以下の文章は元々は前回のエントリーのコメントに対するコメントなのですが、長くなったのでエントリーとして書き直しました。
途中で関係ない話に脱線してたりしますが笑って読んで下さい^_^

2. 名無しさん
2017年07月31日 22:07 ID:7fFs4Z7Y0
ももクロが「干されてる」件ってどう思います?

れに22さん、こんにちは!
干されてるというとテレビ局にって事?
うーん、まあテレビ局というよりも特定のテレビ局の歌番組って感じかな?
具体的に言えば日本テレビ、TBSの音楽番組の事かな?(笑)

まあ、フジテレビとかはある程度良好な関係だし、MステはCM枠を買えば出れる番組だしねぇ。
日本テレビ、TBSの音楽番組はいわゆる芸能界の旧態依然とした勢力下にあるので、ももクロはその勢力下に無いので難しいのでしょうね。

まあ、その気があれば実弾を使ってでも出るといった方法もあるんでしょうけど、スターダストはあまり関心は無いようですね。
まあ、テレビ出なくても儲かってるんだから別に旧態依然とした勢力を刺激する必要はないと考えてるんじゃないかな。
すでにCDが売れても宣伝費などを考えると大して儲からないと判断してるんじゃないかな。
現在の音楽界の儲けの主流はライブやグッツの売り上げって考えていて無理はしないって考えのようにも思えますね。

日本テレビ、TBSなどの音楽番組では干されていてもバラエティ番組などではテレビにはジャニーズ、AKB系を除けばアイドルとしてはテレビには出れてるほうだと思いますよ。
確かに未だにテレビはメディアの中では一番影響力があるのは事実だし、可能であれば出演したいところではあるけど、旧勢力と無理して対抗するより新しい分野で儲かるならそちらで勝負って感じじゃないかなぁ。

オタク相手の従来のアイドル商売だけじゃなく、ももクロはもっと広いファミリー層などの取り込みを最近では考えてるようですね。
まあ、成功するかどうかは今後をみないと何とも言えないけれど、チャレンジするのがももクロだからね。
過去の事を未練がましく振り返るのではなく、チャレンジし続けるのがももクロだと思うし、その前向きな姿勢にモノノフは共感してるんだと思います。

CDの発売日にこんなこととを書くのは気がひけるけど「BLAST!」のCD売上は前作を下回る可能性は高いと思います。
ももクロの人気とかではなくCD自体がもう、オワコンだからね。
むしろCDプレイヤーがほとんどの家庭にないのにCDが数百万枚売れることが異常なんだけどね(笑)。
良いことなのか、悪いことなのか判らないけど音楽単体でのパッケージにお金を出す時代は終わったのかも知れないですね。
もっと大きな意味で複数のものとパッケージしなければ価値が生まれない時代なんでしょうねぇ。
その意味で「握手」と「音楽」のパッケージで新しい価値を生み出したAKBは良し悪しは別として凄いと思いますよ。
ただし、あれば資本力と人数が必要で近頃では儲けも減ってるように感じますけどね。
まあ、あればどうしても人数を増やし続けなければ破綻するビジネスモデルだし、人数が増えれば当然、儲けも薄くなるのは必然なんでしょうね。

BLAST!【通常盤】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、ももクロもメンバー固定やって行くと決めたときからいずれ年齢という壁にぶつかるだろうけど、いろいろ布石は打ってる様ですね。
成功するかどうかは判らないけど、少しずつ結果が現れてると思うのは私だけかなぁ。
まあ、れにちゃんが30歳になるぐらいまでは今の路線でも行けると思うけどね。

古い価値観で観れば今のももクロは干されていると感じるかもしれないけれど、先進的な感性を持つ人や最近の若い人はそう感じてはいないのではないかな?