IMG_0138非常事態宣言が出てからの自粛に伴いアイドルたちの大半が自宅待機になりました。
ライブシーンはもちろんのこと、テレビでもアイドルの姿を見ることは少なくなって来ました。
このままでは人々の記憶から消えてしまう、そして少しでも収益に繋がればと活動をネットに移し始めています。

とはいえ、殆どの場合自宅からの発信になるため発信力のないアイドルたちの淘汰が進むかも知れません。
手っ取り早い方法としては生放送っていうのがあると思います。
録画されたものに比べると臨場感がある反面、ライブゆえのハプニングや一人喋りゆえの変な間が生まれてリズム感が狂うなど難しさもあります。
録画の場合はあーりんのYutubeの様にある程度編集がなされたモノのほうが見やすいですね。
あの編集は古屋マネジャーとの噂だけど個人的にはテロップなどの入れ方が違うように感じるけどどうなんだろう?

さて、今月のフォーク村ですが非常事態宣言化、スタジオにメンバーが集まる事が出来ない中の放送です。


スタジオに村長一人切り。
スタジオフロアのスタッフも3人という超緊縮体制。
DMBやももクロは電話での出演。
しおりんのパネルともソーシャルディスタンスの距離を取ってるのには苦笑。

VTR1 「坂崎がアコギでTDF」全曲集
第95夜 「ROCK THE BOAT」「Hanabi」「泣いてもいいんだよ」「キミノアト」「希望の向こうへ」
第96夜 「桃色空」「しょこららいおん」「渚のラララ」「幸ちゃんとあーりんは反抗期」「涙目のアリス」
第99夜 「Re:Story」
第100夜 「クローバーとダイヤモンド」
第101夜 「The Show」
第102夜 「レディ・メイ」
第103夜 「天国のでたらめ」
第104夜 「行く春来る春」
第105夜 「バイバイでさようなら」
第106夜 「仏桑花」
村長のアコギでTDFは過去の録画ダイジェスト…。
まあ、こうなるしか無いよなぁ…。
とは言えこんなに主演者、スタッフの少ないテレビ番組は自粛の続くテレビ番組でも見たことがない。
番組自体を中止して再放送とかで逃げる選択もあったと思うのですが、ここはダイジェストを挟みながらでも生放送をすることを選んだ番組の英断を支持したい。

VTR2 「しおりんが口三味線でTHE ALFEE」全曲集
第98夜 ももクロの夏イベント野外で演るような「メリーアン」
第99夜 夕暮れの海辺で聴くようなインスタ映えみたいなかんじの「STARSHIP -光を求めて-」
第100夜 誰もいないススキ野でギター持ってカップルで月を見ながら歌う「SWEAT&TEARS」
第101夜 スゴイいいちゃいちゃしてるカップルを見ながら歌う「FLOWER REVOLUTION」
第102夜 めっちゃ気候は良いのに雲がかかって星だけは見えない「星空のディスタンス」
第103夜 房総半島で暴走する「明日なき暴走の果てに」
第104夜 とりあえず来月「シンデレラは眠れない」
第105夜 バレンタインで好きな男のコにチョコを渡して告白する前の超ドキドキな「恋人になりたい」
第106夜 卒業式でみんなの胸に残る「My Truth」
しおりんが口三味線でアルフィー。
ある意味、歌に関しては積極的には見えないしおりんではあるがこの番組では鍛えられてるよね。
ソロコンはやっていないけどそれよりも鍛えられてるね(笑)。
でも、だからこそその成果を発表できる場所をCS以外で作って欲しいなぁ…。

VTR3 「しおこうじベスト8」
第91夜 「Happy Happy Greeting」「しおこうじ」名義初演
第96夜 「田園」フジテレビ マルチシアター
第97夜 「夏色」
第100夜 「Top of the World」
第103夜 「ROCK THE BOAT」
第104夜 「Time after Time」
第105夜 「Two Of Us」
第106夜 「悲しくてやりきれない」
次のセクションはしおこうじのフリー演奏ってところかな。
本当はきくちPとしてはももクロにギターをあげた時の目論見ではももクロ全員がしおりんの様になって欲しかったんだろうね。
まあ、ももクロの忙しさを考えると全員と行かなかったのは仕方が無いかな。
しおりんがある程度ギターを弾けるようになっただけでも儲けものかな。
出来れば自粛期間中に各メンバーに楽器の練習をしていて欲しいけど難しいかなぁ(苦笑)。

