高城いやぁ、今日のももいろフォーク村は久しぶりに満足って感じでした。
今日に限ってはあまり車座の意味はなかったかな?
前回も書いたけどやっぱりフォーク村に求めるのはももクロのチャレンジ精神だと思うんだよね。
少し無理めかも知れない歌や演奏に向かっていく姿がファンの心を捉えるんだと思うのです。
だから、たまには失敗もあるけど、そこはファンのみんなも暖かく見守っているんだと思う。
そして、いろんなミュージシャンとの交流が新しいモノを生み出す。
今回もチェロの伊藤ハルトシさんが素晴らしかった。
正直、出てきた時は誰?って感じだったのですが演奏で空気を変えましたね。
最後に持ってきた意味が解りました。
新しいチャレンジこそがフォーク村の大きな柱なんだと改めて感じました。
あと、竹上さんお疲れ様でした(笑)。
M1 Go!Go! GUITAR GIRLZ×ダウンタウンももクロバンド「走れ!」ももいろクローバーZ
今日は車座でのアンプラグド風の回なんですね。
れにちゃん必死な顔(笑)。

M2 ももいろクローバーZ「Yum-Yum!」ももいろクローバーZ
楽器持たないと歌が全然違う(笑)。
個人的にこの歌好き!

M3 ももいろクローバーZ「いつか君が」ももいろクローバーZ
なんだかすっかり4人でもうももクロなんだねぇ。
少し寂しい様な、頼もしい様な…。

M4 ももいろクローバーZ×宗本康兵「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」ももいろクローバーZ
なんとなくピアノだけで歌わせた意味が判るようないい感じ。
多分、地上波のももクロしか知らない人には判らない完成度、4人のももクロの最初の曲がこれで良かったと思わせますね。

M5 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助「希望の向こうへ」ももいろクローバーZ
この曲を聴くとれにちゃんの歌声が得難いモノだというのが解りますね。

M6 ももいろクローバーZ×加藤いづみ「キミノアト」ももいろクローバーZ
最初のフォーク村当時のももクロに聞かせたいくらい進化したねぇ。
いづみ姉さんへの絶大な信頼のベースがあってこそなんだろうけど…。

M7 ももいろクローバーZ×竹上良成「ゴリラパンチ」ももいろクローバーZ
本番一発!チャレンジの竹上さんの勝負曲!!
先程の神妙な顔のメンバーと打って変わってメンバーは笑顔。
メンバーと阿吽の呼吸でできるところがさすがDMBの一員ですね。

M8 佐々木彩夏×佐藤大剛「Early SUMMER!!!」佐々木彩夏
ギター一本であーりんワールド前回に出来るのはさすがあーりん。
ハマるとももクロで一番自分の世界感で歌えるんだようなぁ。

M9 TeddyLoid feat.佐々木彩夏「Grenade feat.佐々木彩夏 from ももいろクローバーZ」TeddyLoid
これは人前で歌うのははじめてかな?
レア曲ですね。

M10 百田夏菜子×加藤いづみ「I Don't Know!」BaBe
随分懐かしい曲だねぇ。
夏菜子が楽しそう(笑)。

M11 佐々木彩夏「狼なんか怖くない」石野真子
うーん、石野真子とかあーりんに合いそうだけど今ひとつかなぁ。
あーりんはハマるときとハマらない時の落差が大きいね。

M12 玉井詩織×坂崎幸之助「愛を止めないで」オフコース
小田さんの感じとは違うけど、しおりんの世界観が出てると思う。
あーりんの曲は合いそうで合わなかったけど、この曲の場合、合わないけどそれが返って新しい解釈が生まれてるように感じる。
しおりん風になってると思う。

M13 高城れに×玉井詩織×坂崎幸之助「あばよ」研ナオコ
フォーク村恒例のやり直し(笑)。
何故か合いそうもない研ナオコの曲が合うんだよねぇ。
ちょっと影のある曲がハマるのかな?

M14 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助×ダウンタウンももクロバンド「八十八夜」NSP
絶対ももクロじゃ歌わない様な曲なのになぜかいい感じ(笑)。

M15 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ「One Night Carnival」氣志團
ちょっと照れながら歌う村長(笑)。

M16 ももいろクローバーZ×しほり「GOUNN」ももいろクローバーZ
なんだか久しぶりに聴くような気がする。
やっぱりいい曲だなぁ。

M17 ももいろクローバーZ×伊藤ハルトシ「白金の夜明け」ももいろクローバーZ
すごい、一気に曲の格調が上がった(笑)。
アルバムのアレンジよりこっちのが良いかも。
曲に厚みがあるし、曲の盛り上げの高低差がくっきりして今回のほうがずっと良い。

M18 ももいろクローバーZ×伊藤ハルトシ「Re:Story」ももいろクローバーZ
ぜひとも次のアルバムに参加して欲しい。
へいへい、ぜひともDMBに誘って!
ライブだと難しいのかな?
なんだかももクロの音に足りないモノを見つけた様なこの感覚はなんだろう。