岩手県教育委員会は公文書(私文書?)偽造の刑事罰に問われるべきだ のエントリにーにコメントがありました。
要するに生徒には非がないのではないか、悪いのは学校関係ではないかといったないようでした。
これに対して返答のコメントを付けようとしたのですが文字数制限に引っかかってしまいました(笑)。
で、返答として書いた文章をエントリーとして以下に表示します。

本当に生徒に非がないのでしょうか?
今回の問題があった学校の大部分が進学校であったことを忘れていないでしょうか?
また、授業を受けていない科目の教科書も買っているはずです。(教科書を購入させないと必修科目をやっていないのが外部にバレる)
生徒も進学校だから受験科目だけやってればいいと思っていたはずです。
生徒に同情すべき点はありますが、やはりこれは学校だけなく生徒も共犯関係にあったと見るべきです。
テレビのインタビューでも関係ない教科を今更やるのには抵抗があると答えていました。
大人が関係ないと教えてしまったのかもしれませんが高校3年なら17,18歳なのですから責任という物をとる必要があるという事を教えるのも教育だと思います。
なし崩しでは彼らに責任という教育が出来なくなってしまうと思います。
3月31日までは勉強をするべきだと思います。
それでも足りない分はレポートなどで補うのは仕方ないと考えます。
責任を感じることが春休みや冬休みよりも大切な経験になると私は思います。

上記までがその時に書いたコメントです。
コメントにも書きましたが確かに生徒さんはかわいそうかもしれませんがちゃんと勉強した高校生たちもかわいそうなのを忘れてはいけないと思います。
もちろん一番悪いのは学校関係者であるのは間違いないと思います。
なお、単純に文字制限に引っかかってしまっただけなのでコメントいただいた方への特別強い返答と言う訳ではありません。
悪いのは大人って所は同じだと思います。
たぶん、意見が異なる部分があるとすれば生徒を子供と見るか、18歳なのだからある程度大人であるという部分だけだと思います。
ところでちゃんと学校関係者は処分されるんでしょうかねぇ。
ちょっと疑っています。