VTR4 「Go!Go!BAND GIRLZ」
第81夜 「secret base」Zepp DiverCity TOKYO
第83夜 「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」
第84夜 「しょこららいおん」
第87夜 「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」
第91夜 「花いちもんめ」 鈴木茂×ももいろクローバーZ×坂崎幸之助/松本隆
第95夜 「シンデレラは眠れない」夏菜子オクタパッド
第97夜 「The Show」ももクロ
第98夜 「Nowhere Man」玉井詩織×やまもとひかる×Miyuu×森高千里
第99夜 「Be My Baby」玉井詩織×やまもとひかる×有澤百華×シシド・カフカ
第100夜 「ROCK THE BOAT」ももいろクローバーZ×加藤いづみ
第101夜 「拝啓、ジョン・レノン」真心ブラザーズ×玉井詩織×やまもとひかる×佐藤奏
第102夜 「Livin' On A Prayer」土屋アンナ×玉井詩織×やまもとひかる×佐藤奏
第103夜 「泣いてもいいんだよ」ももいろクローバーZ×坂崎幸之助
第104夜 「星空のディスタンス」玉井詩織×やまもとひかる×muudrum(人選のセンス)
第105夜 「HELP!」林青空×玉井詩織×やまもとひかる×金澤沙織
第106夜 「行く春来る春」ももいろクローバーZ×高井千帆
しおこうじとゲストアーティストの共演のブロック。
色々なアーティストとの共演はももクロの音楽性に強い影響を与えたと思うし、単純にアーティストとの繋がりを持てただけでも他のアイドルでは経験できない大きな財産だと思います。

VTR5 「詩織傑作選」
第90夜 「NとLの野球帽」Chage×玉井詩織
第91夜 「魂を抱いてくれ」玉井詩織 / 松本隆
第92夜 「夏・二人で」小室等×玉井詩織×坂崎幸之助
第93夜 「ポスターカラー」加奈崎芳太郎×玉井詩織×坂崎幸之助
第94夜 「でももう花はいらない」鈴木康博×玉井詩織×坂崎幸之助
第96夜 「ファイト!」しおこうじ
第97夜 「卒業」ももたまい
第98夜 「渡良瀬橋」森高千里×玉井詩織
第101夜 「あなたのキスを数えましょう」小柳ゆき×玉井詩織×竹上良成
第102夜 「MOON PRIDE」清塚信也×玉井詩織×加藤いづみ / 今井マサキ
第105夜 「ウイスキーが、お好きでしょ」杉真理×玉井詩織×加藤いづみ×竹上良成
第106夜 「さらば恋人」しおこうじ×きたやまおさむ
玉井詩織傑作選のブロック。
ももいろフォーク村からしおこうじのフォーク村に変わってからはしおりんの負担は増えたと思うのですが良く期待に答えてやってると思います。
フジテレビNEXTもどうせ放送するものがないのならフォーク村の最初からの再放送って出来ないのかなぁ、まあ、権利関係で難しいのだろうけど…。

VTR6 「夏S前『フォーク村』初夏S」
第84夜 「行くぜっ!怪盗少女」ももいろクローバーZ×秋本帆華×伊藤千由李×清井咲希×栗本柚希×高井千帆×愛来×サムライロックオーケストラ
第85夜 「今宵、ライブの下で」ももいろクローバーZ×大黒柚姫×小泉遥香×雨宮かのん×澪風×公野舞華×播磨怜奈×栗本柚希×鈴木萌花×斎藤夏鈴×愛来×葉月智子×小田垣陽菜×大平ひかる×田島芽瑠×コレサワ×長谷川智樹
第86夜 「渚のラララ」ももいろクローバーZ×秋本帆華×坂本遥奈×たこやきレインボー×上田理子×西垣有彩×雨宮かのん×愛来×鈴木萌花×伊達花彩×Negicco
VTR6-2
第89夜 「一本道」夏菜子
夏菜子のブロック。
こうやって見ると夏菜子ってファンだけでなくスタプラのメンバーからも慕われてるなぁ。
さすがスタプラのトップのリーダーだよね。
今回のVTRに関係ない話だけど最近少しリーダーとしての責任感が強すぎて少し負担に感じるのは管理人だけかな?
もちろん夏菜子の責任感の強さは良い部分なんだけどストレスが溜まってないか少しだけど心配。

