杏果アップが遅くなってすいません。
ももクロも年末は忙しそうですね。
年始もテレビのスズキのCMで顔を観る機会は多そうですね。

個人的に今回の放送を観終わった感想はやっぱりフル尺だと番組の満足度が上がりますね。
紅白もフル尺で歌わせば、視聴率は落ちるだろうけど満足度は上がると思うんだよね。
本来、視聴率はスポンサーへに見せるモノで視聴者には関係ないもので、視聴者が受信料を払ってるからそんなのを気にする必要はないのにねぇ。
NHKこそ満足度を重視すべきだと思うのですが…。

さていつものメモ書きです。
このメモは初見で番組をリアルタイムで見た時の感想であって何も検討して書いてる訳ではないので間違いや勘違いなどもある事を覚悟してください。

M1 水木一郎「マジンガーZ」水木一郎
いやぁー、懐かしいなぁ、マジンガーZをリアルタイムで見ていた世代としては感慨深いものがありますね。

M2 水木一郎×ももいろクローバーZ「ぼくらのマジンガーZ」水木一郎
ももクロがちゃんとコーラスしてるのがなんとなく恥ずかしい(?)
今から考えるとももクロにZをつけたのは大正解でしたね。
Zの挨拶はやっぱりキャッチーですね。
こういった細かい部分を続ける事がももクロの人気を支えてる。

M3 水木一郎×ももいろクローバーZ「おれはグレートマジンガー〜勇者はマジンガ―」水木一郎
意外にももクロと水木一郎さんは歌の相性がいいですね。

M4 Aqours「未来の僕らは知ってるよ〜HAPPY PARTY TRAIN」Aqours
申し訳ないけど声優さんはまったく興味がないので誰が誰だかわかんない。
まあ、キャラクター用に作った声で歌わなくちゃいけないんだから大変なんだろうなぁ。
個人的にはあの作った声が苦手なんだよなぁ。

M5 Aqours×ももいろクローバーZ「ユメ語るよりユメ歌おう」Aqours
その辺のアイドルより予算があるのか衣装は可愛いね。
声優さんも多人数になってるのはやっぱりAKBの影響なのかなぁ?
ももクロの他の4人は探り探りなのに、なぜか杏果ノリノリ(笑)。

M6 ももいろクローバーZ×Aqours「MOON PRIDE」ももいろクローバーZ
ゆみ先生の教え子の発表会って感じ。
Aqoursの音声は少し絞られてるかな?

M7 高橋洋子×ももいろクローバーZ「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
今回はwithB付き!
高橋洋子さんも踊るんだねぇ。

M8 ももいろクローバーZ「『Z』の誓い」ももいろクローバーZ
やっぱりももクロのダンスはキレがあるね。
多分人数が少ないからこそ注目されるから、個々のスキルが上がるんだろうね。

M9 稲垣潤一「ドラマティック・レイン」稲垣潤一
どことなくバブルの匂いが蘇ってくる名曲。
考えてみるとアニソンじゃないし、松本隆作詞でもないんだね。
でも、稲垣純一を呼んだからやって貰わないとって感じなんですかね(笑)。

M10 稲垣潤一×ももいろクローバーZ「1ダースの言い訳」稲垣潤一
ももクロの良い所は出会いを大切にする所だよね。

さてここから松本隆縛りで放送!

M11 稲垣潤一「バチェラー・ガール」稲垣潤一
これも松本隆の曲なんだねぇ。
うっかりすると作詞が秋元康か松本隆って芸能界あるあるだよね。
二人とも多作だねぇ。

M12 稲垣潤一×高城れに「恋するカレン」大滝詠一
最初に近づいた時にやるかもと思ったけどこの曲までれにちゃん温存してたのね。

M13 あんにゅ「風の谷のナウシカ」安田成美
さすがナウシカ担当(笑)、意外に難しい歌だと思うのだけどちゃんと自分の色も出して自分のモノにしてる。
コアラモードはもっと売れていいと思うのです。

M14 ももたまい「シンデレラ・クリスマス」KinKi Kids
ちゃんとダンスも研究してるところが好感が持てますね。
普通にももたまいのライブで歌っていても自然な感じな曲ですね。

