働きやすい会社、松下が2年連続首位
日本経済新聞社が主要企業を対象に実施した2006年の「働きやすい会社」調査のランキングで、松下電器産業が2年連続で首位になった。2位は日本ヒューレット・パッカード(HP)、3位は大日本印刷。子育て支援や介護休業など少子高齢化に対応した制度を整備した企業が上位を占めた。


松下系社員、請負会社に大量出向 違法性回避策?
松下電器産業のプラズマテレビをつくる「松下プラズマディスプレイ(MPDP)」が今年5月、茨木工場(大阪府茨木市)内でパネル製造を委託する請負会社に、同工場勤務の松下社員を大量に出向させたことが分かった。同工場は昨年7月、請負労働者を直接指揮命令する「偽装請負」で行政指導を受けている。今回の出向は、これまでの労働実態を変えないまま、松下社員による指揮命令の違法性を形式的に回避したものだとの見方が出ている。この手法が「合法」と認められれば他の製造大手も追随する可能性があり、大阪労働局は近く実態調査に乗り出す。


上は日経新聞、下は朝日新聞のサイトから引用。
同じ日のニュースです。
何というべきか…。

搾取する側と搾取される側が解かり易く分かれていますね。
でも、政治は何もしないんでしょうね。
安倍さんは全国行脚の最中だそうですが、まず松下電器に行って見たら?

松下電器「V字回復」の本質 組織はいかにすれば生まれ変わるか松下電器「V字回復」の本質 組織はいかにすれば生まれ変わるか
財部 誠一

なぜ松下は変われたか―松下電器、再生への軌跡 松下の中村改革 中村邦夫「幸之助神話」を壊した男 松下電器―10兆円グループ戦略 戦略的組織革新―シャープ・ソニー・松下電器の比較

by G-Tools