どうも、僕は大きな勘違いをしていたかも知れない。
窪塚くんの発言は単純に大麻への憧れ&カッコ付けの発言だと思っていました。
しかし、前回の「続、窪塚洋介、大麻礼賛して会場あ然」の書き込みに対してコメントをいただいたHIROさんの書き込みにあるURLを見てすべてが理解できました。
「地球維新 PIECES OF PEACE」という番組が去年、深夜に放送された。
内容に関してはHIROさんが書いてくれたURL http://www10.plala.or.jp/farming/backnumber/diary03/diary0305.htm に詳しい。
この番組に出てくる3人、江本勝(株式会社アイ・エイチ・エム)、大麻研究の第一人者中山康直(縄文エネルギー研究所 所長)、渡邊延朗(宇宙の法則研究会主宰)は何れもトンデモ系の人たちです。
そして、この3人の親玉というか本当の中心人物は船井総研の名誉会長、船井幸雄氏である。
彼は、経営コンサルタントして大成功した人物であると同時にオカルト(よく言えばニューエージ、悪く言えばトンデモ系)の世界では知らない人がいないといった大物です。
先の3人も船井幸雄氏からみれば小物といった所です。
船井幸雄氏については詳しくはインターネットで検索してみてください。
彼を褒めるページとオカルトであることを批判するページに分かれるでしょう。
彼のスタンスとしては自分では直接オカルト的な事は言わず(あくまでも直接的には)オカルトの研究者たちを紹介するというスタンスを取ります。
つまり、最終的な責任はとりません。
また、経営や経済とオカルトを巧みに混ぜることによって広める人物です。
本人もオカルトに対して本気なのか、商売に利用しているだけなのか謎の多い人物でもあります。
窪塚くんもこんなイベントに参加しちゃってるようです。
http://www.fyow.com/2003_page/p_program01.asp
どうやら窪塚くんはトンデモ系になってしまったようです。
カッコ悪いどころか気持ち悪いよ、窪塚くん!