若返り? 幼稚化? 精神年齢下がった日本人

全体的に見ると、こうした若返り傾向は特にアジアやヨーロッパで強い。同社によると、昔よりも寿命が延びたことや、高等教育を受けるために学生でいる期間が長くなったことなどが、その背景にあるという。ヤング、アダルト、中年、シニアといった世代の枠組みが、世界的に変化してきている様子がうかがえる。

結局のところ、年齢を重ねる事が美徳ではなく、若さに意味を認める様になってしまってるんでしょうね。
旧来の社会は年長である事に尊敬を持っていたけど現代日本では年を取る事に意味が見出せない社会なのかも。
ある意味、年長者になる事は尊敬されない社会って事なのかも。

話は急に跳びますがいじめ問題の根底にあるのは信用できない大人にあるのではないかと思う。
いじめ自体は昔からあったけど、信用できる大人がいない事が子供の相談先を無くしてしまい、追い詰められて自殺に至ってるような気がします。

若く見られたいというより年長に見られたいという社会のほうが成熟した社会なのではないかと思う訳です。