ムハンマド風刺画:「文明の衝突」の様相 背景に国際化
欧州紙がイスラム教の預言者ムハンマド(マホメット)の風刺漫画を掲載した問題を巡り「預言者の冒とく」と反発するイスラム教徒と「表現の自由」を主張する欧州メディアの対立が鮮明化、「文明の衝突」に発展しそうな様相を見せている。事態を重く見たアナン国連事務総長が2日、報道機関に信仰尊重を呼びかけるなど、問題は国際社会に波紋を広げている。

はてさて、お化けと妖怪はどちらが怖いでしょうか?
答えはお化け。
え、なぜかって?
妖怪っていうのは江戸の昔から水木しげる先生にいたるまでに分析、分類されている。
しかし、お化けっていうのは捕らえどころがないものの総称だ。
分析されたものよりも知らない物のほうが恐ろしい。

欧米や日本から観たイスラムもこれに当てはまらないだろうか?
イスラム世界の何を僕らは知っているのでしょうか?
預言者と救世主の違いは?
コーランには何が書いてある?
知らない事ばかりだ。
知らないって事はそこに恐怖があるって事だ。
ブッシュ大統領は事あるごとに言っている。
「お化けが出るぞー、テロリストが出るぞー」
お化けの正体なって大概が柳の葉っぱなんだ。

でも、柳の葉っぱであるよりも人はお化けである事を望む傾向にある。
お化けがいる事にすれば儲かる人たちがいるからだ。
もちろん、儲けているのは大声で「お化けが出るぞー」と叫んでる人たちだ。

イスラームとは何か―その宗教・社会・文化