Secure Video
すいません、スマホだと再生できないみたいです、短い動画ですので見たい方はPCで観てください
何やらももクロの開演前の楽屋は楽しそうですねぇ(笑)。
アイドルとプロデューサー(マネージャー)が何やってるんだろうね(笑)。
引っ張って居るのはエンジェルアイズのベレー帽ですね、何故かサイズが男性には小さいのですが、全く改善される見込みはなく、こうやって引っ張って伸ばすのがももクロ流なのです。
うーん、AEのイベントだから仕方が無いとはいえ、素晴らしいイベントだと思うので是非とも映像に残したり、マスコミに公開して欲しいなぁ。
今、アイドルがこんな事をやってるんだって事を世間に知らしめて欲しい。
そしてその演出はアイドル本人が自らやっているって事実を…。

【早期購入特典あり】MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明けあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いつの頃からだろう?
アイドルの定義が変わってしまったのは…。
管理人のっ若い頃のアイドルというとピンクレディとか松田聖子とか何ですがもう少しファン層が広かったように感じます。
まあ、コアな層はそんなに変わらないのでしょうが、ライトなファンはもっと幅広かった様に感じます。
きっとそれはファンになるのがテレビなどの”マス”の媒体を通して居たからでしょうね。
しかし時代は代わりテレビなどにアイドルが出ることは少なくなりライブアイドルが主流になるとライトなファンがヘリコアな層ばかりになってしまいました。
最も沢山のファンを獲得したAKBは当然の様に国民的アイドルを名乗るんだけど、個人的にはなんかしっくりこないんだよねぇ…。
多分、国民的ってところに「みんな」がファンのアイドルって意味なんだろうけど、みんなの定義にきっと違和感を感じてるんだと思う。
まあ、実績的に一番売れてるのがAKBであるのはまごうこと無き事実ですが、ピンクレディとか松田聖子とかのアイドルを知ってる世代としては少し国民的と言うにはファン層が狭いように感じます。
しかし、時代がライブアイドルになってる以上仕方のない事なのかもしれません。

だけど、ももクロはそれに挑戦してるような気がするんです。
意識してるのか、自然とそうなったのかは判らないけど国民的アイドルって奴に…。

佐々木彩夏 (2)なんでももクロはそんな面倒なモノを目指すのでしょうか?
多分それはAKBとの大きな違いが関係しているのかも。
AKBのメンバーは最終的には卒業しなくてはいけません。
その多くは20代前半に卒業していく訳です。
まあ、ぶっちゃけて言えば賞味期限が短いんですよね。
ももクロは先の長い活動をしたいとプロデューサーであるkwkmさんは言っています。
長い活動をするためには当然の事ながらその場限りのファンではなく、もっと長期的に応援してもらえるファンが必要なのです。
その為の子供祭りであり、朝ドラであり。映画であり、テレビなどの幅広い出演なのでしょう。

別に国民的アイドルを目指してる訳では無いのでしょうけど、長い活動を念頭に置いて戦略的に活動すれば当然のことながら、過去の国民的アイドルが進んだ道を目指すことになるんですね。
ももクロみたいな長期的な展望を持って活動してるアイドルは残念ながらいないんじゃないかな?
そう考えると子供祭りみたいな活動って非常に重要な活動なんだと思います。
だからこそ子供祭りはもっと広めて欲しいなぁ…。