個別記事にカテゴリー別の最新記事を表示する件なのですがあれからいろいろ調べてみたのですがlivedoorでやってる人はいない様です。
たまに近い事をやってる方を見つけても手動でリンクを張っている模様。
MTやシーサー、ココログなどではエライ方が魔法のようなプログラムやプラグインで実現させている様ですが残念ながらlivedoorでは無理みたいです。

で、かなり苦しい方法で個別記事(トップページも)にカテゴリーの最新記事をを半自動で表示する方法をやってみます。
正直あまり納得の行く方法ではないのですが試験的にしばらくやってみます。
その方法なんですが、エントリーを書いたら自分で自分の記事をクリップします。
そしてタグにカテゴリー名を入れます。
そしてそのマイクリップの中のカテゴリー名のタグをクリックして表示します。
右上にRSSのアイコンがあるのでクリックするとRSSの内容が表示されますが内容は無視してRSSのURLをコピー。
コピーしたURLをCallbee FeedのサイトでRSSを受信できるスクリプトを作成します。
出来たスプリクトを記事に貼り付けます。

これを新しくカテゴリーのエントリーを書くたびに繰り返す事になります。
(いっきににやる必要はないがカテゴリーの数だけやる事になる)
カテゴリーのスプリクトを作ってローカルのパソコンに保存しておきます。
(テキストファイルでカテゴリの名前でも付けて保存)
一度カテゴリーのスプリクトを作れば後はエントリーを書いた後にコピペすれば後は毎回記事をセルフクリップすればエントリー名は更新されていきます。

正直、全然納得が行っていません。
結局、この方法ではスプリクトのコピペと毎回自分の記事をセルフクリップする必要があります。
要するに自分でセルフクリップ→マイクリップからRSS→Callbee Feedで受信という流れです。
しかし自動的に表示される訳でもないし、文章領域でしか表示できない、クリップの使い方としてこれでいいのか?など問題点が山積みです。
クリップも本当は非公開がいいと思うのですが公開にしないとRSSを吐いてくれないのです。

個別記事にカテゴリー最新記事一覧は需要はある様なので頭の良い方誰かlivedoorに作って!

追記:
実は上記の方法を辞める事にしました。
セルフクリップ(セルフブックマーク)自体には賛否両論あるようで否定的論調がある以上辞めたほうがいいと判断しました。
通常のセルフクリップ(セルフブックマーク)は否定するつもりはないのですがこの方法だとこれからも記事を書くたびに継続してクリップする事になるのでやはりまずいのではないか(蓄積するクリップにとってノイズになる)と判断して辞める事にしました。
しかしRSSを使っての個別記事にカテゴリー別のエントリーを表示する方法に関しては諦めてないのでクリップ以外での方法を探ります。
追記の追記:
テスト運用ですがRSSをGoogleブログ検索から取得するようにしてみました。
過去のエントリーは反映されない(修正しても)ので新しいエントリーのみです。
しばらくの間文章の下に変なリンクが付きますがご容赦ください。
追記の追記の追記
残念ながら検索エンジンをつかってRSSを受け取る方法は精度に問題があり、中止しました。
何かまた思いついたら実験してみたいと思います