ドン・キホーテ、都内の店でも火災、出火前に男が予告 - asahi.com : 社会
記事引用
放火を示唆するような言葉を従業員にかけた男は中年で、出火の約1時間前、「店に放火するから気をつけろ」と話したという。また出火直前には、黒っぽい服を着た中年の男が衣料品売り場をうろついているのが客の一人に目撃されている。この男らが同一人物かどうかは不明だが、同署は、店の防犯カメラを分析するなどして特定を急ぐ。同日夕からは現場検証をして出火原因を調べている。

木村剛さんは放火なんだから犯人が悪いといってますが、燃やしやすい店にも責任はあると思う。
確かに圧縮陳列を辞めてしまえばドンキホーテらしさがなくなって普通のディスカウントストアになってしまうのかもしれないけど人の命は商売よりも優先されるべきだと思う。
放火犯が悪いのはもちろんだけどドンキホーテにも責任が十分にあると思う。