M15 太田裕美×高城れに「雨だれ」太田裕美
太田裕実を呼んでおいて「木綿のハンカチーフ」を歌わせないのはある意味贅沢ですね。
それにしてもよく声が出てるよなぁ、年齢と共に声量が減ってごまかしながら歌う歌手は多いけどむしろ今のほうが声は出てるのかも。
裕実さんがコーラスに回ってもメロディを歌うれにちゃんより声がデカい(笑)。

M16 太田裕美×百田夏菜子「赤いハイヒール」太田裕美
夏菜子に合う雰囲気の曲だけど、裕美さんの声量に圧倒されてますね。
夏菜子が悪いんじゃなく相手が凄すぎですね。

M17 坂崎幸之助×太田裕美×ももいろクローバーZ×DMB「FUN×4」大滝詠一
個人的には大滝詠一といえばこの曲が浮かんでくる名曲。

M18 佐々木彩夏「ピンクのモーツァルト」松田聖子
うーん、去年よりズラは良かったんだけどねぇ(笑)。

M19 高橋洋子「瑠璃色の地球」松田聖子
松田聖子の中でも名曲と誉高い曲。
さすがにこれは松本さんの前ではあーりんって訳にいかないか(笑)。

M20 高城れに×佐々木彩夏「Pearl-White Eve」松田聖子
うーん、れにちゃん声質は凄く良いんだけど、声量が足りないだよね。
この辺がれにちゃんのこれからの課題かな。

M21 有安杏果×竹上良成「Sweet Memories」松田聖子
ある意味本日のメインイベントなチャレンジ。
サックス一本で歌うって事は完璧に歌が入っていないと出来ないこと。
相変わらず杏果へのハードルは高いね。
前半はオーソドックスに歌ったけど後半は自由に歌いました。
これを原曲と違うと批判する人もいるだろうけど、ある程度のレベルの人は歌を自分流に解釈する権利があると思う。
この後のクミコさんの「情熱」なんてまったく原曲と違うけどクミコさんの解釈が入った素晴らしい歌でした。

M22 クミコ「情熱」斉藤由貴
まさかの選曲ですね。

M23 クミコ「フローズン・ダイキリ」クミコ
歌合戦が一気にディナーショーに(笑)。

M24 水木一郎「あゝ青春」吉田拓郎
まさかの吉田拓郎を水木一郎が…。
意外にも合うのです

M25 坂崎幸之助「12月の雨の日」はっぴいえんど
自分的にはあまりアルフィーと大瀧詠一って接点がなさそうなんだけど、坂崎さんは意外に好きそうなんですね。
飽くまで個人的にですが坂崎さんには大滝詠一はオシャレ過ぎて合わないと思ったけど、さすが詳しい。

M26 Go!Go!GUITAR GIRLZ×坂崎幸之助×DMB×たこやきレインボー「イエロー・サブマリン音頭」金沢明子
今日は珍しくベースの音が良く聞き取れますね(笑)。

M27 ALL「蛍の光」童謡
なぜに蛍の光?
本物がやってるからかな?
出演者の皆さんが最後まで残ってくれてるのは本当にありがたいですね。

M28 坂崎幸之助「春よ来い」はっぴいえんど
うーん、年末だなぁって曲ですね。

M29 ももいろクローバーZ「天国の名前」ももいろクローバーZ
良い曲だとは思うんだけどサビがちょっと弱い様な気がします。
だからこそ没になった詩なのかも知れませんね。
個人的にはももクロのフリーダンス的な部分は好きですね。

M30 ももいろクローバーZ「今宵、ライブの下で」ももいろクローバーZ
最後の曲に相応しい選曲だと思います。
Zの誓いの時はさすがに踊りにくそうだったけど今回の衣装のスカートは踊りに映えて奇麗でしたね。

EC 篠原ともえ×ももいろクローバーZ「クルクルミラクル」篠原ともえ
きくちPの核心的サプライズ!
あらかじめ本編に映らないと判って出てくれる篠原さんには頭が下がります。