MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016“AMARANTHUS/白金の夜明けあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、昨日は京都の「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」について書こうと思ったのですが、身内がガラケーからアンドロイドのスマホに乗り換えたので設定をして欲しいとの事でスマホ歴は長いがiPhoneしか触ったことがないので悪戦苦闘して設定をやっていたのでブログを書く時間が無くなってしまいました。
単なるオリンピックへ向けてのお役所仕事かと思ってましたが、意図しない所で異文化の交流になったようですね。
普通なら交わることが無かった文化の人達と交流が例え少しであってもある事はももクロの財産になると感じます。
ちゃっかり、あーりんの手話も早速取り入れたのはさすがももクロの柔軟な対応力を見せられたと思います。

それでは毎月恒例のももいろフォーク村を観ながら書いたメモをそのまま公開します。
一曲目は
いつか君がのイントロから
坂崎さんと玉井さんでヒットスタジオ風で始まりました。

シンデレラは眠れない 有安杏果
涙目のアリス 村長
太陽とえくぼ  玉井詩織
だってかなちゃんだもん 百田夏菜子
好きになってよかった 佐々木彩夏
恋はあばれ鬼太鼓 加藤いづみ→高城れに(加藤家の次女(笑))
いきなり夜のヒットスタジオ風のメドレーで始まりました。

あーりんはあーりん あーりん(何回あーりんって書くんだろう…。)
コーラスはおなじみ桃メイツのみなさん(笑)。
あーりんママはあーりん人形で代行(声は加藤いづみ姉さん)
やっぱりあーりんとヒャダインの相性の良さは異常なぐらいですね。


華原朋美登場!

Hate tell a lie 華原朋美&有安杏果
杏果が楽しそうで何より(笑)。
杏果が伸び伸び歌ってる感じですね。
なんとなくももいろフォーク村っぽい選曲だね

華原さんもノリノリで歌ってくれました(笑)。

かたちあるもの 華原朋美&次世代の柴咲コウ(高城れに)
れにちゃんは弱点であった音程の不安定さがかなり解消されて、元々良い歌声だったこともあって華原朋美みたいな歌の上手い人とデュエットしても見劣りしないのは凄いね。

はたけ登場!

ズルい女 華原朋美&佐々木彩夏(ギターはたけ)
いやぁ、ミュージシャンのはたけは久しぶりかも(笑)、最近は料理人としての出演が多いような(笑)。
何気なくはたけの手元を観てるしおりん。

シングルベット ももたまい(ギターはたけ)
やっぱり「シングルベットはせまいのです」はつんくのシングルベットを意識した題名だったのか…。
むかしこの話をしたら考え過ぎと言われた事がありました(笑)。

I'm proud 咲良菜緒&華原朋美&百田夏菜子
三者三様の歌い方でそれぞれの個性があって自分のモノにしてるっって感じですね。

ありがとうのプレゼント 咲良菜緒&有安杏果
咲良菜緒に杏果押しと言われたときの嬉しそうな杏果の顔(笑)。
杏果の歌い方に貫禄すら感じる今日この頃…。
当たり前だけど声を聴くと杏果のほうがお姉さんだとよく判りますね。

松本隆登場!!!

赤いスイートピー 佐々木彩夏&咲良菜緒
やっぱり佐々木さんコスプレするのね(笑)。
店長どさくさに紛れて咲良菜緒をアピールしようとしてないか(笑)。
聖子ちゃんのズラの完成度がどうどん上がってきてる(笑)。

ルビーの指輪 百田夏菜子&加藤いづみ
何故かこの番組では男性歌手の歌を夏菜子に歌わせる事が多い気がするのは私だけかな?
明らかにふたりと緊張してるのが見て取れますね。
それだけの大物って事なんでしょうね。

次から次へと面接みたいですね(笑)。
ある意味面接なのかなぁ…。

学園祭 高城れに
正直まったく知らない歌なのでれにちゃんの新曲みたい(笑)。
本当にれにちゃんは安定してきたなぁ…、しみじみ…。

村長、職権乱用のアルバムにサイン(笑)。
まさかの杏果のCCB(笑)。

ロマンティックがとまらない 有安杏果(ドラムも)
微妙に似てる(笑)。
杏果のコスプレは独特の味があるね。
松本隆さんから120点もらいました!!

夏色のおもいで 玉井詩織(ギターも)&村長
当たり前のように借り物のマーチンでギターを弾く玉井さんには頼もしささえ感じますね。
ギターを持った姿が様になってきました。

夏しぐれ 村長&玉井詩織(ギター)
思わず聴き入ってしまいました。

クミコ登場!
さみしい時は恋歌を歌って クミコ
紅白歌手で『INORI〜祈り』を歌ってた人だよね。
普通に本格派の歌手が出てくるのがフォーク村の面白い所。

GOGO GUITAR GIRLS
ああ。青春 ももクロ(ギター)&クミコ
ももクロが歌うタクローナンバーを聴けるのはフォーク村だけ(笑)。

ツキダタダシ登場!

アルバム風のハガキを読む玉井さんのハガキを何気なく支える夏菜子(笑)。
RING the Bell ももたまい(玉井詩織ピアノも)
不思議な幸福感が漂う曲。

コノウタ ももクロ
ツキダタダシといえばコノウタ!

来月もツキダタダシさんは出演です。

有安杏果今回はここしばらく、夏菜子の負担やももクロ自体も夏のイベントなので時間を取るのが難しく、あまり新しいことへの挑戦が少ない印象でしたが、今回は通常のフォーク村に戻った印象でした。
もちろん、夏菜子への配慮などは続いてるようですが、そのペースにも番組自体が慣れてきた印象。
なんとなく松本隆さんへの面接を受けていた印象もありましたね。
ももクロの曲に詞を書いて欲しいとモノノフは熱望するでしょうけどももクロの印象はどうだったのかな?
まあ、明日からまた黙々と出来ることをやっていけばきっと良いニュースが聴けるでしょう。
個人的に今日のMVPは杏果のCCBと言う事で(笑)。