玉井詩織またもや、久しぶりの更新になってしまいました(苦笑)。
何とか更新の機会を増やそうとパソコンを持ち出せる様なモバイルパソコンに買い換えました。
前回、パソコンを買い替えてから5年ぐらいたったかな?
性能的には不自由は感じなかったのですがキーボードの調子が悪くなったので買い替えを決意しました。
機種はまたもやレノボのYOGA910という機種です。
最新型はYOGA920なのですがお値段的に多少高かったので、一つ前のモデルのYOGA910になりました。
さすがHDDではなくSSDなので起動が早いですね。

ブログを書かない間に杏果のソロアルバムが出たり、ももクロでMTVにアンプラグドへの出演が決まるなど、今までの努力が実を結んで来たって感じですね。
ハロウィンジャンボ宝くじもある意味、毎年ハロウィンイベントに積極的に絡んできた成果なのかもしれません。

順調なももクロちゃんたちですが、問題点も浮き彫りになってきましたね。
学生祭りの売れ残りはある意味、衝撃的でしたね。
このブログでも何度か書いたと思うのですが、どうしても活動の中心がテレビではなく、ライブとなるとファンの金銭的負担が増えてしまう…。
ライブにグッズ、CD、DVD、ファンクラブの会費などを定期的に買うとなると月に数万円かかってしまうでしょうね。
ももクロに限らず、アイドル全体の構造の問題と言っても良いかも…。

まあ、これをある程度クリアできるのはテレビを牛耳っているジャニーズやAKB系になるんでしょうね。
もちろん、深く関われば同じCDを何枚も買ったりする必要はあるのでお金はかかるのですが、ディープなファンの周りにテレビの視聴者を中心にしたライトなファンがいるのは羨ましい限りですね。
まあ、この辺は大人の事情が絡むのでいかんともしがたいのですが…。
ももクロでさえもファンクラブの学生限定にすると武道館すら埋められないとは…。
ファンクラブ限定じゃなかったとしても学生限定だと埋められたかどうかは微妙でしょうね。

個人的にはもう少し早くしおりんをモデルなどで活躍させていれば少なくとも、もう少し若い女の子のニーズは掘り起こせたのではなかったかと思うのですが、ちょっと年齢が行き過ぎたので今からでもモデルの仕事はできるでしょうが、学生に響くかというと微妙でしょうね。
この辺はアイドルでいうと坂道系が強いかな。

テレビやファッション系以外で若い子たちに影響力があるものってなんだろうなぁ?