2004-0315-1554.jpg
公開前から期待していた映画「花とアリス」を観てきました。
平日の映画館は春休みとはいえ、やはり空いてました。
だけど自分にとっては集中してみる事が出来て結果的に良かったかも。
WEBで公開していたショートフィルム板を膨らます形の映画でした。
私は実はこのショートフィルム版を見ているのですが(現在は公開していない)映画の1/3はショートフィルム版とまったく同じ映像なのですがショートフィルム版では三角関係の話だったのですが記憶喪失というキーワードを加える事によりまたちがった奇妙な三角関係を形成する。
ショートフィルム版ではどちらかというと花の話の色合いが強かったのですが映画版ではどちらかというとアリスの話という意味合いが強くなっている。
ショートフィルム版ではあまり出てこなかったバレエのシーンも出てきます。
特に最後のアリスのバレーシーンは圧巻。
岩井監督は女優を綺麗に見せるのがうまい監督ですがまた名シーンが生まれたといっても過言ではありません。
アリスを演じた蒼井優は今年一番目が離せない若手女優かもね。
鈴木杏は良かったのですが正直少しやせないとやばいかも。
心がフワフワする映画です。
必見!!

花とアリス