IMG_0144ももクロちゃん達(スタッフも含む)もそろそろYoutubeの有効利用のコツを掴んできたようです。
zoomやYoutubeもスタッフが最小限とはいえ間に入り編集やzoomの操作をしているようですね。
さて、れにちゃんがインスタに続き自分の曲であるダンシングれにちゃんをYoutubeに上げました。
いわゆる「踊ってみた動画」と言うやつなのですが「れにちゃんとやってみよう」と言うのですが難しすぎます(苦笑)。
ももクロやれにちゃんのソロ曲の中でも上位の難しさ。
こりゃ踊れんわとれにちゃんのダンスを眺めるだけだったのですが、ここに来て最強の挑戦者が現れました。
そう、ももクロのダンスマスターであるあーりんが降臨しました。


あーりんといえばももクロの中でも一番運動神経が悪く、側転はおろか前転すら怪しいのですが、なせかももクロのダンスレッスンで振り付けの先生がいない時や自主練習の時はダンスリーダーとしてメンバーを引っ張るほどなのです。
バレーを演っていただけあってあってその動作はメンバーの中でも一番美しい。
今回はれにちゃんの「踊ってみた」の動画をスマホで観ただけで30分ほどで覚えて踊ろうというチャレンジ。
小さなスマホの画面で観て踊るのはレッスンと違って想像以上に難しいよね。
反転動画じゃないから左右も混乱するだろうしねぇ。

確かテレビで聴いたと思うのですがジャニーズの新曲のレッスンも短いらしい。
大体、10分程度でダンスの流れを覚えて、残りの20分で細かい部分を修正して覚えるらしい。
翌日に昨日覚えたことをちゃんと覚えているか確認のため踊って終わりらしい。
このぐらいで覚えられないようではトップアイドルにはなれないんだねぇ…。
素人に取っては驚嘆の一言だね。
個人的に凄いなと思ったのは踊りを覚えてる間も笑顔を絶やさない事。
どうしても難しい事を覚えていれば真顔になったり、無言になったりする物だと思うのですが終始あーりんは笑顔を絶やしませんでした。
もしも、レッスンの時もこの状態だとすれば、それがももクロがスタッフ受けする秘密なのかも知れない。
よく、ライブのメイキングでメンバー同士がイチャイチャしてるけどあれはそんな瞬間を切り取っただけではなく日頃から笑顔が耐えないのかも(もちろん真剣にヤラなくては行けない時はメリハリが付くけど)。


発信に積極的なれにちゃんとあーりんに比べ夏菜子としおりんは発信に消極的に映るんですが、夏菜子は自分の事よりもグループ全体の事を考えてるような気がします。
彼女はリーダーでセンターという一番目立つポジションでありながら常に自分の単独の仕事の時もどうやって仕事をグループに還元できるか考えているように見えます。
個人的には少し気を回し過ぎて精神的に疲れてしまわないか少し心配。
それに比べるとしおりんはマイペースに演っているように見えます。
モノノフの一部にはしおりんに期待する向きもあるようだけど、プレッシャーになるくらいなら、マイペースを貫いて欲しい。
最終的に4人になった時にベストを出せることが一番大切であって、それぞれのペースで演っていけばいいと思います。