昨日は個人的に落ち込む様な事があったのですがももクロちゃんたちにはいつも元気を貰ってます。
今日は月に一度のお楽しみのファーク村です。
一応書いて置きますが以下の内容はあくまでも放送を観ながらリアルタイムに思った感想です。
言葉足らずや事実誤認、あとになって意見が変わることもありますがその時の素直な感想を書いています。
ゴリラパンチ
杏果の誕生月らしくゴリラパンチでスタート!

青春賦
何度も書いてるけど、ももクロはやっぱり歌が上手くなった。
こういった曲がレパートリーにあるのはももクロの強みだと思う。

駆けめぐる青春(彩高コンビ)
今、AKBがドラマでプロレスやってるけど、本当のマニアがニヤリとするのはこの今更過ぎる(笑)ビューティペア(笑)。
アイドルがプロレスを実際にやるのは何か違うと思ってしまう。
多分、仕掛けるのがマニアかそうでないかの違いだと思う。
佐々木アマがDNAにももクロを絡ませないのもその辺の気持ちがあるような気がします。
この辺はプロレスファンの複雑な心境なので一般の方には判りづらいかも…。


ありがとうのプレゼント
レイチェル、堀さん、鈴木萌花さん登場!
そしてバースデーケーキと共にたこ虹登場!

白い雲のように(押され隊)
とても有吉が歌っていたとは思えない良い曲。

淋しい熱帯魚(杏果、あーりん)
村長が無表情で歌うのがコツだと逝っていたけど、ももクロの二人だとやる気が見えてしまいますね(笑)。

YELL〜エール〜(杏果、しおりん)
意外に珍しいコンビ。
安定してますね(笑)。

二十歳の別れ(杏果、夏菜子)
なんだか夏菜子が楽しそう。
夏菜子がもし男なら意外に彼女にするなら杏果かも(しおりんに怒られそう)

時に愛は (夏菜子、尾崎亜美)
この前の曲もそうだったけど夏菜子が楽しそう。
歌うことが楽しいんだろうなぁ。
ドラマが終わってみんなと同じようにタップリリハーサルして歌えて楽しいのかも知れませんね。
音楽に向かって歌ってるようだと言うのはまさに今の夏菜子の心境が伝わった事だでしょうね。

小さな夢が割れたあの日 (雨宮かのん、尾崎亜美)
今日は3BJuniorが沢山出てるけど何故かももいろフォーク村の雰囲気を感じる。
夏菜子がドラマで忙しいという事がフォーク村特有のチャレンジ的な歌が少なかったのが、ここに来て元に戻ったような印象、じぶんだけかなぁ。
3BJuniorも個性がでてきましたね。

オリビアを聴きながら(杏果、尾崎亜美)
杏果、痩せた?
先月に比べると喉の調子は良くなった様だけど、まだ今一つの印象。
この子の本当の実力はこんなモノではないと思う。

パステルラブ(加藤いずみ、しおりん、尾崎亜美)
普通にギターを持っているのが地上波とは違う風景、いつか地上波で楽器を演奏するももクロを観たいね。

メリー・ジェーン(ももヒロ)
杏果仕様に緑(植物)を絡めてくれたのですが感じの杏果が見づらいと思ったのは私だけ?
しおりんもそうだけど楽器を演奏しながら歌うのが特別なことでは無くなってますね。

Your song(エルトン杏果)、
練習量の差なのかこちらの方が英語がスムーズな印象。
今日イチの杏果かな?
ただ、昔からの傾向だけど少し過剰に感情を乗せ過ぎのような気がします、もう少し肩の力を抜けばいいのに…。

ゴーゴーギターガールズ
我が良き友よ
かまやつひろし追悼って感じかな?
かまやつひろしさんって音楽的にも日本の歌謡界に影響を与えたけど、人間関係でもロックと歌謡界を繋げるのに大いに貢献した人っですよね。


バン・バン・バン
全員揃ってババンバンって感じですね。
湿っぽくならないのがももいろフォーク村流って感じ。

シンデレラは眠れない(Zアルフィー)
しおりん安定、夏菜子楽しそう、れにちゃんベースで一所懸命で歌に身が入ってない(笑)。
三人で笑ってアルフィーが演奏できる日を待ってます。

一緒に(れにちゃん)
まさかのれにちゃんソロ曲!
れにちゃんは曲がバッチリハマれば凄く歌が上手く聴こえる。
さっきのベースの時とは全く違う笑顔(笑)。
最近のソロ曲やソロ仕事が特別なことではなく自然なことになってるのがきっと成長したってことなんでしょうね。

「Z」の誓い
なにげに個人的に好きな曲。
曲も詩も振り付けもバランスが取れた大好きな曲。

杏果今回は杏果の生誕祭的な回だったけど、杏果の歌が多いって事以外は特別なことは無し、でもそれが返って良かったように思います。
何というか昔のももいろフォーク村の雰囲気が戻ってきたというか…。
夏菜子が歌える事に喜びを感じてるように観えました。
彼女の歌は良い所と悪い所が極端でまさにブレーキの壊れたダンプカー状態だけど、スタンハンセンのプロレスと同じで技の数が少なくても印象が強い様に、心に染み渡ります。
単純にセンターだからという以上に歌のサビで使いたくなるよね。
今回は杏果の生誕祭だったけど夏菜子の歌が印象に残りました。