裏ブロガー | 知らなきゃ損!お役立ち講座
記事引用
takaさんに教えてもらったことで、未確認情報ですが、「裏ブロガー」っていうのがいるそうです。ブログを書いて楽しんでいるふりをして、他の人が書いてる記事から個人情報を収集して、それをデータ収集家に売る。

要するにブログから個人情報を抜き取って売るって事だそうですがなんか変な気もします。
まず、ブログの記事から個人情報を抜くって事なんですが効率悪すぎるような気がします。
それに何でブログを書いて楽しんでるふりをする必要があるのか良く解らない。
別にブログ書かなくても収集は出来ると思うのですが…。
データ収集家って言うのも考えてみると謎な存在ですね。
名簿屋さん(もしくはそれに類する仕事?)の事でしょうか?
でも名簿屋さんの一人当たりの個人情報の単価なんてめちゃくちゃ安いですよ。
まあ、セレブだけどカモられやすい人なんていうのがいれば高いのかも知れないけどね。
収集家っていうんだからひょっとしたら商売じゃなくて趣味で集めてる人?
それならちょっと納得できるかも。
若いかわいい娘なら確かに一人分でも価値があるかも。
うーん、だから収集家なのかぁ、深いなぁ。

まあ、無分別にネットで個人情報をばら撒くインターネット初心者には解りやすいのかもしれないけどなんか都市伝説っぽいなぁ。
そういえば人から聞いた未確認情報っていうのもちょっと都市伝説っぽいですね。
ネットにはいろんな人がいて私みたいに変な情報を集めてる収集家(笑)もいるのでインターネットではご注意…。