夏菜子2またまた、久しぶりの更新となってしまいました。
すっかり病気の影響もあって夜10時には寝てしまう生活で生活のリズムが変わってしまいました。
ももクロちゃんは相変わらずネットやテレビの情報は追いかけてるけど、ブログに書く時間が作れない(元々は寝る前に書いていた)。
なんとかとは思ってるけどなかなか時間が取れない。

今日のフォーク村を見て思うのは夏菜子の人徳の大きさですね。
まさに太陽の様な娘ですね。
たくさんの後輩の憧れの眼差しがあっても本人はいつも通りの夏菜子である。
燃え上がる太陽じゃなくていつもポカポカと照らす笑顔は相変わらずですね。

M1 新チームアカレンジャイ(百田夏菜子×上田理子×伊達花彩)「真っ赤な太陽」美空ひばり
おお、美空ひばりかよ!
いきなり夏菜子押し大集合だね。
伊達さん、いぎなり東北産の中でも目立っているのは知ってたけど歌も結構行けるのね、キャラだけじゃないのね。

M2 新チームアカレンジャイ×かなこちゃんず「恋のヒメヒメぺったんこ」姫野湖鳥 cv.田村ゆかり
微妙に夏菜子をdisっている気がする(まあ、愛があるdisりだけどね)

M3 かなこちゃんず(百田夏菜子×坂本遥奈×清井咲希×根岸可蓮×上田理子×西垣有彩×雨宮かのん×愛来)「イマジネーション」ももいろクローバーZ
夏菜子押しが集まったんだろうけど、その背後に夏Sが今ひとつ売れてない影を感じてしまうのは穿った見方なのかなぁ。
まあ、スタプラの頂点として夏菜子はそんな責任も抱えるほどの立場になったって事なのっかもね。

M4 かなこちゃんず×ALL「渚のラララ」ももいろクローバーZ
なんか人数多いと思ったらNegiccoが居た(笑)。

Happy Birthdayセレモニー
まあ、夏菜子の花束の数はそれこそ夏菜子への信頼の数ですね。
アイドルにおけるセンターは真ん中で歌う人ではなくて、グループのメンバーやファンから一番信頼を得てる人の事だと夏菜子を見て思う。

M5 百田夏菜子×清井咲希(たこやきレインボー)「太陽とえくぼ」百田夏菜子
さすがにものまねは抑え気味で歌唱ですね。

M6 百田夏菜子×根岸可蓮/彩木咲良/春名真依(たこやきレインボー)「桃色空」ももいろクローバーZ
さすがにタコ虹のメンバー緊張してますね。

M7 百田夏菜子×坂本遥奈(チームしゃちほこ)「シングルベッドはせまいのです」ももたまい
正直、ここの所、色々あって停滞気味のしゃちほこですが、がんばって欲しいところですね。
最近はたこ虹のほうが勢いを感じるのは私だけ?

M8 百田夏菜子×Megu(Negicco)「夜更けのアモーレ」ももたまい
しれっと、スタダではないNegiccoが混ざってますが、ホームゲームではないのはむしろ慣れてるだろうから堂々としてますね。
自分たちのライブでない限り敵地で常に戦ってるNegiccoに学ぶモノが妹分たちにはあるかも。

M9 百田夏菜子×伊達花彩(いぎなり東北産)「恋のフーガ」ももたまい
伊達さん仕上げてきたなぁって言うのが印象。
東北産的にはある意味チャンスなんだろうけど、しっかり仕上げて来ましたね。
チャンスをちゃんと掴めるのはある意味売れる条件。

M10 ももたまい「Ring the Bell」ももたまい
ここで元祖夏菜子押しのしおりん登場(笑)。
やっぱり安定感半端ない。
後ろで無理やりイチャイチャするれに&あーりん(笑)。

M11 百田夏菜子×坂崎幸之助「夢は心のつばさ」ゾロリーヌ
まさかこの順番で村長参戦とは(笑)。

M12 百田夏菜子×加藤いづみ×坂崎幸之助「初恋」村下孝蔵
ももいろフォーク村の原点である坂崎幸之助のフォーク村で歌った歌ですね。
あの頃はひたすら失敗しないようにと祈るように見てましたね(笑)。
あれから変わったような変わってないような…。
相変わらず、西川さんから指摘されたイィーていう歌い方は変わってない(笑)。
良い意味でも悪い意味でも夏菜子は喉でも腹から歌うのでもなく全身で歌ってる。
でも、これを歌わなければももいろフォーク村はなかった。

M13 加藤いづみ×百田夏菜子×坂崎幸之助「好きになって、よかった」加藤いづみ
いづみねえさんのキラーチューンのこの歌を一緒に歌っても邪魔にならないのは確実に進歩だと思う。

M14 加藤いづみ×佐々木彩夏「ピンクノイズ」浪漫舎
うーん、ももクロには絶対回って来そうもない曲ですね(苦笑)。

M15 加藤いづみ×高城れに「青空」加藤いづみ
いきなりれにちゃん緊張してるなぁ。
れにちゃんは緊張すると頬の筋肉が固まるのですぐ解る。
もう少しれにちゃんがこの曲を自分のモノにしてからもう一度聞きたいなぁ…。

M16 加藤いづみ×玉井詩織「銀天街」加藤いづみ
しおりんのギター姿が様になって来てますね。
弾いてる事よりも弾いてる姿が様になってる。

M17 加藤いづみ×堀もえか(堀くるみ×鈴木萌花)「あこがれ」加藤いづみ
鈴木萌花ちゃんは歌も上手いし、ギターも弾ける、きっと努力もしてるんだろうけど、今ひとつはじける要素が無いのが気になる、きくちPに便利に使われて終わらない事を祈る。

M18 加藤いづみ×坂崎幸之助「別れの律動」THE ALFEE
懐かしいなぁ、坂崎幸之助(アルフィーではない)のオールナイトニッポン(2部の方)聴いてたなぁ。

M19 加藤いづみ×Negicco「愛、かましたいの」Negicco
さすがに慣れないダンスだといづみ先輩でも声が出ない。
踊りながら歌うアイドルの大変さが解りますね。
娘さんが複雑な顔で見てますね(笑)。

M20 加藤いづみ×Negicco×ALL「アイドルばかり聴かないで」Negicco
Negiccoだからこそ歌える歌、アンチが多いアイドルなら炎上案件でしょうね。

M21 加藤いづみ×ももいろクローバーZ×ALL「行くぜっ! 怪盗少女」ももいろクローバーZ
Gに転調しても怪盗少女!!!!!

M22 坂崎幸之助×玉井詩織「シンシア」よしだたくろう&かまやつひろし
拓郎さんはフォークの神様であり、男クサい歌を歌う人だけど、同時にアイドル好きでもあったんだよなぁ。