月別、カテゴリーのページを大きくカスタマイズしました。
基本的に月別であってもカテゴリーであっても記事の並びが変わってるだけでそのまま記事が表示されます。
最初に記事のタイトルだけを並べたりして読みたい記事になるべく早くたどり着けるようにカスタマイズをしていましたがパンパでガウチョさんの記事を参考にタイトルと要約を並べて興味ある物があれば個別記事に跳んでいただくようにしました。
要約といっても記事の先頭部分なんですけど記事の雰囲気は解りますよね。
とりあえず、右側のサイドバーにある月別、もしくはカテゴリーをクリックしてページに跳んでみて下さい。
以前の物に比べて見たいもしくは興味もったページに行きやすいと思います。

実はこのカスタマイズは以前にもトライしたのですがうまくいきませんでした。
テンプレートを全部変えたのでもしかしたらと思いトライしたところ見事成功しました。

詳しくはパンパでガウチョさんのページを参考にしてください。
前のテンプレートではうまくいかなかったのでテンプレートによっては出来ないのかもしれません。
細かいところは正直、解りませんので質問されても解らないと思います。
本来は要約文のタグなどはないのですがRSSなどで吐き出される要約文をJavaScriptで本文に表示できるようにしてるそうです。(あってるよね?)
月別、カテゴリーページ共に満足のいく物が出来ました。