VTR7 「きくちP特撰8曲」
第81夜 「青春賦」ももいろクローバーZ×お客さん
第88夜 「One Night Carnival」坂崎幸之助×ももいろクローバーZ
第90夜 「YAH YAH YAH」CHAGE & AYAKA
第91夜 「星間飛行」中島愛×佐々木彩夏
第92夜 「ハナノユメ」夏菜子 / 高橋久美子
第94夜 「HERO」ももくろちゃんZ
第99夜 「スカボロー・フェア」南こうせつ×坂崎幸之助×加藤いづみ×ブリーフ&トランクス
第105夜 「Choo Choo TRAIN」中西圭三×CROWN POP
ここはももクロのブロック?
たぶん、ほとんどのモノノフではない一般のテレビ視聴者はフォーク村を観れば多彩な共演者との共演と音楽への真摯な姿勢に驚かす事が出来ると思うのだけど中々一般に伝える事が出来ないのが歯がゆいなぁ。

VTR8 「オトナゲスト」
第83夜 「眠れない夜」泉谷しげる
第90夜 「STAR LIGHT」Chage
第92夜 「出発の歌」小室等
第93夜 「さなえちゃん」加奈崎芳太郎
第94夜 「一億の夜を越えて」鈴木康博
第95夜 「SWEAT&TEARS」×「ff」大友康平
第98夜 「いまのキミはピカピカに光って」斉藤哲夫
第99夜 「七色のスターダスト」南こうせつ
第100夜 「もう一度ふたりで歌いたい」和田アキ子
第101夜 「全部だきしめて」武部聡志×真心ブラザーズ
第102夜 「風来坊」細坪基佳
第103夜 「外は白い雪の夜」松本隆
第104夜 「世情」クミコ
第105夜 「All You Need Is Love」杉真理
第106夜 「戦争を知らない子供たち」きたやまおさむ

ここはゲストミュージシャンのブロック?
見返してみるとフォーク村という番組の特性上、仕方が無いけど多彩な年上のミュージシャンとの共演が多い。
本当はもう少し若いミュージシャンとの共演もお願いしたいけどフォーク村では難しいかな…。

VTR9 「いづみが撰んだベスト5」
第80夜 「キミノアト」坂崎幸之助×ももいろクローバーZ
第81夜 「オレンジノート」ももいろクローバーZ×加藤いづみ
第82夜 「クルクルミラクル」篠原ともえ
第86夜 「愛、かましたいの」Negicco×加藤いづみ
第105夜 「HOLIDAY」中西圭三×玉井詩織×加藤いづみ×marron
加藤いづみ姐さんチョイスのブロック。
ももクロメンバーの笑顔がいづみ姐さんへの圧倒的な信頼感が感じられますね。

VTR10 「大剛の3曲」
第83夜 「いくつになってもHappy Birthday」坂崎幸之助×佐藤大剛×宗本康兵
第95夜 「風に吹かれて」坂崎幸之助×佐藤大剛×宗本康兵
第99夜 「あんた飛ばしすぎ!!」ももいろクローバーZ×佐藤大剛
佐藤大剛のブロック(笑)。
たぶん最初で最後のフューチャー(笑)。

VTR11 「竹上爆笑3曲」
第88夜 「ゴリラパンチ」ももいろクローバーZ×竹上良成
第93夜 「しょこららいおん」高城れに×竹上良成
第106夜 「世界は君のもの」やまもとひかる×竹上良成
竹上良成のブロック(笑)。
最近はすっかりおもしろおじさん扱いですが実力派サックスプレイヤーなんですよ(笑)。

VTR12 「宗本音楽監督 渾身の3曲」
第88夜 「白金の夜明け」ももいろクローバーZ×伊藤ハルトシ
第97夜 「同じ月を見てる」ももいろフォーク村
第103夜 「WE ARE BORN」清塚信也×宗本康兵
へいへいのブロック。
チェロとの共演の「白金の夜明け」と「Re Story」はフォーク村でも3本の指に入る名演だと思います。
正直、DMBのバンマスを武部聡志から継いだ時は約不足かなと思ったのですが不安を吹き飛ばすような素晴らしいアレンジをしてくれています。
ここ数年の本当のももクロライブの真のMVPはへいへいなのかも知れない。

M13 「元気を出して」玉井詩織×加藤いづみ×やまもとひかる×坂崎幸之助×宗本康兵×武部聡志
「元気を出して」最後に電話で繋いでの演奏。
電話でのディレイなど難しい部分もあり多少ずれるのもご愛嬌。
離れていてもしおこうじバンドのメンバーの心は繋がっている。
ファンも文句ばかり言っていないで心を一つにしてまたフォーク村が一同に会して演奏する日を待っています。