IMG_0113今週いっぱいは自宅待機なので暇で仕方がありません。
世間の状況も悪化する一方で「春の一大事」の開催の雲行きも怪しくなってきましたね。
学校も休みになりそうで、ある意味、福島の原発事故並みの国難になりそう。
実害よりも情報に振り回されてる感じ。
前回は放射能って目に見えないモノに対する不安だったけど、今回はウィルスという目に見えないモノという意味では同じなのかな、情報だけが回って、必要なモノが手に入らない。
マスクや除菌関係の品目に関してはトイレットペーパー騒動の時に作った国民生活安定緊急措置法を発動する時期だと思います。
どうも政府対応は原発事故同様、後手後手に回ってしまってる印象です。

そんな時の救いの「しおこうじのお台場フォーク村」でございます。
最初は今回のゲストだとちょっと地味かなぁって思っていたのですが終わってみれば中々見ごたえがありました。
個人的にはもう少しビートルズの曲をやると思ったのですがはみ出しに回ってしまった様で残念。

M1 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「バイバイでさようなら」ももいろクローバーZ
ももクロの曲の中でも異色作ですが、男性の声で歌うと逆にソフトに聴こえますね。
ももクロの女性の声と若さが逆にこの曲をエモーショナルなモノにしてると改めて気づかせられます。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「恋人になりたい」THE ALFEE
化粧?ライト?黒い服装のせい?何だかしおりんが日焼けして見える、どっか遊びに行ったのかな?
あくまで気のせいだけど演奏が安定してるのは今月はリハーサルに時間が取れたからなのか、それともしおりんの成長なのか…。

M3 しおこうじ「Two Of Us」ビートルズ
最近、英語の歌も増えてきましたね。
さり気なくビートルズとか歌えるとカッコいいよね。

M4 CROWN POP「真っ白片想い」CROWN POP
正直、三田さんがシンデレラになるまでは実力はあるけど影の薄い存在のグループだったけど、ここに来て逆に新鮮味を感じます。
個人的には何故か「さとしの女」に目が行きます(笑)。

M5 三田美吹×CROWN POP「手のひらに青空」CROWN POP
ここでソロで歌わせるというのはシンデレラ特典って事でいいのかな?
きっときくちPが好きそうな感じだと思うのは管理人だけ?
スタプラには珍しい「影と憂い」があるタイプ。
歌が所々フラットしてしまうのは地声が低いからなんだろうけど、この辺はテクニックでカバー出来ると思うのでボイトレ陣に頑張ってほしい。
それにしても最近、スタプラ陣の歌唱力が向上してることを感じます。

M6 林青空「出航日和」林青空
一昔前はアイドル戦国時代と言われたが、今はギター少女戦国時代って感じですね。
ただ、あいみょん以降飛び抜けた存在はまだ現れてないと感じます。
まあ、この戦国時代を飛び出すにはももクロのように他の歌手と違いを明確に出来るかだろうなぁ。

M7 Go!Go! BAND GIRLZ「HELP!」ビートルズ
今考えるとビートルズの映画は今で言うMVの先駆けだったのかも知れませんね。

M8 中西圭三×CROWN POP「Choo Choo TRAIN」ZOO
ここで元祖が聞けるとは…。
バックのクラウンポップのダンスも可愛い。
ももクリのコーラスに中西圭三が居たときは驚いたよなぁ。

M9 中西圭三「Woman」中西圭三
中西圭三って今再認識されてるシティポップの括りで良いのかな?
もっと再認識されて良い歌手だと思う。
ただ流石に高い音は苦しそう。

M10 玉井詩織×中西圭三×加藤いづみ×marron「HOLIDAY」ももいろクローバーZ
あかん、この曲を聴くと脳内でヒデちゃんが踊ってる(笑)。
玉さんも一人でももクロ曲を歌っても違和感を感じなくなった。

M11 武部聡志×竹上良成×ダウンタウンしおこうじバンド「僕らの音楽のテーマ」武部聡志
久しぶりの武部さん。
竹上さんがHOLIDAYで居なかったのはダンスのあとじゃ流石にこのサックスは吹けないよね(笑)。

M12 林青空×武部聡志×竹上良成「光」林青空
やっぱり武部さんのピアノはいいなぁ。
もっと前に出ることは出来るんだろうけど、ちゃんと歌い手を立てながらピアノの音も響く。
寄り添うピアノというか、歌手のチカラを100%引き出すピアノ。
ももクロが単なるアイドルで終わらなかったのは武部さんの功績だと思う。

M13 杉真理「Nobody」杉真理
ナイアガラトライアングルは佐野元春に夢中になってた頃によく聴いていたなぁ。
そこで杉真理さんを知りました。
最初は名前を「すぎまり」さんだと思っていたので男性と知った時は驚いた思い出。

M14 杉真理×玉井詩織×加藤いづみ×竹上良成「ウイスキーが、お好きでしょ」SAYURI
「ママに電話しとけば良かった」って言っていたしおりんも大人の歌が歌えるようになりましたね。

M15 杉真理&坂崎幸之助「長い休暇をもう一度」杉真理&坂崎幸之助
すごく良い曲。
若いアーティーストにカバーさせて欲しい。
そういえば村長のサングラスはジョン・レノンリスペクト?

M16 杉真理×ALL「コロンブス」杉真理
ふと思ったのだけど無茶を承知で杉真理さんにクラウンポップの曲を作ってもらったら良い曲が出来そう。

EC1 やまもとひかる×杉真理×坂崎幸之助「Can't Buy Me Love」ビートルズ
若い娘とおじさんのバランスが奇跡的に良い。
山本ひかるはっ自分の曲よりカバーがカッコいい。

EC2 金澤沙織×杉真理×坂崎幸之助「With A Little Help From My Friends」ビートルズ
はみ出しじゃなくて本編でももっとビートルズを聴きたかった。