんか凄くフォーク村っぽい(笑)。

タイムマシーンにお願い スキャンダル(TOMOMI)&新山詩織&あんにゅ&しおりん(村長のお気に入りギター小娘)
急にフォーク村からGIRLSFACTORY感(笑)。
ももクロが普通にセッションしてのが当たり前の風景になって居ることが自然になってきてるね。

世界でいちばん熱い夏 加藤いずみ&百田夏菜子
これもGIRLSFACTORYっぽい(笑)。
さあ、夏菜子不足をモノノフは補給だ!!!(笑)。
しれっとmiwaさん登場!

いつか君が miwaクロ
なんとmiwaさんと出会って5年も経つんだねぇ。
こうやって沢山のミュージシャンが集まってくれるのはまさにももクロの人徳だよなぁ。
ももクロのコラボはいつもテーマや実験や化学反応がある。
一緒に歌えばコラボと勘違いしてるアイドルもいるけどだからこそももクロのコラボは輝く。

Princess miwaクロ
うーん、個人的には西野カナみたいな歌じゃなくてもっと骨太な歌を歌って欲しいなぁ…。
まあ、miwaさんのファンはそんなの望んでないんだろうけど…。

強くなりたい 有安&miwa
まったく個人的にはこちらのほうがmiwaっぽい(あくまで個人の感想です)
有安もこの歌を自分のモノにしてるね。
拍手が鳴り止まない7ですね。

失格 miwa&しおりん(ギター)
やっぱり歌ってみたくなる歌だよね。
クセが強い歌だけどチャレンジする価値のある曲だと思う。
もうちょい高音が出ればと思ってしまうのは私だけか…。
でも健闘したと思う。

High Pressure TM西川貴教&夏菜子
毎度おなじみの夫婦漫才コンビ。
歌う二毛作(笑)。
相変わらず歌の途中で揉める二人(笑)。

GET WILD TM西川貴教&小室哲哉&木根尚登
この3人のコラボが見れるのはフォーク村だけ(笑)。
流石にこれにはももクロちゃん絡まないね。
この3人だからこそ贅沢なんだよなぁ…。

西川さん一曲カット(笑)。

セルフコントロール 小室哲哉&木根尚登&高城れに(TMれにリューション)
珍しくプレッシャーに押つぶされるれにちゃん。
れにちゃんバージョンともいうべきセルフコントロール。
これはこれでアリっちゃ有りですね。
なんかみんな優しいねぇ。

DEPARTURES 小室哲哉&マークパンサー&佐々木彩夏
あーりんカラオケで歌いこんでそう。
何故かエイベックス感がある、あーりん(笑)。
あーりん嬉しそう。
終わって緊張感が溶けたのかあーりん涙目。

Feel Like Dance 小室哲哉&マークパンサー&有安杏果
こういった歌も対応出来るのが杏果の幅の広さ。
そういえばこういった高い声の出る女の子は小室さん好みかも。
ここでDJコウ乱入。
風のように写真を撮って去る(笑)。

とびら開けて 百田夏菜子&津田英祐
夏菜子ドレス似合う。
れにちゃんとヘアメイクの茶番からここまでたどり付いたのは凄い運命。

GOGO GUITAR GIRLS 
好きさ 好きさ 好きさ ドラム有安 ギターももクロ
きっと会場ではモノノフが気絶してるんだろうなぁ(おじさんじゃないと意味判らないかな)
ハイ、死んだ(笑)。

走れ ももクロ
時間がかなり押してるらしく唐突に走れ!
考えてみるとももクロの曲はたった3曲だけなんですねぇ。

ROCKDOM -風に吹かれて- ももクロ&タマミザワ?&村長
ももクロ3000日記念&アルフィー10万人コンサート記念日
やっぱり今年もシノラー来襲(笑)。

クルクルミラクル 篠原ともえ
正直最後の盛り上げは今年は今ひとつかと思っていたら、すべてをシノラーが予定調和を壊す。

うーん、今年も素晴らしいコラボ満載でしたね。
ただ、後半かなり時間が押した様でいろいろと残念な感じも…。
ちょっと詰め込み過ぎかなぁ。
最後の大団円も時間の関係なのか今一つな感じでした。
番組が良かっただけに最後が締まらなかったのは残念でしたね。

高城れにああ、頭がボーっとして細かい事が考えられない。
細かいところは後で修正する予定です。
とりあえず眠らせてください。

それにしても、ももクロのコラボ力ともいうべき力は凄いですね。
GIRLSFACTORYはしゃちほこもエビ中も自分たちの歌のパートは良かったのですがコラボは今一つでした。
ももクロはコラボに関しては何らかの結果を残す力はやっぱりずば抜けている。

GIRLSFACTORY DAY2とフォーク村の感想は次のエントリーでざっくりとですが書く予定。
とりあえず寝ます…。