IMG_0216320いやぁ、しおこうじのフォーク村は今日だったのですね。
すっかり木曜日だと思ってました(汗)。
生では見れずに12時からの再放送を観ての感想になります。
放送の中で言っていたけど来月以降は水曜の放送が多くなりそうだとの事なのですが管理人は水曜日だと生放送を観るのは難しいかも。
出来るだけ当日中にブログを書きたいけど最悪土曜日の再放送を観てからの更新になるかも知れません、予めごめんなさい。
来月は久しぶりにももクロが揃うとの事で期待が膨らみますね。
しおこうじが本当に年一回程度でもライブとか出来るとメンバーの個人仕事格差も一応落ち着くと思うんだけどなぁ。
村長も忙しいから難しいかなぁ…。
M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「ワニとシャンプー」ももいろクローバーZ
まだアクリル板があるけど少しずつ元のフォーク村に近づいて来ましたね。
とりあえず、一番ヤバいのは竹上さん(笑)。

M2 玉井詩織×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「夏しぐれ」THE ALFEE
ヘイヘイの苦労が忍ばれる編曲ですね。
ちなみに管理人が初めて聴いたアルフィーの曲は「無言劇」でした。

M3 杉真理×ダウンタウンしおこうじバンド「素敵なサマー・デイズ」杉真理
歌詞が時代を表す感じ、あの頃はこれがナウかったのです(笑)。

M4 杉真理×あいらもえか「バカンスはいつも雨」杉真理
これまた懐かしい歌だねぇ。
さすがにあいらもえかはこの歌知らないだろうね。

M5 杉真理「夢みる渚」杉真理
恥ずかしながら初めてNIAGARA TRIANGLEのアルバムを聞いた時は杉真理が男だとは知らずいつまで立っても女性ボーカルが出てこないので不思議でした(笑)。
「すぎまさみち」じゃなくて「すぎまり」だと思ってました(笑)。

M6 杉真理×坂崎幸之助×加藤いづみ「A面で恋をして」NIAGARA TRIANGLE Vol.2
この頃は佐野元春にハマっていてこのアルバムで杉真理を知りました。
Vol.1で伊藤銀次を知ったなぁ…。
村長の歌い方が大滝詠一に寄せていたのが解るかな?

M7 やまもとひかる×杉真理×坂崎幸之助「Lady Madonna」The Beatles
やまもとひかるさんのベースは女性とは思えない腰の座った音がするね、声はめちゃくちゃ女子なのに…。

M8 玉井詩織×杉真理×坂崎幸之助「Nowhere Man」The Beatles
今日の構成を観るとしおりんは再演が多くあまりリハーサルの時間が取れなかったのかな?
まあ、コロナの影響であまりkwkmさんがリハに時間を取らせてくれないのかもしれないと思っていたら後半に畳み掛けるのね。

M9 しおこうじオールスターズ「Holiday Company」Pops All Stars
意味もなくアイラもえかのダンスがカワイイ(笑)。

M10 杉真理×ALL「Catch Your Way」杉真理
なんか時代を感じる曲調。

M11 あいらもえか「サイン」あいらもえか
いい曲だと思うのですがこれを発表する機会が無いのが悲しい。
メジャー・デビューして欲しいけどレコード会社からのノルマに追われるぐらいなら今のままでも良いような気もするけど、本人たちはもちろんそんな事考えてないだろうけど…。

M12 しおこうじ「夏色」ゆず
曲数さえ揃えればこの二人なら武道館は余裕でしょう。
村長が武道館押しなのはしおりんの個人活動が少ない事を気にしてるのかな?
本人は至ってマイペースなんだよなぁ…。
芸能界の野望よりも楽しさ優先なのがしおりんなんだよなぁ…。

M13 しおこうじ「Time after Time」シンディ・ローパー
ギターを弾きながら英語の歌を感情を乗せて歌えるアイドルは少ないでしょうね。
もし、本当に二人で武道館を演るとしたらセットとかバンド無しでギリギリまで客を360°入れてアコースティックで演者は二人だけで演ってほしい。

M14 しおこうじ「白い色は恋人の色」ベッツィ&クリス
意外に完成度が高かった。

M15 しおこうじ「夏・二人で」六文銭
曲調的にはももクロでは絶対ない感じの曲。

M16 しおこうじ×ALL「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦と北山修
なぜかこの歌を聴くとエンディングって感じがしますね(笑)。