Japanese JoongAngIlbo
記事引用
この文で、同氏は「1944年がおそろく従軍慰安婦に連れて行かされた最後の時点であるはずで、当時、15歳以上だったならば、現在は少なくとも78歳以上になったはず」とし「最近、テレビで見る元慰安婦の女性の中には、それほど高齢でもなく健康も良さそうで、声に活気あふれる方もいる」と指摘した。
続いて、本当の従軍慰安婦は全体の20%にすぎず、その大半が厳しい経済事情のため自ら性売買を望んだ人だとした。これを受け、挺身隊問題対策協議会(挺対協)側は、法的措置を検討するとしており、池氏のホームページには、ネチズンの激しい抗議文が相次いでいる。

歴史の真実と事実は常に距離がある。
歴史の真実は常に権力者によって捻じ曲げられる。
また、その真実と呼ばれる物の尻馬に乗る物も沢山いる。
本当に必要なのは例え少数であっても事実であることを記録するべきだと言う事。
慰安婦問題の本当の悲劇は日韓両政府によって常に事実が捻じ曲げられ真実として宣伝されていた事だと思う。