ふーう、なんとかフォーク村までにブログの改修が終わりました。
細かいところは順次治す予定ではありますが大体の部分はこれで終了。

いい女個人的には今日のフォーク村は満足しました。
フォーク村って「お台場フォーク村」の流れを組むゲストの歌を主体とした流れと「LOVE LOVEあいしてる」の流れを組むバラエティの流れがあるんだけどももいろフォーク村はどちらかというと後者の流れが強め。
しおこうじのフォーク村になって「お台場フォーク村」の流れに戻ってしまった印象があったのですが広い意味でバラエティ感を感じました。
できれば今回の様な感じで今後も進めてほしいですね。
多分、しおりんにMCとして多くを求めず参加する方向に持っていったのが良かったのかも。
MCのしおりんも良いけどやっぱり歌ってるしおりんが観たい。
今回のベストは「あなたのキスを数えましょう」だったようにしおりんのベストパフォーマンスをこれからも期待します。
まあ、こんな事をみんなが言い始めるとしおりんは天の邪鬼だから歌わなくなりそう…。
M1 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「The Show」ももいろクローバーZ
最初は村長のももクロカバー、いや、原曲のカバーと言うべきか?
これを歌えるグループアイドルってどれぐらいいるんだろう…。
こういった曲も歌えるようになるのにはアイドルとしての年月が必要だよね。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「FLOWER REVOLUTION」THE ALFEE
個人的にはアルフィーの曲はももクロの中ではしおりんが一番合うと思う。
最近のしおりんは可愛いからカッコ良いにシフトしてる感じがしますね。
こんな感じで地上波に出れば女性ファンが増えそう。

バンマスのヘイヘイはれにちゃんのコントライブで欠席。

M3 TEAM SHACHI×MCU×ブラス民「Rocket Queen feat.MCU」TEAM SHACHI
人数が減って路線変更したのはあのままだとジリ貧になりそうだったから正解だと思うのですが、色々足していく手法はチームシャチへの焦点ボヤけるように感じるのは私だけだろうか?

M4 TEAM SHACHI×ブラス民「わたしフィーバー」TEAM SHACHI
曲が変わって今度はアイドルっぽい曲。
うーん、未だ試行錯誤中って事なんだろうね。

M5 K「光るソラ蒼く」K
これもKーPOPなのかな?
というかKって韓国で活動してるのかな?
K-POPはよくわからん
日本が長いから日本語がしっかりしてるので普通に聞けますね。
男性ボーカルとしては透き通った声で女性に受けそう。

M6 K×坂崎幸之助「イムジン河」ザ・フォーク・クルセダーズ
うーん、韓国人が出演するとイムジン河を歌わせたくなるのはきくちPも結構、歳だということがバレますね。
たぶん、KーPOPファンとかはこの歌は知らないんだろうね。

M7 小柳ゆき×玉井詩織「あなたのキスを数えましょう」小柳ゆき
ある意味、歌姫系の歌手とアイドルの共演は公開処刑になりかねないのですが今回のしおりんはかなり頑張った。
決して歌が上手い娘が集められた訳でもなく、努力でここまで歌えるようになったしおりんをモノノフはホコリに思っていいと思う。
小柳ゆきは17歳でこの歌でデビューとの事、ある意味化け物ですね。
文句なしに本日のベスト。

M8 小柳ゆき×竹上良成×K「Prelude」小柳ゆき
ちょっと緊張気味の竹上さん(笑)。
小柳さんの曲を聴いてるとランキング偏重の音楽の聞き方のくだらなさを感じますね。
いい歌がランキングに入るとは限らないだねぇ。

M9 やまもとひかる「dogma」やまもとひかる
当たり前だけどベースは上手いなぁ、でも歌に関してはよくある感じで今ひとつかなぁ。
なんでソロ女性アーティストのボーカルっていくつかのパターンにハマってしまうのだろう。
外人が日本の女性ソロアーティストを聴くと男性に媚びてるように聴こえるらしい。

M10 BAND GIRLZ×真心ブラザーズ「拝啓、ジョン・レノン」真心ブラザーズ
番組名物、やり直し(笑)。
途中から真心ブラザース参加、意外に良かった。

M11 真心ブラザーズ×坂崎幸之助「お台場フォーク村のテーマ」
メモ取る前に終わってしまった(笑)。

うら楽章ミュージシャン〜「テレビジョン」真心ブラザーズ
うーん、地上波では歌えなさそう(笑)。
昔はこういった歌はラジオが広めたけど、すっかりラジオは元気が無くなっちゃたからなぁ。

M12 真心ブラザーズ×坂崎幸之助「マイ・バック・ページ」ボブ・ディラン/真心ブラザーズ
おじさんになってから良さが分かる曲。

M13 あいらもえか×櫻井さん「みんながいるから」 あいらもえか
たくろうさんに断られたんで櫻井さんに作って貰った曲(笑)。
ちゃんと吉田たくろう風に作ってくれた櫻井さんはやさしいねぇ。

あいらもえか×櫻井さん ガチンコ3のテーマ ガチンコ3
アメフラっシの課題はあいらもえかのレベルに他の3人がついていけるかだろうね。

M14 真心ブラザーズ「どか〜ん」真心ブラザーズ
村長の選曲。
まあ、定番って感じ。

M15 ALL「空にまいあがれ」真心ブラザーズ
今日のフォーク村は音楽的にはバラバラな人選だったのに番組としては凄くまとまって来てる印象。
しおこうじのフォーク村になってからお台場フォーク村よりになっていたが今回はメンバーが居るわけでもないのにももいろフォーク村よりに感じました。
個人的には今回の雰囲気のほうが好きです。

M16 chay×武部聡志「伝えたいこと」chay
chayさんの登場より、してっと武部さんの登場がフォーク村ファンにとっては衝撃的かも。
ヘイヘイの座を武部さんも狙っていたりして(笑)。

M17 ALL「全部だきしめて」KinKi Kids/吉田拓郎
今回はももいろフォーク村っぽいと書いたら武部さんの登場というミラクル。
いろいろなミュージシャンがももクロと繋がってると感じるフォーク村でした。