グーグル、「Googleブログ検索」を提供開始--英語版よりも範囲を拡大

英語版と同様に、探している情報をより早く得られるように、1カ月以内や1時間以内などのように時間枠で区切った検索もできるようになっている。

で、お馴染みのベータ版です。
英語版ではなく日本語版ですね。
確認した所、このブログもちゃんと捕らえられてる模様。
一番古い記事で去年の6月ごろですね。

まあ、今更ながらGoogleの新サービスに驚いて言うわけではないのです。
ちょっと気になったの事があります。
それは検索結果というか検索条件のフィードを読み取る事が出来るって事。
通常のRSSって最新記事の一覧ばかりですがこれを使えばある程度、絞られた検索結果がRSSとして受信できる訳です。しかもある程度リアルタイムで。(検索結果の更新はGoogle神の匙加減ですが)

以下の表示はこのブログの中のカスタマイズの文字を含む日付順の結果です。


これが出来るって事は例えば、タイトルにカテゴリー名を含ませて置けばカテゴリー別の日付順の一覧(しかもある程度リアルタイムで変化する)を取得する事が可能になります。
これを本文の最後に貼り付ければカテゴリー別で最新の一覧を貼る事が出来ます。
内容と親和性が高いので同じブログ内で他のページに誘導するには持ってこいだと思います。

ただ、問題がない訳ではありません。
タイトルに必ずカテゴリー名を入れる必要がある(タグを並べても反映されない)。
本文の最後に手動でカテゴリーの数だけある中からスクリプトを選んで貼り付ける必要があるって事(しかも本文の中に)。

うーん、面倒くさい…。(;一_一)

という訳で却下。
誰か一連の作業をスプリクトか何かで出来ませんか?
頭の良い人カモーン!!
(結局最後は人頼みかよ!)

追記:MTや一部のブログではプラグインで変数(livedoorでいう独自タグ?)を作る事で可能になるようです。いろいろ探しましたがlivedoorはやってる人はいないようです。ただ、調べると私と同じような事を考えている人は多いようです。
livedoorさん何とかなりませんか?