村長何とか土曜日の再放送を観る事が出来ました。
初期のももいろフォーク村を思わせる緊張感がある放送でしたね。
オフィスで演奏という斬新すぎる放送から始まって3年も経つのですね。
輪になっての演奏など予算は無いけど色々工夫の跡が観れますね。
今回はスケジュール的に余裕があったのか歌に練習の跡を感じる事が出来ました。
まあ、普段が忙し過ぎるんですけどね。
前にも書いた気がするけどこの番組を深夜で一度でいいから完全版を地上波で流してほしい。
フジテレビは非常事態宣言らしいけどこんなにいいコンテンツがあるのにねぇ…。
月に一度のお楽しみですね
M1 ももいろクローバーZ「Yum-Yum!」 ももいろクローバーZ
どうでも良いけどみんな奇麗になったなぁ。
ヤムヤムが放送されるのはは初めてかな?

M2 ももいろクローバーZ「BLAST!」ももいろクローバーZ
輪を作ってのバンド編成はなかなか斬新なアングル。
他のアイドルや歌手に比べるとカップリングの曲などもちゃんとやるのは曲を大切にしてるんだろうね。

M3 ももいろクローバーZ「何時だって挑戦者」ももいろクローバーZ
当たり前と言えば当たり前だけど、ダンスが無いと歌が安定しますね。

M4 ももいろクローバーZ×宗本康兵「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ももいろクローバーZ
ももクロの歌は年月と共に育っていくのが判るからいいよね、これは入れ替え制のアイドルにはない特徴ですね。
関係ないけどみんな髪が伸びて来たね。

M5 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助「Hanabi」ももいろクローバーZ
うーん、ギターバージョンも良いね。
CDバージョンよりも好きかも。
久しぶりだからなのかメンバーの緊張感が伝わってきますね。

M6 ももいろクローバーZ×竹上良成「労働讃歌」ももいろクローバーZ
サックスだけの演奏でアイドルが歌うのを始めて観た。
これはサックス奏者と歌う人の信頼がないと成立しない曲だよね。
それが出来るももクロは凄いし、竹上さんとの絆が誇らしい。

M7 ももいろクローバーZ×加藤いづみ「オレンジノート」ももいろクローバーZ
ももクロの10年の歴史を感じられるアカペラ。
続ける事でここまでの域に行くことが出来るんだと感慨深いモノがあります。
ももクロのユニゾンはやっぱりいいなぁ。
ユニゾンに逃げる様なアイドルは多いけど、こうしてユニゾンに挑めるアイドルはそう多くはない。

M8 佐々木彩夏×佐藤大剛「My Hamburger Boy」佐々木彩夏
あの秋桜からここまで来ました(笑)。
それはあーりんが逃げなかったからだよね。
すっかり貫禄まで出てきたような感じ。

M9 百田夏菜子「愛は勝つ」KAN
相変わらずエモーショナルな感じで歌うと他の追随を許さない感じですね。

M10 玉井詩織「ファイト!」中島みゆき
村長は優秀な生徒としてしおりんが可愛くて仕方がないんでしょうね。
おぼつかない部分もあるけど、それが緊張感になって目が離せない。

M11 佐々木彩夏「年下の男の子」キャンディーズ
あーりん節炸裂って感じ。
なにげにダンスが可愛い。
表現力って意味ではあーりんのダンスはももクロで一番かも。
キャンディーズのス〜ちゃんのあとを継ぐのあーりんだ!!

M12 高切れに「君のバンド」コレサワ
れにちゃんの歌声は曲を選ぶけど、ピタッとハマると素晴らしい。
また、れにちゃん向けの曲が増えた感じですね。

M13 有安杏果「大きな玉ねぎの下で」爆風スランプ
良い意味でももかバージョンって感じで、自分の世界観を反映してる気がします。
批判を覚悟で言えば個人的にはももかのオリジナルよりもカバーの方が惹かれるなぁ。

M14 ダウンタウンももクロバンド「元気です。」吉田拓郎
へいへいの声が震えてます(笑)。

M15 Go!Go!GUITAR GIRLZ「赤とんぼ」童謡
初期のフォーク村を思い出すような緊張感が漂う今回の放送。

ハッピーバスデー
川上アキラ、村長のマネージャー

M16 Go!Go!GUITAR GIRLZ×ダウンタウンももクロバンド「AKIRA」吉田拓郎
お◯ん◯んはもも禁です!!!!!!!

M17 宗本康兵×加藤いづみ「キミノアト」ももいろクローバーZ
この曲は昔から良かったけど、最近、ももクロの年齢がこの歌を歌うのに相応しい年齢になってきましたね。

M18 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助「青春賦」ももいろクローバーZ
緊張してる村長が見れるのはこの番組だけ(笑)。

ここから先はドリファクのはみ出し配信
M19 ももいろクローバーZ「白金の夜明け」ももいろクローバーZ
私もこの曲を入院先で聴いたなぁ…。
ホント、自分が居なくても世の中が回るんだなぁって思った記憶があります。
ももクロの曲は励ます曲も多いけど、弱った心に寄り添ってくれる曲もあるんだよなぁ、だから彼女達の曲は頑張れの押し売りにならないんだと思います。