行ってきました税務署へ。
普段はあまり行く事がない場所なのでちょっと緊張しながら行ったのですが残念ながらいきなりつまずきました。
11時40分ごろに付いたのですがすでに13時からしか受付ないとの事です。
昼休みはまったく受け付けてくれない模様。
これだから公務員は…。
昼休みを半分ずつ取るって事が思いつかないのでしょうか?
住民よりも自分たちの事を優先させるところなんてさすが公務員としかいえません。
仕方がないので時間を潰すため付近を雨の中ウロウロ。
食事をして再度、税務署にいくと相談コーナーを案内され昨日、国税局のHPで印刷した用紙と源泉徴収票などの書類を出すと30秒ほど見た後、
「ハイOKです後は一ヶ所ハンコ押してください」
の一言。
「え、もういいんですか?」
「後は提出コーナーで提出してください」
結局、提出コーナーで提出して終わりです。
「還付金は一ヶ月半か二月を見ておいてください。」
との事。
勇んで行った割にはあっさりと終わってしまいました。
もう少し色んな事聞かれると思ったのですが…。
基本的には提出だけなので後からおかしいところがあれば修正申告のお知らせが来るはずなのですがまあ、あったとしても添付書類が足りないとかだけでしょう。
これで問題なければ5万9千円ほど帰ってくる予定。
これって狸の皮算用って奴?