YOMIURI ON-LINE / 社会
加害者の元少年仮退院「あのころの自分、幻のよう」

個人的には、麻原の死刑判決、今回の仮退院をもって自分の忘れかけたある部分が完結したように感じます。
もちろん、新しい事件は次々と起こっていくしもっと酷い事件すら起こりそうな社会状況です。
しかし、こういった凶悪事件に慣れてしまう自分が怖いように思います。
自分にとっても社会にとっても教訓になる事を願います。

酒鬼薔薇聖斗にとってはこれからが本当の罪の償いが始まるのでしょう。
2ちゃんねるあたりではすでにどこに住む事になるのか、仕事先はどこなのか詮索が始まっています。
インターネットなど発達した今では本気で探せば彼を見つけることは可能でしょう。
また、マスコミのように人権に配慮などはしてくれないでしょう。
場合によっては誹謗中傷などもダイレクトに耳に入ることもあるでしょう。
それでも社会と向き合っていかなければならないのです。
それが本当に彼にとっての刑罰になると思います。
ゲームは終わってはいないのです。
むしろ、少年院に入っていたことが守られていた事を自覚する時がくるでしょう。
それでも彼は社会と向き合わなくてはいけません。
それが彼のできる唯一の償いなのですから。