坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
シークレットゲストミュージシャン 川江美奈子/篠原ともえ/にゃんごすたー ダウンタウンももクロバンド坂崎幸之助(Ag/Eb)×ももいろクローバーZ宗本康兵(音楽監督/key/Apf)×加藤いづみ(cho)×佐藤大剛(gtrs)×竹上良成(sax) ...

先月は放送を見ていたけどブログは書けなかった。
なんだか随分久しぶりな気がする。

灰とダイヤモンド ももいろクローバーZ
武部さんの手紙の後の歌唱。
通常とは違った形に聞こえてきますね。
前に夏菜子がもう、大人は壁を作ってくれないって言っていたけど当たり前の様に乗り越えるべき課題を常に出してくれる大人たちに恵まれてる彼女たちは最高に恵まれてると思う。
そしてそれに真摯に向き合ってる5人も凄いと思う。
もう少し楽に芸能界を渡っていく方法はあると思うけど、あえて楽な方法ではない道を進んでる姿を見てファンは感動を覚えるんでしょうね。
残念ながら武部さんはスケジュールの都合(ユーミンのLIVE関係?)で欠席。
まあ、ユーミン絡みでは仕方ないか…。

卒業 あーりん
あーりんの恒例のコスプレ…。
まあ、まだまだ制服でもイケてますな(笑)。
歌のほうはいつものあーりん歌唱法なので好き嫌いが分かれる部分ですね。

土砂降りWonderland 夏菜子
夏菜子の歌を聴くたびに頭の中を過ぎるのは「はじクロ」のももクロ結成直後の夏菜子のレッスンの歌声、音を外しまくっていた事を考えるとずいぶん進化したよねぇ。

真冬のメモリーズ  夏菜子 しおりん
今日は杏果の調子が悪い様だから夏菜子、しおりん、れにちゃん辺りは責任重大かも。
こういった時はしおりんが頼りになるよねぇ(^^)/

レイニーブルース しおりん
いずれも再演なんだけど確実にみんな上手くなってるよね。
本当にももクロは恵まれてると曲を聴きながら思う(その分大変でもあるんだけどね)

あなたをもっと知りたくて れにちゃん
れにちゃんも歌上手くなったよねぇ。
おどおどした所が無くなって自信を持って歌えるようになってきたように感じられます。

ハナミズキ れにちゃん 杏果
杏果が完全でないのが残念だけど、それでもそれなりに聴かせたのは進歩だと思う。
プロだから調子の悪い時はそれなりに調子が悪いなりに聴かせるようにならないとね。

桜色舞うころ  いづみ姐さん&川江美奈子
さすが姉さんって感じですな。
ももクロちゃん達はまだとたどり着いていない領域だね。
身近に目標に出来る人がいるって事はとてもラッキーな事だと思うのです。

ぼくらの音楽のテーマ サックスは竹上さん
前の曲も含めて大人って感じ。
武部さんのピアノで聴いてみたかったですねぇ…。

全部抱きしめて 篠原ともえ
いやぁ、相変わらずの爆発力ですなぁ。
大人の雰囲気が台無し(笑)。
でも、空気を変える事が出来るって実はすごい事。

紅 夏菜子&にゃんごスター
えーっとTotchさん、朝ドラに出てる人だよね?(笑)
まあ、しいて言えば夏菜子のキンキン声がエックスにあうかな?(苦しい)
にゃんごスターを始めてみたけどなかなか凄いね。
ゆるキャラ界の新しいスター?

プライベートはデンジャラス あーりん
うーん、謎の選曲…。

Progress 夏菜子&いづみ姐さん
すいません、電話が入ってこの曲の部分は聞けなかった(泣)

あの時君は若かった へいへい&いづみ姐さん(演奏れにちゃん、しおりん、あーりん)
杏果が歌えない分いづみ姐さんが大忙し。

御伽草子 GOGO Guitar GIRLS
ギターやベースを普通に弾いてるのが当たり前の風景になってきましたね。

フラワーレボリューション Zアルフィー
フラワーパワーかぁ…。
そういえばべっぴんさんは今この辺の時代をやってるんだよなぁ。

竹上さん50歳のセレモニー

空のカーテン ももいろクローバーZ
上手くなったよねぇ、これを地上波で出来ないもんかねぇ…。
やっぱりももクロは長いスパンで考えられてるから他のアイドルとは違うんだよね。
一瞬の花火の様に短い期間で燃焼するアイドルも良いけど、長いスパンだからこそ出来るモノもあると思うのです。

白い風 ももいろクローバーZ
やっぱり杏果の声が出てないといつもとは違って聞こえるけど、他の4人が頑張ってるからまた違った形になってこれはこれで良い様に思える。
今日は坂崎さんも声が出ないし、杏果も声が出ないし、主役の武部さんが居ないというある意味ヤバい状況だったけど、当たり前の様にノリ切るももクロの成長も感じられる放送でした。

夏菜子最近のフォーク村は再演が多くももクロちゃん達の成長を感じる事も多いけど、やっぱりもう少し新作が観たいと願うのは忙しいももクロちゃん達にとっては少々酷な話かな?
体調不良だから仕方がないけど杏果の歌を聴きたいなぁ…。
とは言え、ももクロちゃん達の成長を感じられるのがフォーク村の醍醐味ですね。

※はみ出し配信は篠原ともえ&フォーク村バンド(観客ももクロ&にゃんごスター)でした。