お久しぶりです、スノーです。
お久しぶりも大概にしろとの声が聞こえそうですね(汗)、なんと40日間も更新がないという…。
相変わらず、体調は不良で、元々悪いところが原因で思いもしないところが痛みだし眠れない日々を過ごし、現在では医者から睡眠薬を処方される始末。
このブログ自体も寝る前に書くのが基本なので最近では11時前に薬を飲んで寝てしまうので、書くタイミングを逃してしまいました。
体調も今一つで、長時間のライブ参戦hはもう難しいかなぁと思い始めた今日この頃…。

昨日も実は午後から東京の大学病院(いつも行ってる病院ではない)に検査の結果を聞きに行くことになっていたのですが病院に行くといつもの先生が急用が出来たとの事で別の先生で良いですかと受付で言われました。
診察ではなく継続的に行ってる検査なので別の先生でも解るか聞いたところ、解らないとの事なので結局、その日は診察せずひと月後に予約を入れて帰りました。

で、その日の午後は丸々予定が空いてしまいました。
普段ならそのまま家に帰るのですが、そこでそういえば今日はももクロの東京ドームの一日目だと言うことに気が付きました。
うーん、そういえば当日券があるっていってたなぁ、券種で着席指定ってあったのを思い出し、当日券でもあるのかなぁ?、ドームなら空調効いてるだろうし、なんとかなるかもと思い、いざ水道橋ということで思いも寄らない形で参戦となりました。
出先なのでグッツはなかったので完全私服なのはどうでも良いのですか、ペンライトぐらいないとなぁ…。
今回のグッツでダイヤモンド型のペンライトがあるのは知っていましたが今ひとつなので、途中でドンキホーテに寄りペンライトを購入して参戦してきました。

ももクロ笑顔結局、当日券なので券種は選べませんでした。
場所的には天空席じゃないの?って感じでしたが通常料金なので若干モヤモヤしながら観戦。
自分の体力の問題もあったのでももクロちゃんの着替え時間やももクロバンドの演奏時には座らせて貰い、ペンライトや声出しは省エネモードでした。
この心掛けが良かったのか体調的には問題がありませんでした。

初日の売りは120曲何らかの形で聞かせますとの事だったので会場に入った瞬間、ももクロの曲が通常バージョンで流れていたので「きっとこれも120曲に含まれるだろうなぁ」と予想出来ました。
普通に考えてメドレーが中心になるのは予想しましたが120曲となるとそれでも公演時間に収まらないだろう事は容易に想像出来ました。
メドレーに関してはネットだと一部に不満があるようだけど、考えればこうなるのは分かりきった話だと思うんだけどなぁ。
まあ、この辺を黙らせる一番良い方法は2日目と同じ内容を初日に演ることなんだろうけど、ももクロちゃん達は無難な内容よりもチャレンジを優先させたのでしょう。
もちろん、10周年と言うことで振り返りをしてみたいとのメンバーの要請があった事は想像出来るけどね。
トライ&エラーを繰り返して10年やってきたんだし、今回のメドレーは多分今後もないからメモリアルに相応しいモノだったと思うよ。

新曲もいくつか。
「Z伝説〜ファンファーレは止まらない」は曲としては個人的には今ひとつでしたがももクロちゃんのパフォーマンスは素晴らしいの一言。

「Z誓い」は新しいアレンジバージョン、ロック調というかハードロック。
ものすごく良かったのですが大きい会場だと映えるけど小さな会場だと微妙かも。
1000人以下の会場では従来のバージョンのほうが良いかもと思ったりして…。

ダウンタウンももクロバンドのインストはももクロのバックはこれだけ高いレベルの演奏が出来るんだぞというアピールに思えました。
ダウンタウンももクロバンドも広い意味でももクロの一部だよね。

移動式のステージは今後も大規模な会場では使用して欲しい。

ジャイアンツコラボは正直滑ってましたね。
情報が先に出ていて事もあるけど、ジャイアンツ側のももクロに金の匂いを嗅ぎつけたというのがモノノフに見透かされたって感じ。
ジャイアンツ帽はちょっと欲しいかも(笑)。

少し負け惜しみを言うならばきっと2日目のほうがライブとしての満足度は高いでしょう、でもももクロちゃん達のメモリアルに参加出来た事を喜びましょう。

今回のドームで特筆すべきはれにちゃんかなぁ。
最近、すっかり歌が上手くなったけど音程に合わせると言うよりか置きに行ってる印象を受ける事もたまにあったのですが今回はそんな印象は皆無でした。
れにちゃんの歌唱力はまだまだ伸びてると実感できました。

あ、そうだ大切なことを忘れてました。
ももクロちゃん10周年おめでとう。
笑顔と歌声で世界を照らし出せ!!!!