【早期購入特典あり】ザ・ゴールデン・ヒストリー【初回限定盤A】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
とりあえず、GIRLSFACTORY16、ももいろフォーク村DXの4日間お疲れ様でした。
現地参戦した人も長時間視聴したファンのお疲れ様です。
フジテレビNEXTsmartで観てる人としては出来ればもう少し見逃し配信の期間が長いとありがたいのですが…。
4時間にも達する動画だと見るほうも時間を作るのは大変なんですよね。
結局、管理人もGIRLSFACTORY16DAY2の音楽は8月2日に慌てて観ました。
社会人は夜中に見るのは辛いし時間も自由になるとは限らないので今回みたいな連日のライブで公開期間が短いと色々な意味で厳しい。

GIRLSFACTORY16、ももいろフォーク村DX共に素晴らしいイベントでしたね。
放送ではももいろフォーク村DXは最後が時間の関係で今一つ盛り上がらない感じでしたが、現地参戦の方によれば放送後も何曲かやった様で感動したという話が漏れ伝わってきています。
完全版の放送が待ち遠しいですね(^^)/

GIRLSFACTORY16のDAY1、DAY2はさすがにしゃちほこ、エビ中共に自分たちだけのパートは実績を重ねて来ただけあって素晴らしい出来だったと思います。
ただ、コラボに関してはムラがあったと言わざるを得ません。
特にしゃちほこはももクロの再演的なコラボばかりで貧乏くじを引かされたと言ったら言い過ぎかな?
森山良子さんは凄かったけどそれ以外は驚きや化学反応を感じる事はなかった。

DAY2の市立恵比寿中学はアンプラグドなど良い企画もあったのですが驚くようなコラボは正直なかったかな。
霧嶋ノドカとぁぃぁぃの「chandelier」は良かったけど、ある意味ぁぃぁぃならあそこまでやれることは演れる事はある程度想定内とも言えると思う。
ぁぃぁぃの凄さはアレが出来るから凄いのではなくて、あれ「も」出来るから凄いのだと思うのです。
エビ中の良さと悪さは紙一重だ。
エビ中って個人個人は能力や得意分野の差はあれど、キャラクターは立ってると思う。
でも、どうしてもセンターというか強力な中心がないせいか印象がぼやけてしまう。
ももクロがキャラが5人共立ってるのに誰もがセンターは夏菜子だと認めているのとは対照的だよね。
多分、エビ中のセンター不在は入れ替え制というよりも、校長の性格が影響してるように感じます。
kwkmさんがよく言ってるけど芸能界に平等なんてない。
だからこそ自分の得意分野を伸ばしてグループに最終的に還元するのがももクロのスタイル。
もちろん、校長も芸能界を生き抜いているマネージャーですが性格が他のスタダマネージャー陣と比べると優しすぎるように感じます。

佐々木彩夏GIRLSFACTORY16DAY3の冒頭でガチンコ3の三人が歌っていたように必ず売れる保証なんてない厳しい世界。
でもどうしても校長は平等にチャンスを与えようとする傾向があるし、だからこそ他のグループと違ってガツガツした感じがないふんわりした空気感が魅力といえば魅力なんだけど、これが停滞の原因ような気がしますね。
まあ、こういった雰囲気が好きな人も多いんだろうけど、個人的には常に上を目指してほしいなぁ。
柏木ひなたは将来が楽しみだけど最近、周りから歌姫候補として扱われ過ぎて少し小手先のテクニックに走ってるような気もするのでもっと自由に育てて欲しいなぁ。
DAY3 の「Hello! Orange Sunshine」は素晴らしかったと思うよ。
まだまだイメージを固定するには早すぎると思う。

フォーク村は良かったですね。
ももクロのコラボ力(そんな日本語ある?)は素晴らしいね。
どれもはずれが無いのが凄いね。
多分、コラボの意味をちゃんと理解して演ってるんだろうね。
ただ一緒に歌って楽しかったで終わらせないのがももクロなんだろうね。
そしてコラボしたアーティスト達がみんな笑顔で帰って行くのがももクロ。
演者も客も、ももクロもみんな笑顔。
まさに笑顔の天下ですね。