たまいコンここのところのももいろフォーク村は色々あったり、ももクロが忙し過ぎてももクロ側が時間が取れず再演とかが多かったのですが今回は久々に通常のももいろフォーク村に戻った印象ですね。
来月のフォーク村は「ほぼたまいコンサート」との事ですがドーム後1週間たらずで玉井づくしでは、しおりんも休む暇はなさそうですね。
まあ、売れっ子の宿命とはいえご同情申し上げます。
今回のハイライトはやっぱり泉谷しげるの登場でしょうね。
なんだかんだ言っても大御所の登場は番組が締まりますね。
いつかは村長念願の吉田拓郎も出て欲しいなぁ。
きくちPの人脈なら玉置浩二とかも呼べそうだね、まあももクロに興味を持ってくれるかどうかはわからないけど…。

M1 ももいろクローバーZ「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」ももいろクローバーZ
前回、途中で切れてしまった新曲を冒頭に持ってきましたね(笑)。
これなら切れようがないもんね。
それにしても「クレヨンしんちゃん」の映画の主題歌だから見逃されがちだけど、詞の内容が今のももクロを表してるように感じてしまう。
杏果への決別の歌に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
うーん、引きずってるなぁ…。

M2 ももいろクローバーZ「パカッポでGO!」ももいろクローバーZ
昔、保育園の向かいに住んでいたのですが一時期園児全員の喋り方がしんちゃんのモノマネになっていたのを思い出します。
保母さんたちが毎日、その喋り方やめなさいと怒っていましたが園児たちはまったく聞き入れなかったなぁ。

M3 坂崎幸之助×ダウンタウンももクロバンド×ももいろクローバーZ「わしらのフォーク村」吉田拓郎
村長は吉田拓郎の歌だとイキイキしてますね。

M4 ALL「ももいろフォーク村の歌」
まさかの2回連続の演奏!
本当に定番になるのかなぁ?

M5 玉井詩織×坂崎幸之助「或る日突然」トワ・エ・モア
うーん流石にこの辺はリアルタイムで聴いていないなぁ。
村長がしおりんとのデュエットで楽しそう。

M6 高城れに×坂崎幸之助「さなえちゃん」古井戸
古井戸というと自分にとっては「さなえちゃん」とRCサクセションのギタリストの仲井戸麗市がいたグループって印象です。
古井戸はロクに知らなかったけど「さなえちゃん」よく歌った記憶があります。
今聞くと少し悲しい曲だけど、子供の頃はコミックソング的なニュアンスで歌っていた記憶が…。
れにちゃんの歌声とニコッとした笑顔はすごく合ってましたね。
もしれにちゃんのソロ・アルバムがあったら入れて欲しいかも…。
ところであの夏菜子の変な踊りはなんなんだ(笑)。

M7 佐々木彩夏×坂崎幸之助「花嫁」はしだのりひことクライマックス
最近のJPOPは1年前の曲となるとほとんど覚えてないけどこの頃の曲はみんな覚えているんだよなぁ。
単純に自分がおっさんになったのか、この頃の歌には力があるのか…。

M8 百田夏菜子×坂崎幸之助「サルビアの花」もとまろ
村長の微妙にもも禁なエピソード。
夏菜子はすっかり上手くなっただけじゃなくて歌の世界を表現出来るようになったよなぁ。
伸びしろって意味ではももクロで一番かも。

M0 玉井詩織「HAPPY BIRTHDAY」
自分のバースデイ・ソングを玉井さんに弾かされるヘイヘイ(笑)。

M9 坂崎幸之助×宗本康兵×佐藤大剛「いくつになってもHappy Birthday」吉田拓郎
村長、若いなぁ。
M10 はいらいつ(佐藤大剛×若森さちこ)「Highway Star」ディープ・パープル
オイオイ、おしゃれだねぇ。
原曲を知っていればサトヒロさんのアレンジ力と演奏力が凄さが判りますね。
全く、原曲と違うもんね。
改めてダウンタウンももクロバンドが凄い人の集まりだという事を認識しますね。

M11 川嶋あい×ももいろクローバーZ×宗本康兵「Dear」川嶋あい
多分、数年前ならこの曲をももクロが一緒に歌うことはなかっただろうね。

M12 川嶋あい×栗もえか×宗本康兵「My sweet box」川嶋あい×栗もえか
今一番、きくちPがハマってる栗もえかが登場。
クリリンの雰囲気が最近変わって来ましたね、前はやたら元気な娘という印象でしたが妙にオーラを纏うようになってきましたがどこに向かって行くんでしょうねぇ。
単に歌が上手い娘で終わってしまうにはもったいない素材だと思うんだけど…。

M13 Go!Go!BAND GIRLZ×ダウンタウンももクロバンド「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」森山直太朗
森山直太朗だと「さくら」が浮かんで来るけど、個人的には「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」と「どこもかしこも駐車場」のほうが名曲だと思う。
玉井さんに大きく依存してるとはいえ、ももクロだけの演奏で歌える日が来たんだねぇ。

M00 宗本康兵「HAPPY BIRTHDAY Dear 泉谷さん」
泉谷しげると言えば乱入ですね(笑)。
「幕が上がる」を褒めてくれるのは役者としての顔を持つ泉谷さんだからなお、嬉しいね。

M14 泉谷しげる×坂崎幸之助「黒いカバン」泉谷しげる
ちなみに「拍手をやめろ」はライブの度にいってますね(笑)。

M15 泉谷しげる×坂崎幸之助「春のからっ風」泉谷しげる
声は相変わらず汚いけれど、ギターを持った立ち姿は凄く綺麗ですね。
ももクロちゃん達はまだギターを持っても棒立ちだからなぁ。
演奏だけでなくそういったところも見習うと、上手そうに見えるんじゃないかな。

M16 泉谷しげる×坂崎幸之助「春夏秋冬」泉谷しげる
泉谷しげるといえばこの曲を演らないでは帰れないって感じの曲。
ダウンタウンももクロバンドもしっかり食いついていますね。

M17 泉谷しげる×坂崎幸之助「眠れない夜」泉谷しげる
泉谷さんのもう一つの代表曲と言ってもいいかな?
村長が指示(コードを教えてるのかな?)してまとめてる。
ももクロちゃん達にはいい経験になったかも。

やっと通常のももいろフォーク村に戻ったと思える回でした。
色々な曲を歌い、演奏して、本物のミュージシャンを体感して音楽の楽しさを勉強するのがももいろフォーク村だと改めて思う。